福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

天ヶ瀬温泉 山荘天水 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
天ヶ瀬温泉の山荘天水に立寄りました。
d0086228_1395173.jpgd0086228_13101752.jpg






『山荘天水』は天ヶ瀬温泉街から山間に少し入った所にあります。
合楽川沿いの広い敷地には手入れの行き届いた庭園が広がっています。
d0086228_23263921.jpg













趣のある母屋から長い渡り廊下を上っていくと露天風呂があります。
d0086228_12583051.jpg













露天風呂滝観庵です。
d0086228_22305071.jpgd0086228_23271499.jpg






d0086228_2219884.jpgd0086228_2231534.jpg






d0086228_22215470.jpg













石造りの屋根付露天風呂です。洗い場は3ヵ所シャワー付でした。
泉質は単純温泉 泉温90℃です。
d0086228_2223179.jpg













こちらの露天風呂は、なんと落差30mの桜滝が観えるんです。
天ヶ瀬駅から桜滝に行く道があり、直に見学することもできます。
カーテンのような綺麗な滝で気に入っています^^
d0086228_23283628.jpg













次回は天水には宿泊してみたいと思います♪♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
天ヶ瀬温泉 山荘天水
訪問日 2014.2.22
入湯料 500円  
泉  質 単純温泉   
住  所 日田市天瀬町桜竹601 
電  話 0973-57-2424

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-04-30 22:36 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/20637589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1091 at 2014-05-01 12:20 x
滝が見える露天風呂っていいですね~♪
HPを見るとお料理の盛り付けもキレイで美味しそうです。
お泊りレポを楽しみに待ってます^^
Commented by のっち at 2014-05-02 09:17 x
1091さん こんにちは
滝観の露天風呂は良かったですよ^^
母屋の雰囲気が良くて、宿泊者専用のお風呂も良さそうなので、
近いうちに泊まりに行ってきます♪♪
Commented by hitareri at 2014-05-03 18:31 x
てんすい・・一昨年の晩秋に行きました。
天ヶ瀬温泉街も、川沿いの露天風呂も・・天ヶ瀬は魅力いっぱいです。下記は私の記事(天ヶ瀬川沿いの露天風呂)http://blog.goo.ne.jp/hitareri/e/4507930bf4d698737f5ff57a8411c2a8
私が行った時は、「てんすい」までの道で大きく崖崩れしている場所がりあり、ビビりました。九州の耶馬渓などに洪水がありニュースで盛んに報じられていた2ケ月後だったからと思われます。
「てんすい」のお風呂はいいですね。
滝も一人占め??状態で満喫しました。
なにかの記念日にでも泊まるとステキなお宿に思えました。
http://blog.goo.ne.jp/hitareri/e/9a55830550e548c7d0e37206360fb02a
(上記は私の行った時の「てんすい」で記事)
Commented by のっち at 2014-05-08 09:24 x
hitareriさん こんにちは
お返事が遅くなってすみません。
山荘天水の母屋には大きな岩がごろんとあってビックリしました。
露天風呂の立寄りだけでしたが予想以上に良かったです。
近い内に泊まってみたいと思っています。
天ヶ瀬の川沿いの共同露天風呂は5つ。ちょっとハードルが高いけど、いつか入ってみたいと思っています^^
Commented by hitareri at 2014-05-08 13:00 x
「てんすい」に「のっちさん」が泊まられる機会があれば、そのブログ内容期待しています(我々は泊まることは今後もないと思うので・・)
私も天ヶ瀬の露天風呂は写真撮影だけで一つも入っていません。女はちょっと入りにくい・・です。でもバスタオルOKの風呂があったように思います。このあたりはのっちさんのほうが詳しいかな?
ただ川沿いに、たくさんの露天風呂がある天ヶ瀬温泉の景色に
惚れたのです。前にTVで天ヶ瀬温泉の露天風呂を活性化させるイベント(竹を使った笛や楽器と地域の和楽器のコラボ演奏)を日田の林業科の高校生と俳優の宇梶さんも登場で・・
テレビ放映していたのを見たことがあり・・
その時から、いい景色の川沿いにあるたくさんの露天風呂・天ヶ瀬温泉に・・いつか行きたいと思ってました。
お天気のいい5月に川沿いの露天風呂を巡り歩きました。
これだけでとても、幸せになれました。
お風呂は、天ヶ瀬温泉の「てんすい」や「新紫陽」に自游人の雑誌温泉手形で入りましたよ・・。
中でも「てんすい」は非常によかったです~懐かしかったです。
Commented by のっち at 2014-05-09 16:50 x
hitareriさん こんにちは
天ヶ瀬温泉はよく日帰りで湯めぐりしました。今度は泊まってゆっくり共同露天風呂に入ってたいと思っています。
バスタオル巻でも良い所があるみたいですので・・・