人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

長湯温泉 御前湯 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
長湯温泉のシンボル的に公営の施設です。
長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_10491878.jpg長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_10492871.jpg






長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_9363076.jpg玄関前には飲泉場があり、
その奥は休憩スペースになってました。

大浴場は1階と3階にあり男女入替わりです。
家族湯は洋風、和風、露天風呂と3室あり
そのどれもが川を望む贅沢な造りになっています。

訪れた日の大浴場は1階でした。
前回は3階だったかな。
長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_1105928.jpg長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_9364095.jpg






浴場の前と階段横に休憩スペースが設けられていました。
長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_9365271.jpg










長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_93711.jpg











窓が大きく開放感のある浴室です。
この右側にサウナと水風呂があり、左斜め前辺りに洗い場がありました。

褐色のお湯は熱めでした。
大浴場は結構深くて湯船の縁にある階段部分に腰掛けて浸かりました(^^)v
こちらも析出物で湯船の縁はコテコテになっていました。

入浴料は500円と、ちと高めなのですがシャンプー類の備品は揃っていますし
この大きな施設で掛け流しですから素晴らしいですね。
長湯温泉 御前湯 大分の温泉_d0086228_1055530.jpg










階段を降りていくと露天風呂があります。
川の向こう側から見えそうですが、すだれが掛かっているので大丈夫
内湯より小さい湯船で4人も入ると窮屈ですが、ぬるめで長湯していると癒されます。

湯上りには是非食べたいワインソフト、ほんのりワイン風味で人気です001.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

長湯温泉療養文化館 御前湯 
訪問日 2011.5.21
入湯料 500円 
泉  質 マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温45.8℃
住  所 竹田市直入町長湯7962-1
電  話 0974-64-1400

のっちのミックスジュースも書いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2011-06-01 22:20 | 大分の温泉