福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

寺尾野共同浴場 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
寺尾野温泉へ寄ってみました。
前回の訪問はなんと6年前、月日が経つのは早いですね^^;
d0086228_15402830.jpgd0086228_15403578.jpg






d0086228_15405615.jpgd0086228_1541374.jpg






ふと思い出した寺尾野温泉に行きた~い。で、6年前の記憶を頼りになんとか辿り着いた^^
道路脇に車を停めて、民家の庭先を通って温泉棟まで細道が続きます。
なんと、その細道が綺麗に整備され手摺も付いていました。
そして、駐車スペースも確保されていましたよ^^
温友から駐車場が出来ているとは聞いていましたが、なるほど~これは良いですね♪
男湯↓                      女湯↓
d0086228_15411455.jpgd0086228_15412423.jpg






浴室は男女別に分かれており、左右対称のようです。
脱衣場と浴室の一体型で脱衣棚はあります。壁にある料金箱に入湯料を入れてから入ります。
女湯の方には湯船の前には衝立があり、覗かれた時に丸見えにならないようにしてあります♡
d0086228_15413373.jpg










手前の浴槽は男湯と繋がってますから、混んでいる時は右奥の浴槽に浸かってましたけど
今回はそんなこと気にしなくて良いんです。貸切ですもん。
ちょっとぬるめの適温でつるつるです。玉子臭もします。
d0086228_15414159.jpgd0086228_15414819.jpg






飲泉できます。飲むと軟らかくて玉子味がします^^
あぁ~良いお湯でした。入湯料100円なのも嬉しい。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

寺尾野共同浴場
訪問日 2012.11.23
泉  質 硫化水素泉 泉温42℃ 湧出量25ℓ/分
住  所 阿蘇郡小国町
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-01-16 15:23 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/17633332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なかおっち@長崎 at 2013-01-17 12:53 x
Pまでできているとは知りませんでした...廃屋はまだありそうですね。寺尾野温泉は、近くにある『空色のたね』というパン屋さんがあって、この辺りに行くときは必ず寄るのですよ。
Commented by のっち at 2013-01-18 08:54 x
なかおっちさん こんにちは
Pはそんなに広くはないんですけど便利ですね^^
廃屋もまだ残っていましたし、見違えはしませんが嬉しい変貌でした。
そらいろのたねは有名なパン屋さんですよね、私も以前立寄りました♪
Commented by と~じ at 2013-01-20 20:59 x
のっちさん こんばんわ
寺尾野温泉 いいですね。私も大好きです。
通路が整備され、駐車場も出来ていると聞いて驚いています。
これまで狭い道端に車を止めていたんですが、これからは安心してゆっくり湯に浸かれますね。
Commented by のっち at 2013-01-21 10:12 x
と~じさん こんにちは
以前より随分綺麗になってました♪
ちっちゃな駐車場ですけど、作っていただいた地元の方に感謝ですね^^
Commented by sekuharashirei at 2013-01-26 06:40
お久しぶりです。こおろぎです。
あ〜、寺尾野温泉懐かしいなあ。久しぶりにもう一度行きたいです。
前回行ったときはちょうど工事をしていて、道が良くなるのかなあと思っていました。人の家の庭先を通って廃屋の横を抜けていくんでしたよね。
その時は突然大雨が1時間くらい降り出して誰も入りに来る人もなく、出るわけにも行かず、1時間強貸し切りでずっとヌル湯に浸かっていました。至福の時でしたね。あの風情と漂う硫黄臭。最高の共同湯ですね。
Commented by のっち at 2013-01-27 23:15 x
こおろぎさん こんばんは
6年ぶりで再訪した寺尾野温泉は随分と綺麗になっていましたね。
温泉であまやどりとも良いですね(^^♪
私も、今回は貸切でゆったり浸かれて至福の時間を楽しみました。
もう少し近ければ通いたい共同浴場ですね。