福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

菊池温泉 湯元旅館 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧

菊池温泉発祥の温泉旅館です。
d0086228_179837.jpg














d0086228_17102870.jpgd0086228_17103698.jpg









d0086228_17104325.jpgd0086228_2062027.jpg









脱衣場にあるのは棚だけ、貴重品は廊下に設置されたロッカーを利用します。
黄色い額に納められた成分表は手書きで古そう(^'^)
d0086228_1710574.jpgd0086228_17105033.jpg









浴室はタイル張りの湯船が2つ並んだ内湯のみ。露天はありません。
シンプルな造りではありますが、玉子臭とつるつる感の強い湯でした。
ライオンの湯口に置かれたコップで飲んでみると、柔らかで玉子味もします。
d0086228_1711633.jpg


















沸かさず、薄めず、循環なしの掛け流しです。
湯口から熱め湯が注がれ、手前の浴槽から奥の浴槽へと流れて行きます。
底の方には黒いちっちゃな粒々が溜まっていました。これも湯の花でしょうか?
ぬるつるの肌触りが気持ち良い、お気に入りの1湯となりました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
菊池温泉 湯元旅館
訪問日 2011.10.10
入湯料 500円 11:00~21:00 
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温47.8℃ pH9.3 湧出量2781ℓ/分   
住  所 菊池市隈府1121
電  話 0968-25-2108

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-10-18 23:35 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/14789608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1091 at 2012-05-08 13:00 x
こんにちは^^
ココ湯本旅館にGW中お泊りしてきました♪
つるつるのとっても良い湯で、かなり満足♪
お部屋は古いですが、掃除が行きとどいていて、清潔感は◎だと思います。
旅館の方々もとっても感じの良い方たちで、ほっとできるお気に入りのお宿の一つになりました。
Commented by のっち at 2012-05-08 16:33 x
1091さん こんにちは
GWは菊池にお泊まりでしたか。
ここは私も泊まってみたいと思っていました。
ブログのUP記事楽しみにしています^^
阿蘇方面にも行かれたのでしょうか。
Commented by 1091 at 2012-05-09 21:50 x
湯元旅館に泊まったあと、のっちさんのブログを見てみたら、ココの記事があったから思わずコメしちゃいました♪
阿蘇の方にも行きましたよ☆
とっても涼しくて気持ち良かったです。(宮崎は30℃超えだったらしい;)
ブログUPはしばしお待ちくださいませ(^^;
Commented by のっち at 2012-05-10 09:42 x
1091さん こんにちは
湯元旅館のお料理も楽しみにしてま~すよ♪
阿蘇の草原ドライブが気持ち良い季節になりましたね。
私も行きたいですぅ。
今度鹿児島に行ったら霧島スパヒルズに寄ってみようと思います。