福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

湯浦温泉 湯浦温泉センターリニューアル 熊本の温泉 

《トップページ》入湯リスト
湯浦温泉センターに立寄りました。
2014年3月22日リニューアルオープンしたばかりです^^

前回訪問はなんと7年前でした、UP記事はこちらを
d0086228_16511451.jpgd0086228_16512629.jpg






d0086228_1651274.jpg













木をふんだんに使った純和風の温泉館。以前とは、がらりと感じが変わりましたね。
d0086228_1657149.jpg













中に入るとバリやフリーです。入欲料は以前と変わらず170円で嬉しい。
玄関と床の段差がないので、どこで靴を脱ぐんだろ?と一瞬戸惑いました。。
d0086228_16515497.jpgd0086228_15464796.jpg






休憩所には畳のベンチとマッサージ機が置いてありました。
浴場への入口は鶴の湯のれんが掛かっていました。
d0086228_16545167.jpg













脱衣場の壁も木です。ベンチや洗面台も木が使われてました。
浴場のドアも木の引戸で和風が強調されてました^^
d0086228_16514848.jpgd0086228_1653022.jpg






洗い場は一人分づつ仕切りがあり、温泉セットなどの荷物を置く棚がとても便利でした。
d0086228_16531621.jpg












d0086228_16533167.jpg













浴室は大浴槽と洗い場です。
泉質は単純温泉 泉温41.4℃
壁際にある大きな湯船は、プールみたいで少し塩素の匂いがしました。
浸かればそれほど気にならず、貸切でゆったりできました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
湯浦温泉 湯浦温泉センター
訪問日 2014.4.26
      7:00~2200 第3水曜日休み
入湯料 170円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温41.4℃ 湧出量111ℓ/分              
住  所 葦北郡芦北町大字湯浦224
電  話 0966-86-2500

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-05-02 17:03 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/20680574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by と~じ at 2014-05-11 08:26 x
のっちさん お久しぶりです。
湯浦温泉センター、ずいぶんキレイになりましたね。
「塩素の匂いがした。」とのことですが、湯の使い方が変わってしまったのでしょうか?
設備が良くなったのは嬉しいですが、お湯は変わらないで欲しいですね。
Commented by のっち at 2014-05-12 12:26 x
と~じさん お久しぶりです。
衛生管理を確実に行うために塩素を投入と書いてありました。
また、湯口の上には、この温泉は飲めません。と書いてありました。
料金や設備はとても魅力的だけどお湯は残念な事です。。
Commented by hitareri at 2014-06-05 21:50 x
ここは★入浴料金はいくらですか?
湯浦温泉「岩の湯」からは近いですか?
Commented by hitareri at 2014-06-05 21:53 x
失礼しました。
入浴料金は、のっちさんの記事の中に書いてありましたね・・
「岩の湯」と同じく「170円」なんですね・・安い~!!
「岩の湯」からの地理関係、何か目印の公共施設とかありますか?場所だけ知りたいですね
Commented by のっちの at 2014-06-06 11:21 x
hitareriさん こんにちは
あ、入湯料が抜けてましたね。後で付け加えておきます。
湯浦温泉センターの場所はですね、岩の湯の前です。
道路を挟んで向かい側なので、すぐ分かりますよ^^
Commented by hitareri at 2014-06-06 22:30 x
え~岩の湯の道路を挟んだ向かい側??
最近きれいになった建物(湯屋)なのですね・・
岩の湯には何回も行っているが(亀井荘も行ったが)
湯浦温泉センターは存在も気がつかなかった。
今度は注意してよく見ます。
これだけきれいな大きな湯屋になっていたら
今度はわかるかな??
Commented by hitareri at 2015-02-11 22:30 x
外観も中も設備面はとてもきれいですね・・
泉質は「岩の湯」とどっちが上なのでしょうか?
ここは浴槽が広い分だけ、塩素臭が少しした?のでしょうか?
塩素臭の温泉には入りたくないので、やはり泉質は「岩の湯」が上なのでしょうか?
Commented by のっち at 2015-02-12 09:47 x
hitareri さん こんにちは
岩の湯と温泉センターの泉質は同じだったと思います。
どちらも塩素消毒されています。
岩の湯は塩素臭はしませんけど温泉センターの方も
塩素臭はしなかったと言う人もいます。
入湯料が安いので、両方入られても良いのでは^^
Commented by hitareri at 2015-02-12 12:28 x
のっちさん いろいろ情報ありがとうございました。
行程のなかで 湯浦温泉に うまく行けたら
夫は「岩の湯」私は「湯浦温泉センター(リニューアルした)に入ってみますね・・。