福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

菊池温泉 笹乃家 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
菊池観光ホテルの次に立ち寄った笹乃家
d0086228_1074167.jpg















d0086228_10361335.jpgd0086228_10362276.jpg









ホールに展示されている大太鼓は、明治時代に雨乞い太鼓として使われていたそうです。
右側の屏風絵は狩野元仙の屏風。なんと国宝級の品だそうです。
d0086228_10363776.jpgd0086228_10364698.jpg









脱衣場にはロッカーは無いので、貴重品は浴場前のロッカーを利用します。
大浴場は和風風呂と洋風風呂が日替わり。こちらは和風です。
d0086228_1082070.jpg


















広い浴室には大浴槽、露天があります。
湯口は大浴槽の真ん中辺りと、もう1つ、コーナーに滝のように流れていました。
これだけ大きな浴槽ですが、つるつるすべすべの柔らかい湯
化粧水に浸かっているみたいです♪
d0086228_10394442.jpgd0086228_10375194.jpg









d0086228_1038333.jpgd0086228_10381325.jpg









露天は内湯よりややぬるめ。
外の景色は望めませんが綺麗な庭園風呂になっていました。
d0086228_10382767.jpgd0086228_10383576.jpg









玄関横の池に鯉が泳いでいました。
その奥にも池が。2つも池があるんだ~と思ったら足湯でした043.gif
タオルも用意されてましたよ。。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
菊池温泉 笹乃家
訪問日 2011.10.10
入湯料 500円 11:00~20:30  
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温46.3℃ pH9.49 220ℓ/分   
住  所 菊池市隈府1090-1
電  話 0968-25-4000

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-10-24 17:00 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/14815328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷか・ぷか at 2011-10-26 09:54 x
のっちさん。こんにちわ。

リンクしていただいたようで。有難うございます。

それにしても”本日8湯目”とかレポ。凄いなぁ~ぁと感心しながら読んでます。
Commented by のっち at 2011-10-26 16:21 x
ぷかぷかさん こんにちは
ご報告もせずに勝手にリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

本日8湯目ってのは、九州温泉道で湯巡りしていた時なんです。
最近は雑用が多くて温泉の方はさっぱり行けてませんです。