福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

杖立温泉 千代の湯

《トップページ》
杖立温泉街の端っこにある、千代の湯に来ました。
家庭的な雰囲気の小さな旅館で湯治客に人気があります。

d0086228_1521332.jpg
















d0086228_15214628.jpgd0086228_1521573.jpg








千代の湯の前も横も、湯けむりがもうもうと立ち込めてます。
これは、地元専用の蒸し場でなのですが、
観光客が利用できる蒸し場も温泉街に何ヵ所かありますよ。

d0086228_1522538.jpgd0086228_15221290.jpg










脱衣場から階段を降りていくと、左右に2つ小さな浴場があります。
まずは左側の浴場、蒸し風呂付きです。

d0086228_15222435.jpg



















d0086228_15223358.jpg



















こちらは階段を降りた右側の浴場です。
こちらにも蒸し風呂が付いてます。浴場の広さはどちらも同じ位ですね。
入れて頂いたのはこちら、ちょっと変形した湯船です。
お湯は蛇口全開、どばどばかけ流しでした。

d0086228_15395068.jpgd0086228_15395592.jpg










湯あがりに、ちょっと休憩してプリンなど
一口すくうと中から、ほろ苦いカラメルソースがじゅわ~と
昔ながらの懐かしいプリンで美味しかった(^^)v

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
杖立温泉 千代の湯
訪問日 6.26
入湯料 500円  
泉  質 弱食塩泉                 
住  所 阿蘇郡小国町杖立温泉 
電  話 0967-48-0137
[PR]
by onsenmegur | 2010-07-06 22:18 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/11482330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ととろ@北九州 at 2010-07-07 17:56 x
杖立温泉いいですよね。
小生は「やまがや」を定宿にしています。
通算で50泊はしていると思います。
蒸し湯もいいし、料金は安いし、お湯はいいし。
杖立にも美味しい焼き鳥屋や食堂がありますので
ぜひ、ゆっくり宿泊してみてください。
(参考)「やまがや」は1泊3食6千円から。
Commented by onsenmegur at 2010-07-07 21:31
ととろさん こんばんは
私は白水荘に泊っていました。
ととろさんの通算50泊には及びませんが、10泊位はしてます(^^)
蒸し場も使ってみたいし、プリン巡りもしてみたいし
泊ってゆっくり散策してみようと思います。