福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

平戸城 長崎の観光

《トップページ》

平戸城の天守閣に昇ってみました。(入館料500円)
二の丸跡にある亀岡公園は桜やツツジの名所としても有名です。
d0086228_1442058.jpgd0086228_1443031.jpg










d0086228_1443942.jpg



















平戸城の最上階です。
ここはベランダになっていて、外に出られるんです。
下に見えているのは平戸観光協会、ここに車を止めて城まで歩いてきました。
左を向くと平戸の町がこんな感じです↓

d0086228_145483.jpg




















d0086228_1455612.jpg



















そして、右を向くと目立つ赤い橋。平戸大橋です。
ぐるっとベランダを一周しようと思ったんですが、今日は風が強くて吹き飛ばされそうなので
半分周ったところで戻って来ました。あぁ寒かった。

d0086228_146573.jpgd0086228_1461363.jpg










で、何か暖かいものが飲みたい~と物産館へ
そこで葛湯、甘酒(ノンアルコール)、お汁粉を頼みました。
どれも甘さ控えめで美味しく体が暖まりました
甘酒にはアルコールが入っていないので運転手でも大丈夫045.gif


3月14日まで平戸温泉城下雛祭りの開催中で平戸城や松浦史料博物館、按針の館
婆娑羅などにお雛様が展示されています。
平戸商店街でも、それぞれのお店にお雛様が飾ってあり見て歩くと楽しいです。
 
d0086228_1555248.jpgd0086228_1561519.jpg










↑は平戸城に展示されていたお雛様です。    ↑の顔出しパネルは商店街にありました。

d0086228_1562492.jpgd0086228_156321.jpgd0086228_1563915.jpg






次は温泉へとつづく

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
平戸城
訪問日 2010.2.19~20
[PR]
by onsenmegur | 2010-02-23 21:14 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/10811063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プースケ at 2010-02-27 08:57 x
こんにちは(^_^) 
平戸城は会社の社員旅行で天守閣に昇ったことがあり
とても懐かしいです。良い見晴らしですね~
商店街の顔出しパネルも気になりました(^^ゞ
Commented by onsenmegur at 2010-02-28 22:45
プースケさん こんばんは
久しぶりに平戸城に行きました。
天守閣には昇ったことが無いと思っていたのに、あ、ここ来たことあるぅなんてね^^
顔出しパネルもしっかり記念写真撮りましたよ~
商店街に飾ってあるお雛様は、そこのお宅の愛用品で古いのや新しいのや色々あって楽しかったです。
吉井町のお雛様に似ていますね、無料ですし!

昨日から出かけていてお返事がおそくなってすみません。
Commented by ととろ@北九州&藍 at 2010-03-01 18:50 x
平戸城、懐かしいですね!
最初に訪れたのは高校2年生のとき。もう38年前です。
もちろん橋なんか無い時代。当時流行った蟹族です。
2度目は大学1年の時。まったく温泉なんて興味ない時でした。どちらも冬休みに行ったのですが、最初の訪問地が2回とも平戸で、夜行列車で行って弁当を持って行ってお城で食べました。今考えると幸せな、のんびりした時代でした。
Commented by onsenmegur at 2010-03-02 09:56
ととろさん こんにちは
平戸はのんびりして落ち着いたところですね。
ととろさんは夜行列車で平戸に行かれたのですか。
良いですね、私は夜行列車に乗ったことないです。
今回は平戸に泊まり、久しぶりに平戸城や商店街や手湯などゆっくり見て回りました。
桜の咲く頃も良いでしょうね^^