「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

塩湯で海鮮丼 大分の観光&グルメ 

《トップページ》入湯リスト
塩湯に浸かった後、お隣の食事処でお昼を頂きました。
d0086228_1435767.jpg












d0086228_22541990.jpg
入口の横に置いてあったメニューです。
d0086228_22155148.jpgd0086228_22534699.jpg






店内の中央に生簀があり、伊勢海老、サザエ、檜扇貝、などいましたよ^^
こちらで頂いたのは、塩湯定食、海鮮丼、あわび、さざえのせ海鮮丼の3種類です。
d0086228_1435273.jpg













塩湯定食1000円↑
刺身の盛合せ、あら煮、ごはん、味噌汁、お漬物付です。
あじ丸ごと1匹、いか、はまちなど5種類ほど盛合せになっていました。
ぷりぷりで身が締まって美味しい♪♪
あら煮はよく味が浸みて美味しい。 しかし、どんぶりに山盛りで食べきれないです。
d0086228_15194627.jpgd0086228_1520053.jpg






海鮮丼1200円↑                海鮮丼3000円↑
2種類の海鮮丼を頼んでみました^^
どこが違うかって・・・  それはね~3000円の海鮮丼には、あわびとサザエが付いているのです♪
d0086228_14355447.jpg













1200円の海鮮丼は、こんな感じです↑
アジ1匹、うちわエビ、うに、いくらか、はまち、まぐろ、鯛、焼いた車エビと魚のフライなど
盛りだくさんです。 こちらの海鮮丼を注文される方が多かったです^^
d0086228_14361140.jpg













3000円の海鮮丼はこんな感じです↑
違いはね、あわびとサザエがど~んと乗った豪華版なんです。
上にのっている物を除けてもご飯がでてこないんです。

アジとうちわエビの下には大きなホタテが隠れていました♪
あわびはこりこりの食感がたまりませ~ん。

サザエもこりこり、きもも入ってましたよ♪♪
刺身の量がとんでもなく大盛りです。2人で食べても食べきれなかったです。
d0086228_1437389.jpg














生簀にいた伊勢海老も頼みました。
甘くて弾力があって。。。うまい❤
刺身で食べた後は、豪快な味噌汁となって出てきます^^
d0086228_14381577.jpg













美味しい~❤

塩湯と美味しい海鮮丼。
食事は2時間待ちでしたが、じっと待ってて良かった。
また、海鮮丼を食べに行きたいですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
塩湯
訪問日 2013.10.12              
住  所 佐伯市上浦大字浅海井浦2920-3
電  話 0972-27-8309

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2013-12-03 22:35 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/20059932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷか・ぷか at 2013-12-05 11:00 x
のっちさん。こんにちは。

うわっ!豪華です。
Commented by のっち at 2013-12-05 14:16 x
ぷか・ぷか さん こんにちは
豪華なランチでした。うふ^^
スポンサー付きだと旅行が楽しいですぅ♪♪
先週末は大分熊本食べ歩きの旅でした。UPはそのうちに。。
Commented by 1091 at 2013-12-06 12:10 x
佐伯の塩湯は私も行きたいと思っている場所です♪
なんてったって、お魚が美味しそうですよねー。
3000円の海鮮丼は手が出ないので、1200円でガマンかな~?
1200円のも豪華だ☆
Commented by のっち at 2013-12-06 13:20 x
1091さん こんにちは
1200円の海鮮丼でも十分豪華でしたよ♪
福岡で食べたら2倍の料金は掛かりそうですよ。
塩ソフトも美味しそうでしたが、次回のお楽しみにとってるんです^^
Commented by hitareri at 2014-10-08 19:01 x
美味しそう~!!
海鮮丼すごいですね・・
1200円でもすごいけど・・3000円のは具が多すぎない?
塩湯定食と1200円の海鮮丼で、充分満足できそうですね!
佐伯にはまだ行ったことがありませんが・・
塩湯の横のお店(海鮮料理の)、ここも塩湯の施設の一部なのですか・?
Commented by のっち at 2014-10-09 15:24 x
hitareriさん こんにちは
塩湯と食堂は同じ敷地内にあります。
塩湯の受付も食堂でやっていますよ^^
海鮮丼は1200円でも食べごたえありました♪
佐伯には海鮮丼の美味しいお店がいっぱいあるので、開拓に行かなくちゃと思っています。
Commented by hitareri at 2014-10-09 16:29 x
2月には毎年ホークスキャンプ見学+湯めぐりで九州に行きます。いつも熊本県まわりで行くのですが、一度は佐伯まわりでいってみたいです。あまりに塩湯の海料理が美味しそうなので・・すごい魅力です。
★「塩湯と食堂が同じ敷地」★しっかり覚えておきます。

さて、明日から4ケ月ぶりくらいに温泉めぐりします。
予定は2週間くらいで、北陸経由で東北まで行ってきます。
今回は初めての北陸経由です。
お魚料理大好きな私たちの狙いは
「美味しい日本海の海産物」に出会うためなのです・・
「のっちさん」のような魚料理に出会えるとうれしいです!!
また帰ったらで私のブログで報告しますね・・・
下記の記事は私のブログ「浜坂温泉にお魚料理」を食べに行った内容です・・一度みてくださいね・・ http://blog.goo.ne.jp/hitareri/e/b801f93be259e3620094c6d7b991bcbd
Commented by hitareri at 2014-10-24 19:54 x
東北から帰りました。
早速に私のブログにコメントありがとうございました。
うれしかったです。
ところで・・
出発前にのっちさんのこの海鮮丼写真に影響を受けて??
「東北までの道で、特に北陸道の海岸線を通る時は
絶対に美味しい「海鮮丼」を食べるぞ!!」
と決心して出かけたのですが・・大失敗をしました。
この旅で最初の入湯になった新潟の道の駅「うみてらす名立」の
1階の食彩鮮魚市場で食べた1400円の「漁師丼」が・・
この店の呼び込みの店主の一押しの海鮮丼がひどいものでした。ちょうど10月の3連休中のまん中の日曜日のこと、人が多くて・・店は忙しすぎるのか??とっても荒い??内容の海鮮丼になっていて、消費税も居れたら1500円以上したのに・・・味がもう一つで全く納得いかず、旅の最初から「海鮮丼」にこだわり
すっかりコケマシタ。
ここは「温泉博士の手形」で入浴した施設で、湯は循環と最初からわかってましたが、海が見えて海鮮市場があるので立ち寄ったのですが・・行った日が悪いのか・入った店が悪いのか??
散々でした・・もう「海鮮丼」にこだわるのはやめます。
Commented by のっち at 2014-10-27 09:54 x
hitareriさん こんにちは
東北の湯めぐりお疲れ様でした。
hitareriさんか行かれた温泉を見ていると、私も行った気分に浸れます♪
東北の海岸線なら、美味しいお魚が食べられると期待しますけど、残念でしたね。
塩湯に行って、海鮮丼を食べたのはもう一年も前です。
先週、美味しいお魚を食べてきたのでそのうちUPしますね^^