人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
田園風景の中にある温泉施設で、公民館と間違いそうな建物でした。
人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1425272.jpg










玄関から中に入ると、受付には誰もいません。
受付カウンターに置いてある料金箱に入湯料を入れて写真をパチリ

ふと上を見上げたら、監視カメラがあるではありませんか。
うろうろしながら写真をパチパチ 見られていたのか039.gif
人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1432446.jpg人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1433332.jpg






人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_143233.jpg人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1431447.jpg






受付の横には広い畳敷の休憩室があり、まだこたつが置いてありました。
流しも設置されていて便利ですね。
脱衣場は整理され花も飾られ、ちゃんと手入れが行き届いてました。
人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1434590.jpg










浴室は内湯と露天があり、内湯の壁は大きな岩で出来ていました。
上の方は板が貼ってあるのですが、隙間から外が見えまする^^
人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1435968.jpg人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1441670.jpg






天井が高く、浴室の仕切り壁には欄間のような物があります。
何やら舟の形がくり貫かれているようですね。
人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1442720.jpg










お湯は、薄い色付きの笹にごり、さっぱりした浴感でした。
湯口や床は温泉成分で赤く染まっていました。
人吉温泉 涼水戸温泉 熊本の温泉_d0086228_1443732.jpg










こちらは露天です。
ビニールハウスの温室ですので露天と言えるかどうか。
釜風呂と舟湯があります。釜風呂の方はちょうど良い湯温でした。
舟の方は、お湯は溜まってなくて残念でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人吉温泉 涼水戸温泉
訪問日 2011.6.17
入湯料 300円 6:00~22:00
泉  質 ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉 泉温43.3℃ pH7.63        
住  所 人吉市中神町大柿490
電  話 0966-24-0105

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2011-06-23 11:28 | 熊本の温泉