人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
みどり屋旅館は木造3階建て、大正建築特有の造りで貴重な旅館です。
昭和4年には与謝野晶子夫妻が泊まられたお宿なのだそうです。
市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_9542176.jpg










市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_9393299.jpg市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_9392470.jpg






市比野には、つい4ヶ月前に立寄りました。
その時は『みどり屋』の前を何度が通りましたが、立寄りできるかどうか分からず
入らずじまいとなってしまった旅館でした。

今回はガラッと玄関を開けたら、昔のおばあちゃんちに来ちゃった~みたい005.gif
年期の入った柱時計、火鉢、黒電話など、そこだけ時間が止まているような感覚です。

立寄り湯をお願いすると、女将さんが湯加減を見て浴場まで案内して下さいました。
お湯が半分くらいしか溜まっていませんが少しお待ちいただけますか。
とか聞かれてたんだけど、半分あれば十分なので待たずに入れて頂いた^^;
市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_14261234.jpg市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_14262182.jpg






浴室は2つ。丸い浴槽と四角い浴槽。広さは同じ位だったかな。
入れて頂いたのはこちら。ま~るい浴槽のお風呂です^^
市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_14263024.jpg













お湯はまだ溜まりきってませんが、熱めのお湯が掛け流しで利用されてます。
つるつるすべすべ、肌触りの良い美人湯です。
前回、市比野で入った『まるやま温泉』が好きですが、みどり屋も良いいですね。
市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_10353699.jpg市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_10354485.jpg






ピンクの浴室にはピンクの洗面器が並び、青い浴室の方にはケロリン桶が並んでました。
市比野温泉 みどり屋 鹿児島の温泉_d0086228_940127.jpg






帰りに2階の客室を見せていただいた。
窓を開けると川。まるで川の中に居るみたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

市比野温泉 割烹旅館みどり屋
訪問日 2011.1.25
入湯料 300円 
泉  質 単純温泉
住  所 薩摩川内市樋脇町市比野2582
電  話 0996-38-0002

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2011-02-23 15:49 | 鹿児島の温泉