人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト
明治35年創業の老舗旅館
筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_14271871.jpg










こちらは宿泊してゆっくり楽しみたいので取っておいたのですが、
なかなか宿泊出来ないんで立寄り湯だけでもと思ってやって来ました。
なにもこんな雪の中に来なくても良さそうなもんですが・・・037.gif
思い立ったら吉日。。へへ
凍った坂道を滑らないように、ゆっくりゆっくり降りていきま~す。
筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_14272780.jpg筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_14281164.jpg







玄関を入ると土間にストーブが置いてあり暖まります001.gif
休憩所の囲炉裏の側にはヒーターがあり、この辺りはまだまだ寒いんですね。
庭からみた母屋↓                露天風呂かえでの湯↓
筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_143054.jpg筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_1429544.jpg







露天へは母屋をでて、庭の木立の中をちょっと歩いた先にあります。
女性専用の露天風呂と混浴の露天風呂の2つです。
手入れの行き届いたお庭は、雪景色が良く似合い清々しい雰囲気を醸し出していました。
筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_14282473.jpg










筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_142925.jpg










筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_14291185.jpg筌の口温泉 旅館新清館 大分の温泉_d0086228_14291886.jpg







露天風呂は広々としてました。
褐色の濁り湯、源泉の投入量が多いようで、とても綺麗な色をしています。
屋根の上にも雪が積もり、雪見風呂なんてお洒落ですねぇ。

湯温もちょうど良く、冷えた身体に温泉がしみます~
析出物でコーティングされた床や湯船の縁は見事で成分の濃さが感じられます。
 
ん~、月見風呂も良いんじゃないかな。やはり泊まってみたいですぅ。
そうそう、混浴の露天風呂も覗いてみれば良かったのに忘れてしまって勿体なかったです。

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

筌の口温泉 旅館新清館
訪問日 2011.1.22
入湯料 500円 
泉  質 ナトリウム-マグネシウム-カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉
      泉温48.8℃ pH6.6
住  所 玖珠郡九重町大字田野1427番地の1
電  話 09737-9-2131
by onsenmegur | 2011-02-10 13:43 | 大分の温泉