福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ

《トップページ》入湯リスト
人吉駅、からくり時計
人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_22501133.jpg人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_10422228.jpg

人吉観光2日目です。
宿泊した旅館から人吉駅へ移動。楽しみにしていたからくり時計を見学に(^^)v
人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_22502037.jpg

9時~18時まで1回の作動時間は約3分です。
太鼓の音と共にからくり時計が作動、わくわくします(*^^)v
1階は臼太鼓踊り手達が現れます。
上の窓からはお殿様が…
ちょっとアップすると、臼太鼓踊り手さん達、りりしいですね。

人吉城跡
人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_11431726.jpg人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12073474.jpg

明治維新まで統治していた相良家の居城です。
球磨川と胸川の間に建ち南側は険しい山に囲まれた自然の要塞です。
現在は公園として市民の憩いの場となっており、日本百名城にも選ばれています。

くま川下り
人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12470290.jpg

くま川下りの乗船場です。
物産コーナーやくまがわマルシェと言うレストランも営業しています。人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12471184.jpg人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12474455.jpg

以前は球泉洞まで乗りましたが、今回は急流の調査中とかで30分コースに短縮されていました。
前より短くなった分、わくわくドキドキのスリルはちょっと減ったかな。途中、記念撮影もあり十分楽しめます。
川下りの船を降りた所に送迎バスが待っていました。そのバスに乗り乗船場まで戻ります。

くまがわマルシェでランチしました。
人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12475194.jpg人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12480243.jpg人吉観光2日目 熊本の観光&グルメ_d0086228_12481392.jpg

こちらのレストランでお勧めのハンバーグとエビフライのランチです。
やわらかいハンバーグに大きくてぷりぷりのエビフライが2匹も付いて嬉しい(^^)v
球磨川を眺めながら美味しいランチタイムになりました。
以上、人吉観光でした。次回は温泉も入りたい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★