人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ

《トップページ》入湯リスト
すこし間があきましたが、2月の島原旅行の続きです。
島原城に行った次は、武家屋敷へも行ってみました。
島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_23572795.jpg












武家屋敷は、島原城の西に続く鉄砲町と呼ばれる所。造成当時は隣家との間に塀が無く鉄砲の筒の中を覗くようように見通せた事からその名がつけられたと言われています。
道路の中央に流れる水路が特徴ですよね。この水路は飲料水として使われていたそうです。
武家屋敷の延長は406.8メートルあり、現在は山本邸、篠塚邸、鳥田邸の3軒が無料開放されていましたので見学させていただきました。
ちょうどお雛様の時期で、綺麗に飾られたお雛様も見学できて良かったです。
島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_22114460.jpg








島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_22115518.jpg







島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_22122139.jpg





















鯉の水辺路と書かれたプレートが埋め込まれた道路をみつけました(^^)v
島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_23203805.jpg島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_22131135.jpg


島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_22133365.jpg
















昭和53年に1500匹の錦鯉を放流し、下新町町内会や子供クラブがお世話をしているそうです。
島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_23571060.jpg島原武家屋敷  長崎の観光&グルメ_d0086228_22124684.jpg






武家屋敷の休憩所で販売されていました。かすてらサイダーと有明海の塩珈琲。気になる。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

島原武家屋敷
訪問日 2016.2.21         
住  所 島原市下の丁
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2016-04-04 23:55 | 長崎の観光&グルメ