福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur
《トップページ》入湯リスト一覧
雲仙スカイホテルに宿泊しました。
d0086228_11103086.jpg













宿泊したホテルの部屋から見た温泉街です。白い煙が立ち上っている所は雲仙地獄です。
地獄めぐりまでは徒歩1分の距離ですので、地獄めぐりしたり温泉街を散策するのに便利です。
d0086228_11251413.jpgd0086228_2312445.jpg






フロントの横に並べてある色浴衣は一人1000円で借りられます。
有料なのでどうしょうかと思いましたが、せっかくなので洋風な柄物の浴衣を借りました^^
d0086228_1110571.jpg













お部屋は和洋室のゆったりタイプです。窓からは温泉街が一望できます。
まずはお茶して浴衣に着替えたら散歩に出かけましょう。
ソフトクリームを食べたり、お土産に湯せんぺいを買ったり、温泉街をぶらぶら歩いてお店を転々と
覗いてみるのも楽しかったです。
食事は食事処で頂きました。
d0086228_23203299.jpgd0086228_23205126.jpg







フローリングの床に和風の箱庭も良いものですね。サックス抱えたカエルがいたり、子供も大人も
楽しい空間になっていました。広間の端にある個室に案内され、ゆったり食事ができました。
d0086228_23312422.jpg













こちらはお茶漬けバイキングコーナーです。
山椒ちりめん、わさびのパリパリ漬け、きんぴら、山菜の煮物など15種類のご飯のお供が並んでました。
ご飯にお茶漬け具財から好きな物を選んで、会席料理の〆に頂くと美味しい(^^)v
d0086228_11112694.jpgd0086228_11114477.jpg





d0086228_1112298.jpgd0086228_11123838.jpg





d0086228_11131613.jpgd0086228_1114527.jpg








お料理は島原半島名物郷土料理の具雑煮と会席料理にお茶漬けバイキング
お刺身の三種盛り、具雑煮、エビチリ、豚の角煮、茶碗蒸し、ろくべいなど色々並びました。
お子様ランチはピラフ、ハンバーグ、とんかつ、スパゲティなどが盛合せになったトルコライスみたいでした。
d0086228_11142486.jpgd0086228_23361143.jpg





d0086228_11145086.jpg














朝食も夕食と同じ場所で頂きました。
朝からたくさんのおかずが並びました。分厚い出し巻き玉子が美味しかったです(^^♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



雲仙温泉 雲仙スカイホテル
訪問日 2016.4.6~2016.4.7
住  所 雲仙市小浜町雲仙323-1
電  話 0957-73-3345


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-07-13 20:47 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

雲仙スカイホテルに宿泊しました。
d0086228_11375578.jpgd0086228_11380671.jpg






雲仙国立公園温泉街の中ほどにあり、地獄めぐりもすぐ目の前にあります。
駐車場はホテルの前にもありますが、お向かいの市営駐車場を利用しても宿泊者は無料で
止められて便利です。その駐車場から撮ったホテルの写真、へったくそやな~(-"-)
d0086228_11382213.jpg













ロビーラウンジ
朝はこちらで、コーヒーのサービスを頂きました^^
d0086228_11383193.jpg













受付をすませ、荷物を部屋に置いたら、さっそく温泉に入りましょう。
ロビーに色々なシャンプーが並べてあります。売り物かなと思ったら、使用できるようです。
浴室にもシャンプーは用意されていますが、いつも家で使かっているシャンプーが良いとか
これ使ってみたかったとか言う物があれば、備えつけの紙コップに1回分を入れて浴室まで
持っていけるんです。これ良いですねemoticon-0155-flower.gif
d0086228_11385603.jpgd0086228_11390249.jpg






2つある大浴場は日替わりになっています。
絹笠の湯
d0086228_11392279.jpg













泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉 泉温82℃です
雲仙地獄より直接引いた源泉掛け流しです。
広い大浴場、ちょっと早く着いたので他の利用客はいませんでした。貸切であ~良い湯だなぁ
d0086228_11394538.jpgd0086228_11395074.jpg






右は露天の庭園風呂です。
露天風呂は気持ちいいです。春にはツツジが咲くそうで、満開のつつじの頃にまた来たいですね。

白雲の湯
d0086228_11400712.jpg













絹笠の湯より小さい浴場ですが、湯船の形が波打ってておもしろい(^^)v
湯船の真ん中にかっぱが立ってましたよ(^^♪
d0086228_11401714.jpgd0086228_11402135.jpg






露天風呂です。翌朝に行ったら雨が降っていたので浸かってません。
イルミネーションがピカピカ。夜だったらきれいだったでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

雲仙温泉 雲仙スカイホテル
訪問日 2016.4.6
泉  質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉 泉温82℃ PH2.4
住  所 雲仙市小浜町雲仙323-1
電  話 0957-73-3345


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-07-08 14:11 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
ちょっと前の事ですが、吉井町に出かけた時のランチです。

d0086228_15392430.jpg













観光ガイと本に紹介されいていた吉井町の託正、一度行ってみたいと思っていたお店でした。
なまこ壁で有名な土蔵造りの家が並ぶ吉井町の商店街からちょっと中に入った所にあります。
看板も出てますのですくに分かると思います。
d0086228_11533389.jpgd0086228_11533785.jpg






