「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

有福温泉 御前湯② 島根の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
2泊目のお宿に向かう途中、大好きな有福温泉にも寄ってみました^^
前回の記事はこちら
d0086228_1437437.jpgd0086228_14371664.jpg






御前湯、やよい湯、さつき湯、3つある共同湯では『やよい湯』が気に入ってます。
なのですが、今回は御前湯に入っちゃいますよ。

温泉街の階段をたらたら上っていくと現れる御前湯
ここ、入浴客が多くて写真が撮れてないんですもん(^o^)
d0086228_14445389.jpgd0086228_1445244.jpg






脱衣場は広くてすっきり。
d0086228_14395967.jpgd0086228_1440639.jpgd0086228_14401267.jpg




浴室に入り、左から、正面、右側へと向くとこんな感じです。
アーチ型の窓がいっぱいあって明るいです。
d0086228_11313353.jpg













脱衣場から3段ほど低い浴室は、タイル貼りでちょびっとレトロ感が漂っています。
浴室の中央にある四角い湯船は、無色透明でつるつるの軟らかい湯。

石臼のような物からパイプが2つ出ていて、そこから湯が注がれていました^^
湯船はちと深めで、ちと熱め。階段部分に座っても首までどっぷりと浸かる感じ。
熱めなので長湯はできませんけど、込んでなければ御前湯も好きemoticon-0100-smile.gif
ここも4回目で浴室の写真が撮れて一軒落着♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

有福温泉 御前湯
訪問日 2012.5.27
入湯料 250円 7:00~21:30
泉  質 アルカリ性単純温泉      
住  所 江津市有福温泉町710
電  話 0855-56-3953

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-07-30 16:57 | 島根の温泉 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/16531631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitareri at 2014-03-16 21:51 x
有福温泉の御前湯・・ここも大好きです。有福温泉は、私の祖母(今は亡くなってます)が昔、よく農閑期になるとお米を持って湯治に行っていた温泉地です。御前湯のこのお湯の透明感が好きです・・懐かしいお風呂です・・また、島根に帰ったら行こう!!と
Commented by のっち at 2014-03-17 16:24 x
hitareriさんへ
有福温泉では「やよい湯」が好きですけど、御前湯は浴場の感じが素敵ですね。
こんな所で湯治できたら夢のようですね♪
今度は家族湯に入ってみよう。
Commented by hitareri at 2017-01-23 13:58 x
ここは私の郷里の温泉です。
冬場は、特に温泉がいいですね・・
今はなき私の祖母は、農閑期になると1週間、米や野菜をもって有福へ湯治に出かけてました。御前湯は特に浴槽の雰囲気が明るくて清潔で、浴槽の形も好きです。
私のプローフェール画像は有福・御前湯の浴槽です。
Commented by hitareri at 2017-01-24 21:31 x
こんばんは
有福温泉の御前湯に2回もコメント送っていた私でした。すんまへん~
さて、私の「湯めぐり四方山話」のブログに温泉INDEXを昨年の秋に作ってみました。まだまだ発展途上のINDEXなのですが、一度、のっちさん訪問してみてくださいね
Commented by のっち at 2017-01-24 21:56 x
hitareriさん こんばんは
寒さが厳しくなりましたね。
寒い時は温泉が良いですよね。
hitareriさんのブログは時々拝見させていただいてます。
コメントは残してませんが・・・
有福温泉好きです。今年は行けると良いのですが。
Commented by hitareri at 2017-01-25 13:16 x
え~!!
時々ブログに訪問くださってたのですか?ありがとうございました。
毎年、2月か3月には必ず行っていた九州ですが・・今年は行けそうもありません。
たぶん北陸か兵庫・京都の日本海側に4月頃に温泉+魚料理でいくと思えます。
運転手(夫)の目が悪くなってきて(私は地域限定免許ですし)なかなか遠出が難しくなってきました。そんなで昨年の秋の東北inでは、夫の運転疲れを軽減しようとフェリーと使ったら(日本海側のフェリーはよく揺れて)私がひどい船酔いに悩まされてしまいました。なかなか遠出が難しい年齢に差し掛かってきたような・・そんなで近場のまだ行ってないところに私のブログは今後変わるかもです・・
九州の温泉は、のっちさんブログで暫く我慢しますね!!
Commented by のっち at 2017-01-27 12:19 x
hitareriさん こんにちは
日本全国を旅して温泉に浸かっていらっしゃるhitareriさんのブログ
時々拝見しては良いな~と思っていました。
今年の九州旅行が無くなったのは残念ですね。
私も、だんだん遠出するのが嫌になってきました。
これも、年と言う事なんでしょうかね(-"-)
体力つけて温かくなったら、近畿、東北など行ってみたいです。