人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
4湯目は海老館に立寄りました。
大正3年創業の海辺に建つ老舗旅です。
お隣には伏見稲荷神社があり、桜が綺麗に咲いていました。
湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_16565910.jpg










湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_151516.jpg湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_15133620.jpg






↑右側のサッシは男女別の内湯、正面の窓から外に出ると露天風呂にでます。
脱衣場はシンプルな物ですが広さは十分でした。
湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_14405933.jpg湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_14421471.jpg






湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_14422344.jpg










お湯は黄色がかった薄い褐色。
温度もちょぅど良くてゆったりしていたら、窓の外を誰かが通りました005.gif
外からは見えないガラスになっているのでしょうね^^

少量ですがこちらも掛け流しで利用されています。
湯口の周りや壁は析出物がこんもりと盛り上がってるんです。
そして、細かい湯の花がたっぷり舞っていました。すごい。
湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_14423122.jpg










こちらのお湯もそれほど塩辛くはなかったんだけど、湯上りはべたつき感がありました。
湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_1443311.jpg湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_14425343.jpg








母屋からちょっとだけ離れた露天風呂は、湯の本湾が見渡せるようになっています。
露天風呂といっても湯小屋になっているので、誰でも安心して浸かれますよ。
湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_16435296.jpg湯ノ本温泉 海老館 長崎の温泉_d0086228_15254337.jpg






母屋のすぐ裏に源泉があります。溢れたお湯で池のようになっているのですが
お湯が流れた後がクレーターのようになっててすごい!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

湯ノ本温泉 海老館
訪問日 2011.4.16
入湯料  
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温64.5℃
住  所 壱岐市勝本町立石西触91番地5
電  話 0920-43-0012

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2011-04-21 17:11 | 長崎の温泉