福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

杖立温泉 葉隠館

《トップページ》
d0086228_9254150.jpg















葉隠館にやって来ました。
こちらは本日のお宿です。

d0086228_1443533.jpg















玄関横の休憩室。テーブルの隣には囲炉裏があるんですよ^^
お風呂は2階だそうです。
お部屋は4階だそうで、階段がちときつい^^;

d0086228_14431543.jpg















お部屋は、川沿いではなく山側なので、眺めは・・・ダメです。
ま、お安い分なので気にしませ~んけど。

お茶を頂いたらお風呂に行きましょう001.gif
お風呂は男女別に2つあり、日替わりなので両方入れちゃいます。

【浪漫の湯】
d0086228_9393286.jpg

階段下を利用した脱衣場です。
工事現場用の威力ある扇風機が回ってました。







d0086228_1444660.jpgd0086228_9402461.jpg










浴場は脱衣場から階段を4段ほど降りたところです。
階段を降りた所にある小さな浴槽。掛かり湯かな。

d0086228_14441748.jpg



















浴場の中央にドーンと鍵穴のような湯舟001.gif
奥には蒸し湯もありました。

【もう一つの浴場】は
鍵穴の湯舟があるほうより随分狭い浴室です。
広さ的には1/3位でしょうか。

d0086228_14443424.jpgd0086228_14451439.jpg










入口の左側に小さい一人用の気泡風呂
入口付近には釜風呂、そして左奥にちと大き目の湯舟があります。

d0086228_14452440.jpg




















ひさ~しぶりに入った杖立温泉
つるつるで湯上りしっとり。
改めてこんなに良いお湯だったんですね~003.gif

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
杖立温泉 葉隠館
訪問日 7.18~19
入湯料 500円 15:00~19:00
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温98℃
住  所 阿蘇郡小国町下城3336
電  話 0967-48-0246
[PR]
by onsenmegur | 2009-07-27 11:26 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/10041773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 椿楼プロデュース・クマガワ at 2009-07-30 06:27 x
 のっちさん、おはようございます。
 杖立温泉…ここは、行ったことありますよ~!!
 懐かしいです。
 こじんまりとした感じの温泉も、たまには「ほっ」と安らげるのでいいですね。

 ところで「杖立」温泉の名の由来がちょっと気になります…やっぱり、怪我をした人の湯治と関係あるんでしょうか…?
Commented by onsenmegur at 2009-07-30 11:23
クマガワさん こんにちは
こじんまりとした旅館が川沿いにずらりと並んでていい感じですね。
昔ながらの懐かしい温泉街の迷路を散歩すると楽しいですよ^^

杖立の由来は2つあるみたいですね~
その昔、弘法大師空海が、温泉の効能に感銘し持っていた竹の杖を立てると、節々から枝や葉が生えてきた由来と、
杖をついて湯治にやってくる人も、帰りは杖を忘れるという、温泉の霊験をたたえた由来と。
Commented by まんぶ at 2013-03-08 18:58 x
のっちさんのブログで拝見し、今日宿泊してます!食事が、想像以上に旨いです。
だし巻きたまご450円、これも旨かったデス。これで、5250円(^-^;
凄いデス。
Commented by のっち at 2013-03-09 12:26 x
まんぶさん こんにちは
私が葉隠館に泊まったのは4年前、懐かしいでね~
まんぶさんが宿泊された時もお料理が良くて良かったですね。
杖立温泉は低料金で頑張っている旅館が多いので嬉しいです❤