福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

黒川温泉 旅館山河 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧

黒川温泉の下手、温泉街から少し離れた所にあり、一軒宿のような佇まいです。
d0086228_9213987.jpg
















d0086228_92322100.jpgd0086228_9233673.jpg










母屋の玄関先には立派な門松が飾られて、お正月の準備がされてました^^
ロビーも落着いた雰囲気でした。
ここで立寄り湯をお願いして、さあ、お風呂にいきましょう。

d0086228_10201896.jpgd0086228_1020264.jpg








山河の広い敷地内には、露天風呂、内湯、足湯、家族風呂などが点在しています。
通路には蓆が敷かれてました。たぶん滑らないようにでしょうね045.gif
案内板でしっかり確認して露天風呂へ行きま~す。

d0086228_10204178.jpg
露天風呂四季の湯です。
受付からだらだらと下りた所にあります。
小川が流れてて、小さな石橋を渡ると入口です。





d0086228_10205570.jpgd0086228_9241626.jpg








d0086228_9243168.jpg















d0086228_9244137.jpg















先客の方達が上がられて、貸切になりました。
熱めのお湯が注がれて、庭と一体化した露店は解放感があって良いです。
でもね、雪がちらちら舞い散る夕暮れは、物悲しい気分になりますね。

次は内湯、薬師の湯へ移動しましょう。
d0086228_9245357.jpgd0086228_925065.jpg








d0086228_925856.jpgd0086228_1073683.jpg








こじんまりとした内湯は宿泊客が5~6人いらっしゃいました。
洗い場も少なくて、順番待ちされてました。
露天風呂は寒いので、みなさん内湯を利用されているようですね。
露天風呂から内湯に向かう途中には、足湯や囲炉裏の休憩所もありました045.gif

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
黒川温泉 旅館山河
訪問日 2010.12.29
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉        
住  所 阿蘇郡小国町黒川温泉
電  話 0967-44-0906
[PR]
by onsenmegur | 2011-01-17 10:51 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/12807780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぱふぃっと at 2011-02-03 16:36 x
行きましたよ!!旅館山河。たしか、昨年の6月26日。
知らなかったのですが、「露天風呂の日」ということで黒川温泉全部無料でした。雨だったけど日曜ということもあり、どこも多かったなぁ。温泉はやっぱり静かにゆっくりと入りたいものです。山河の温泉、私にはちょっと熱めだったけど趣のある温泉でした!!
Commented by onsenmegur at 2011-02-03 19:52
すぱふぃっとさん こんばんは
去年の6月26日と言えば、私も黒川温泉に行ってましたよ!
すごい土砂降りだったので昼ごろにちょろっと回りました。
どこかですれ違っていたかもですね♪
Commented by すぱふぃっと at 2011-02-04 14:36 x
あらぁ、黒川ですれ違ってた??
この時は妻と一緒に行きました。花みず木、山河、あとひとつ忘れました(^^;)その後も一人で行ったりしたものですから。
奥の湯、樹やしき、いこい旅館、新明館など・・・。
人が少ない時に山河に行きたいです。
行った時はいつもほぼ貸し切りだったので大好きなのが
奥の湯です。
Commented by onsenmegur at 2011-02-04 22:20
すぱふぃっとさん こんばんは
良さそうな所ばかりを廻られてますね(^^♪
花みず木、奥の湯、樹やしきは、まだ入ってないんです。
黒川温泉は大人気ですから何時も賑わっていますね。
泊ってゆっくり温泉を楽しみたいと思っていますが、いつになることやら。
Commented by すぱふぃっと at 2011-02-04 23:54 x
間違えていました。「花みず木」ではなく、「山みず木」が正解!花みず木は、趣味サイトのマイフレさん(お友達)でした(^^ゞ
お恥ずかしい(〃д〃)
Commented by onsenmegur at 2011-02-05 17:04
すぱふぃっとさん こんにちは
花みず木⇒山みず木でしたね。全然気がつきませんでした(*^_^*)
なんとなくしか覚えていないので、言われてみて初めて確認しました。。
山みず木の露天も良さそうですね♪