福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

七滝温泉 お宿華坊 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧

別府・阿蘇・久住の旅 2泊目は小国の七滝温泉に宿泊しました。
d0086228_1547883.jpg


















華坊は5000坪の広大な敷地と渓流沿いの宿です。
すっかり赤や黄色に色付いた葉っぱが、温泉棟の屋根に落ちてとっても綺麗でしたよ^^
d0086228_14402255.jpgd0086228_14373270.jpg









母屋で受付をして、階段を降りていきます。
途中には休憩所や自販機もあり、湯上りにゆったり寛げます。
d0086228_14381190.jpgd0086228_1438071.jpgd0086228_14381968.jpg






温泉棟の中に入ると、布袋様がお出迎え。
廊下の右側には男女別の浴場があり、左奥に洞窟風呂がありました。
d0086228_16423371.jpgd0086228_143858100.jpg









d0086228_14391962.jpg














内湯には湯船が1つ、洗い場4箇所でそれほど広くはないですね。
泉質はナトリウム-塩化物泉の掛け流しです。すべすべ肌になり、よく暖まります。

露天の湯船に浸かっていると、木の葉がはらはらと落ちてきて風流ですな~
湯船の先には川が流れていて、サラサラと水の音がこれまた風流ですね~
お湯良し、景色良し、でも、男湯の露天の方が良いような気がするな~
d0086228_1439843.jpg














男湯の露天↑ こっちの方が広いのかな。庭の紅葉も良い感じ

洞窟風呂、家族湯
d0086228_16394498.jpgd0086228_16533370.jpg









洞窟風呂はもっと奥が深いのかと思っていましたが、洞穴のようでしたね。
幻想的でサウナ効果もあるそうです。
家族湯は4室あり、全室とも窓から渓流が見えます。
宿泊者は空いて入れば入れるって嬉しいですよねぇ045.gif

部屋風呂 宿泊した部屋(古里我家)の内湯と露天風呂↓
d0086228_14383069.jpgd0086228_1438383.jpg









お湯は内湯も露天も掛け流されていました。
が、、、激熱状態。水を入れてもなかなか適温にならず、ず~と加水しましたぁ
内湯は檜風呂、露天は屋根付の岩風呂でした。
大浴場は夜10時迄ですが、部屋風呂は時間を気にせずに入れるのが良いですね001.gif
次は食事編へつづく

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
七滝温泉 お宿華坊
訪問日 2011.10.31~11.1
入湯料 500円 立寄りは10:00~19:00
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 炭酸水素塩泉 泉温59℃   
住  所 阿蘇郡南小国町満願寺2805-3
電  話 0967-44-0455

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-11-07 18:54 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/14900943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なかおっち@長崎 at 2011-11-08 10:30 x
ここはほとんど黒川ですよね。私の場合、入湯後に七滝まで歩こうと思っていたのですが、(行程の)最後に訪れたので、多少お疲れモードであった為に、未だ見れていないのが心残りです。温泉はブルーの湯がとても綺麗で感動しました。華坊のお宿へのアプローチも最高なんですよね、清流が流れていて。私が行った時は夏で、それでも青々とした緑が素晴らしかったです。今の時期は尚更でしょう!
Commented by のっち at 2011-11-08 17:40 x
なかおっちさん こんにちは
七滝はずっと前に行きましたよ。滝の感じは覚えてないんですけど、階段がけっこうきつかった気がします^^
華坊は以前立ち寄りで来た時に、全室離れの感じの良い宿で是非泊まってみたいと思っていました。
紅葉もきれいでした。露天から見える紅葉も最高でしたよ^^