福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

筌の口温泉 新清館お宿編 大分の温泉

《トップページ》入湯リスト
d0086228_1084791.jpg












宿泊棟から見た筌の口温泉の景色です。左側の建物の2階広間は食事会場になっていました。
正面の建物は、筌の口共同浴場です。地元の方が朝早くから洗面器持参で温泉に入りに来られてました^^
d0086228_1037182.jpg












宿泊した2間続きの部屋です。
d0086228_10101937.jpgd0086228_10381355.jpg






8畳の和室です。今回も大人数なので3部屋に分かれて泊まりました^^
ちょっとずつ違う3部屋をいったりきたりして楽しかった。宿泊したのは11月下旬、夜は冷えますね~
エアコンはなく、ファンヒーターが備えてあったので、寝るまで付けててもし~んと寒かったです。
あと、和式のトイレが難点。高齢のおばば様には段差の付いた和式トイレは厳しかったようです002.gif
食事は食事会場で頂きました。
d0086228_10104688.jpg












d0086228_1011116.jpgd0086228_10111895.jpg






d0086228_10112947.jpgd0086228_10121690.jpg






夕食は、鯉のアライ、刺身こんにゃく、やまめの塩焼き、山菜の煮物、山芋、茶わん蒸し、地鶏なべ、
後から馬刺しと鯉こく、デザートがでました。
馬刺しが好きな姪とちび子は追加で2人前頼んでいましたよ037.gif
馬刺しは、柔らかくて口の中でとろける・・うまい♪
山芋はご飯に掛けて美味しく頂きました。
ちび子は蟹グランが美味しかったといってました^^

朝食も同じ食事会場で頂きました。
具たくさんの味噌汁、玉子、のり、大根おろし、野菜の煮ものなど定番のおかずが並んでました。
ヤマメの甘露煮がとっても柔らかくて美味しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

筌の口温泉 新清館
訪問日 2015.11.22~2015.11.23
泉  質 ナトリウム-マグネシウム-カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉  泉温48.8℃ pH6.6
入湯料 500円            
住  所 玖珠郡九重町田野1427-1
電  話 0973-79-2131

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-01-15 10:52 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/22777757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しおこんぶ at 2017-03-13 06:12 x
おはようございます!しばらく一家全滅のインフルエンザで苦しんでました(笑)うけのくち温泉、最近行けてないです~。湯上がりに体を拭いたタオルが茶色になっちゃうんですよね、あそこ。でも、湯船がとても大きくて、ひなびた感じと24時間入られるところが好きで何度か行きました。ここも懐かしい~。宿泊されたお隣の旅館の露天風呂も大きくていいですよね!
Commented by のっち at 2017-03-16 10:57 x
しおこんぶさん こんにちは
インフルエンザに家族全員ですか。それは大変でしたね。
新清館には内湯もありますけど、やっぱり露天風呂が広くて人気ががありますね。
冬の露天風呂はちょっと寒いですけど、今から湯めぐりに良い季節です。どこか出掛けたくなりました。
新清館の隣の旅館ってありましたっけ、行ったことないです。
Commented by しおこんぶ at 2017-03-16 20:38 x
今日からしばらく♨旅行を開始してまーす♪
今夜の宿は、筑後川温泉の清乃屋さんで羽を伸ばしてます♨
明日は鹿児島へ移動です!
ご返答にあります、新清館さんの隣、というのは書き間違えでした!
うけのくち共同浴場の隣の、新清館さん(お泊まりの)の話のことです。
話がちぐはぐになっちゃいましたねm(._.)m
近くの炭酸泉の立ち寄り湯も、いつも素通りなので次回は寄ってみたいですー。
鹿児島ではできればかじか荘、また久々いけたら行きたいなと思ってます♪
母が熱湯好きなのでどうかしらと…💧(。>д<)(笑)
Commented by onsenmegur at 2017-03-18 23:32
しおこんぶさん こんばんは
筌の口共同浴場の隣の旅館ってことだったんですね。わかりました。
近くの炭酸泉とは山里の湯の事でしょうか。シュワシュワで良いお湯でした。
今日で旅行3日目、楽しまれていると思います。気をつけて旅を続けて下さい。