人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト

草が生い茂っているので原っぱみたいですが、実は川なんです。
丸山温泉は市比野川の川っ淵に建っていました。
市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_20194664.jpg















屋根瓦に白いペンキで丸山と書かれてる所は旅館。
温泉は左の建物、屋根に白い看板がある方です。

市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_2020975.jpg市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_20202070.jpg








丸山温泉へは昭和橋を渡って、この狭い通路を進むと受付があります。
昭和初期って感じの受付に、欠けた成分表が時を感じますね。

市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_21562465.jpg市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_20203956.jpg








市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_20205424.jpg市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_2021616.jpg








温泉棟の入り口を入ると脱衣場です。
脱衣場から浴場へのドアが2つ?
お風呂が2つあるのかと思って開けてみました。
あれっ、どちらも同じ浴場に出ますよ037.gif

市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_20212495.jpg



















浴場の中央に四角い湯船があります。
床のタイルや湯船のタイルが素敵。
花柄のタイルが禿げた所には違うタイルで埋めてあるんです。
色も柄も全然違うタイルで埋めるのも面白いと思いました。

湯船には熱めのお湯がドパドバ注がれていましたが、まだ溢れてはいません。
溜めている途中でしょうか。
熱いです。足に何杯も掛け湯をしてなんとか浸かれました。
熱くて長く浸かっていられないけど、さっぱりとしたお湯でした。

市比野温泉 丸山温泉 鹿児島の温泉_d0086228_20215189.jpg



















洗い場にはシャワーも付いてます。
前に入った昭和湯も気に入りましたけど、丸山温泉も良い感じです。

それはそうと湯船のお湯なんですが、来た時には8部くらい溜まっていました。
ガンガンお湯が投入されているのに、帰るときも8部位のまんま。増えません。
なんでかな?

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
市比野温泉 丸山温泉
訪問日 9.18
入湯料 150円 
泉  質 単純温泉 泉温52℃         
住  所 薩摩川内市樋脇町市比野2295-6
電  話 0996-38-1358
by onsenmegur | 2010-10-01 10:51 | 鹿児島の温泉