店内はフレンチストランのようなカウンター席と奥には小上がり席の個室もあるようです。
箸置きには福の文字が、なんか良い事ありそうですねemoticon-0155-flower.gif
d0086228_11535137.jpgd0086228_11540044.jpg






友人が予約してくれたのではっきりしませんが、頂いたのはお昼のミニコースかな。。
まず前菜2品が運ばれてきました。
左はカレーおから。カレー味のおからで涼しげなジェル仕立て、赤いクコの実がアクセントになってます。
右はかぼちゃのポタージュスープ。
d0086228_11541394.jpgd0086228_11555175.jpg






次のお料理は、お造りと蓋物です。
お造りは鯛とカンパチ太刀魚は炙っています。青菜のお浸しが添えられてました。
蓋物は竹のこまんじゅうとおこげでした。パリパリのお焦げが香ばしくたけのこまんじゅうが
とろーりとして美味しかった。
d0086228_15491915.jpg













お寿司の盛合せとお吸い物
鯛、かんぱち、いさきのにぎりに甘いお味のいなり、海鮮たっぷりの巻きずし、分厚い玉子焼きがとっても美味しい。それぞれ味付けされているので醤油をつけずに食べます。付け合せのショウガは薄くスライスしたものではなく、こぶりの生姜をまるごと甘酢に漬けこんだもので歯ごたえが良い(^^)v美味しかったのでお土産に買って家でバリバリ食べましたemoticon-0136-giggle.gifd0086228_11565077.jpg














デザート盛合せ
ケーキやムースやフルーツが盛合せの贅沢なデザートプレートでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

託正
訪問日 2016.5.3           
住  所 うきは市吉井町1390-20 
電  話 0943-76-5551
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-07-06 16:18 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
黒川温泉のわろく屋でステーキ重を頂きました。
d0086228_12505879.jpg













わろく屋は、黒川温泉御客屋の姉妹店です。
明治期の古民家を移築しています。1階はカフェレストラン、2階はギャラリーになっていました。
d0086228_12510428.jpg











一日10食限定、阿蘇の赤牛ロースの炙り重です。
重箱の蓋を開けたら、ステーキがぎっしり詰まってました(^^)vお肉が柔らかくてボリューム満点
d0086228_12510727.jpgd0086228_12510978.jpgd0086228_12511180.jpgd0086228_12511505.jpg












赤牛のロース炙り重の他に、焼きカレーや三種類のカレーセット、コロッケなども注文しました。
三種のカレーは3種類のカレーが味わるこの店の人気メニューだそうです。
馬肉をじっくり煮込んだ定番カレー、小国ジャージー牛乳と肥後の赤どりを使った白カレー、定番カレーに阿蘇の黒豚を加えた黒カレーの3種です。
コロッケは肥皇豚を使用しています。食べきれなかったコロッケは持ち帰り美味しく頂きました。
カレーを注文されている方が多かったです。次は馬肉の煮込みカレーを食べてみよう。。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

わろく屋
訪問日 2016.3.20
住  所 阿蘇郡満願寺黒川6600-1
電  話 0967-44-0283

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-07-02 23:55 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
阿蘇内の牧温泉 山王閣に宿泊しました。
d0086228_17184079.jpg











表側の玄関先を見た時は、思わずここですか?と思いましたが、中に入るときれいなんで一安心(^^)v
d0086228_10575154.jpg











広いロビーラウンジにはゆったりソファが並んでます。ラウンジから見える素敵な和風庭園に出られます。
庭園には足湯や梅の花、漱石の像などあり、池の鯉に餌やりも出来るのですが散歩は後にして・・・
d0086228_17185981.jpgd0086228_17190915.jpg






ロビーに並べられたカラフルな色浴衣を宿の方が勧めて下さいました。
まだ他の宿泊客が来られてらいのでよりどりみどりですよ~てねemoticon-0142-happy.gif
女性だけのサービス、これって嬉しいですよね。
d0086228_17191382.jpgd0086228_17191829.jpg






お部屋は1階の露天付き客室を2部屋借りました。どちらも同じ広さだと思ったら、4人部屋の方は2間続きになってて広かった(^^♪
d0086228_17201205.jpg











お縁から庭に出ると露天風呂があります。隣の部屋たぶん同じ造りなので境は垣根で仕切られ、暗くなると竹灯篭が点いていました。
温泉を楽しんだ後、お庭の散歩をしました。
d0086228_17202842.jpg











庭園には池があり鯉がいっぱい泳いでいました。
梅の花がきれいに咲いていてお花見気分も味わえて得した気分。
庭石のなかに♡を見つけましたラッキーemoticon-0105-wink.gif
d0086228_10575778.jpgd0086228_10580096.jpg






