福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

杖立温泉 かねいし旅館

《トップページ》
湯治場としても昔から親しまれている杖立温泉です。
鯉のぼり祭りの期間はとても賑わっていましたが、祭りが終わった温泉街は
閑散として寂しい感じがしますね。

d0086228_19573589.jpg
















川原の駐車場から階段を上がってきたら、かねいし旅館の前でした。
で、立寄ってみることに^^;
可愛いたぬきさんは碁を打つのに夢中。

d0086228_16585436.jpgd0086228_19433655.jpg








d0086228_1932269.jpgd0086228_19311988.jpg








立寄り湯をお願いすると、宿のご主人が湯加減を見てくださったり
カランのレバーがシャワーになっていないかなど確かめて下さいました
細やかな心使いがすごく嬉しいです045.gif

d0086228_19321570.jpg



















湯口からの湯量は、少ないですが掛け流しです。
浸かるとちと熱めで、こけのような湯の花が舞い上がりました。

d0086228_2093013.jpgd0086228_209435.jpg








蒸し風呂や露天もありゆったりできました。

毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
杖立温泉 かねいし旅館
訪問日 5.16
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃    
住  所 阿蘇郡小国町杖立  
電  話 0967-48-0341 
[PR]
by onsenmegur | 2010-05-25 21:56 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/11180665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ととろ@北九州 at 2010-05-27 05:41 x
杖立は観光地としては大変寂しいですよね。
でも小生は湯治では別府とここです。小生の定宿は
「やまがや」です。1泊3食6千円。もう40日以上は
湯治で宿泊しています。(小生は腰が悪いので)
ただ、何か食べたい時は小国まで行かなくてはなりませんので、その辺が不便です。それとお店が観光客相手で夜の7時から営業といったのが多いです。お~~~い、お昼の定食なんぞも考えてくれよって言いたくなります。
Commented by onsenmegur at 2010-05-27 09:01
ととろさん こんにちは
>定宿は「やまがや」 1泊3食6千円。
やまがやはお安いですね~♪
私はいつも白水荘に泊まっていましたけど
阿蘇久住で遊んで泊りは杖立だと予定が厳しくなるので
いつの間にか通過するようになりましたね^^;
やまがや、今度宿泊してみたいです。
Commented by りんべ at 2010-05-27 09:42 x
「かねいし」のご主人はとてもお優しい感じの方だったので、よく覚えています^^
わたしが訪れた時は結構お忙しそうだったのですが、丁寧な対応をしていただけました♪
Commented by onsenmegur at 2010-05-27 10:39
りんべさん こんにちは
私が行った時は夕方で宿はシーンと静まり返っていました。
もう立寄り湯は出来ない時間かなと思ったのですが
ご主人の親切な対応を受けると、また行ってみたくなりますよね(^-^)