福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

九重夢大吊橋とそうめん流し 大分の観光&グルメ

《トップページ》入湯リスト

友人3人との納涼お疲れ会2日目は、杖立温泉から久住へ行きました。
久住ガンジーファームで濃厚ソフトクリームを食べ、お土産をたっぷり買い込みましたよ^^
ガンジーファームの前の畑は、ひまわり畑が広がってきれいでした♪

次に訪れたのは九重夢吊り大橋です。ここは何度も立ち寄っている所なんですが、
観光客の数も落ち着いてますので、駐車場も途中の道路もスイスイいけちゃいま~す。
吊り橋が出来たばかりの頃の大渋滞がうそのよう(*^_^*)

橋の中ほどにある展望所から下を覗きこむと、落ちそうでとっても怖かったで~す。
前回、渡った時よりも、ずっとず~と怖かった(-_-)

ガタガタ震える足を引きずりながら、やっとかっと橋を渡りきってほっとしたな~

なので、どの滝を撮ったのか分かりませんが、振動の滝です(*^_^*)

次に寄ったのは九酔渓。途中にあった桂茶屋は火事で建物は無くなってました。

渓流の味たなべ』に立ち寄り、こちらで昼食を頂きました。
九酔渓の桂茶屋からだらだらっと下りて来た所にあります。
入口横の水槽にはやまめがいっぱい。
定食に出てきたやまめは、この水槽から取り出して焼いていましたよ♪♪♪

テーブルの真ん中には、特注のそうめん流しがど~んと置かれていました。
木製のそうめん流し器に水を流し込むと、そうめんが高速で回るんです~

お箸を水の中に入れて、引っかかったそうめんをすくいあげる^^楽しい♪♪

こちらで頂いた、そうめんとやまめ定食
焼き立てやまめは身がふっくらしています。
自家製こしひかり使用のやまめの炊き込みご飯も美味しかったです。
そうめんはこしがあってこれも美味^^ ここは初めて立ち寄りましたが◎でした001.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

九重“夢”大吊橋
渓流の味たなべ
詳しくはホームページをご覧くださいませ
訪問日 2013.8.18

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2013-10-23 12:52 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/19865161
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1091 at 2013-10-24 12:20 x
えー、桂茶屋って火事で無くなっちゃったんですか(@_@;)
だけど、「渓流のたなべ」もいいカンジのお店で良かったですね。
ヤマメの塩焼き美味しそう♪
Commented by のっち at 2013-10-25 11:10 x
1091さん こんにちは
桂茶屋は今年の5月に火事になり、今は更地になってますよ。
私のブログにコメントを頂いて知ったのですが^^
紅葉狩りの立ち寄り場所でしたのでとっても残念です。
たなべで食べたヤマメの塩焼きも、すごく美味しかったです♪♪
Commented by ととろ@北九州 at 2013-10-26 00:46 x
「たなべ」は九酔渓を下りきった右側のお店でしょうか?
川魚好きの小生には気になっていたお店なのですが、
今まで寄る機会がありませんでした。
(桂茶屋さんはおしかったですね。息子と行った時のことを
思い出します)
そういえば振動の滝の滝壺のあたりに温泉が湧いていると
昔から言われていましたが、とてもたどり着ける場所ではなく
今でも幻の存在です。(あくまでも噂ていどです)
あの辺も変わりましたね~。
ちょっと上には川端康成の愛した旅館があったんですけどね。
Commented by のっち at 2013-10-26 21:04 x
ととろさん こんばんは
そうです。たなべは九酔渓を下りきった右側です(^^♪
やまめは水槽で泳いでいるので新鮮で美味しかったですよ♪♪
振動の滝の滝つぼ・・・いつか行ってみたいですね^^