温泉の後は夕食です。
漱石庵と言う広間で頂くのですが、なんと宿泊したお部屋のとなりだったんです。移動が楽で良かったです。
d0086228_17203440.jpg









d0086228_17204272.jpgd0086228_17204536.jpgd0086228_17205566.jpgd0086228_17210415.jpg














馬刺し、カニ寿司、赤牛の鉄板焼き、グリーンピースのすり流し汁、焼き魚、蒸しものなど色々ならびました。どれも美味しかったけど、赤牛のお肉がとっても柔らかくて美味しかったです。
お子様ランチは、ハンバーグ、コーンポタージュでした。
食事が終わってお部屋に戻ると、お蒲団が敷かれテーブルの上にはお夜食のお稲荷さん入りの重箱が置いてありました。嬉しいemoticon-0155-flower.gif
d0086228_17211213.jpgd0086228_17211595.jpg






朝食も夕食と同じ広間でいただきました。
具沢山のお味噌汁、小鉢3品、焼きしゃけ、玉子焼き、ヨーグルトなど美味しく頂きました。
ちびこの朝食はサンドイッチとスープでした。旅館の朝食でサンドイッチは初めてかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阿蘇内の牧温泉 文豪の宿山王閣
訪問日 2016.3.19~2016.3.20 
泉  質  アルカリ性単純温泉 泉温50℃
住  所 阿蘇氏内牧482-2
電  話 0967-32-0625

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-06-26 23:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
4月の熊本大分地震で水が出なくなり営業休止していましたが、
6月より営業再開しています。温泉はまだ一カ所のみだそうですが良かったですemoticon-0155-flower.gif

阿蘇内の牧温泉 山王閣に3月に宿泊しました。
明治32年に夏目漱石が来館した老舗の温泉旅館です。

d0086228_10333845.jpgd0086228_10335117.jpgd0086228_10335584.jpg


















山王閣は立寄り湯もした事がなく、行くのを楽しみにしていました。
着いてみると古い建物で、車は1台も止まっておらず営業しているのかちょっと不安になりました。
外から見ると人の気配がなく、電気が消えているように見えたのですがちゃんと営業されていました(*^^)v
館内に入るとフロントの先に広いロビーがありました。窓から見える庭園がとってもきれいでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0086228_10340823.jpg











お部屋は露天風呂付客室です。
d0086228_10342024.jpgd0086228_10342582.jpg






お縁には籐の椅子が置いてありました。
その横にはマットが敷かれてて、そこから庭に下りて露天風呂に行くみたい。
d0086228_10343177.jpg











露天風呂といっても塀で囲われており、鍵も掛けられますから隣の部屋から覗かれる心配はないです。
中は2人ならゆったり入れる大きさでちょっと熱めのお湯が掛け流されており、夜中でも好きな時に入れます。
館内には男女別の大浴場、家族湯、混浴の露天風呂があります。
左は女湯  右は家族湯
d0086228_10345764.jpgd0086228_10351094.jpg






家族湯も大浴場も同じ位の大きさでした。広くてゆったり。
寒気が悪くて湯気がこもってますけど、つるっした肌触りでした。
内湯は芒硝泉とアルカリ性単純温泉の2種類の温泉をまぜています。
d0086228_10355348.jpg












大浴場の外にある露天風呂です。これ、混浴なんです^^
宿泊した翌朝、だれもいなかったのでちゃぽんと浸かってみたemoticon-0136-giggle.gif
次は食事編へ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阿蘇内の牧温泉 文豪の宿山王閣
訪問日 2016.3.19  
泉  質  アルカリ性単純温泉 泉温50℃
住  所 阿蘇氏内牧482-2
電  話 0967-32-0625

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-06-24 15:02 | 熊本の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
先日、金山あじさい園に行った日のランチです。
d0086228_23244439.jpgd0086228_23245188.jpg






桂川町にある銀の響です。
外から見た感じはレストランみたいですが、なんとお寿司と洋食が頂けるんです(^^)v
私はプレートランチ、連れはダブルハンバーグを頂きました。
d0086228_22234756.jpg







d0086228_23255731.jpg


















ランチは前菜4種盛り、スープ、ハンバーグ、サラダ、パン、コーヒーが付いて1100円です。
4種の前菜盛りには、きゅうりの生ハム巻き、出し巻き玉子、生春巻き、マリネ、巻きずしなど色々味わえて楽しい前菜でした。
d0086228_22485747.jpgd0086228_23260609.jpg






連れが頼んだダブルハンバーグは大きなハンバーグが2コ熱々で運ばれてきました。
これにスープとライスがセットになっていました。
前回はランチのお客さんでいっぱいでしたが、今回は遅かったのでゆっくり食事出来て良かったです(*^^)v
d0086228_23444131.jpgd0086228_23445032.jpg






前回はお寿司を頂きました。セットで付いてきた海鮮サラダにはエビ、ほたて、サーモン、いか、鯛など入った贅沢な物で美味しかったemoticon-0102-bigsmile.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

銀の響
訪問日 2016.6.5          
住  所 嘉穂郡桂川町土居700-2 
電  話 0948-65-2450

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
# by onsenmegur | 2016-06-20 23:45 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)