人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

杖立温泉 白水荘 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト

町屋カフェでお昼を頂いた後は、杖立温泉に行きました。
温泉旅館に泊って友人とお疲れ会をするのが今回の目的なのです(^^♪
杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_15363025.jpg杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_15594882.jpg






ここ、白水荘は宿泊料金がお安く、十数年前から何度も利用していました。
なので得意げに友人を玄関まで案内しました。

階段を下りでこの角を曲がった所が白水荘の玄関だったのに・・・
あらら、玄関と思った所は食堂になってて、玄関の場所が変わっていました(*^_^*)
杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_21391725.jpg













こちらが玄関です。
建物の2階部分に変わっていましたね(^。^)
温泉は、玄関横の廊下を進んだ所から、道路を挟んだお向かいの別棟です。
杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_15374212.jpg杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_1538110.jpg






『湯殿 白瀬』と書かれた格子戸をガラっと開けたら大浴場入口でです。
杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_1538219.jpg杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_15385777.jpg






杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_153919100.jpg













男湯です
宿泊した翌朝のぞいてみました^^
成分表が見あたらなかったのですが、泉質は塩化物泉のようです。
つるんとした柔らかな肌触りのお湯でした。

また、96度もある高温泉を利用した「むし風呂」が広く知られており、
新陳代謝や美容に良いと言われていますが、蒸し風呂は苦手なので見るだけ(*^_^*)
杖立温泉 白水荘 熊本の温泉_d0086228_15573260.jpg













女湯です
大浴場の外には露天風呂が・・・ ない? 前はあったんだけどなぁ~
旅館の方に聞いてみたら、もう露天風呂はやっていないそう。。残念でした。

杖立川の上空を泳ぐ5000匹の鯉のぼり祭りも迫力あります056.gif
期間限定ですがスケールが大きくてとても綺麗ですよ。
鯉のぼり祭りの記事はこちらを

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

杖立温泉 白水荘 
訪問日 2013.8.17~8.18
入湯料 500円
泉  質 塩化物泉               
住  所 阿蘇郡小国町大字下城杖立 4217
電  話 0967-48-0321 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
by onsenmegur | 2013-10-16 21:34 | 熊本の温泉