人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト
4月の熊本大分地震で水が出なくなり営業休止していましたが、
6月より営業再開しています。温泉はまだ一カ所のみだそうですが良かったです056.gif

阿蘇内の牧温泉 山王閣に3月に宿泊しました。
明治32年に夏目漱石が来館した老舗の温泉旅館です。

阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10333845.jpg阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10335117.jpg阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10335584.jpg


















山王閣は立寄り湯もした事がなく、行くのを楽しみにしていました。
着いてみると古い建物で、車は1台も止まっておらず営業しているのかちょっと不安になりました。
外から見ると人の気配がなく、電気が消えているように見えたのですがちゃんと営業されていました(*^^)v
館内に入るとフロントの先に広いロビーがありました。窓から見える庭園がとってもきれいでした003.gif
阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10340823.jpg











お部屋は露天風呂付客室です。
阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10342024.jpg阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10342582.jpg






お縁には籐の椅子が置いてありました。
その横にはマットが敷かれてて、そこから庭に下りて露天風呂に行くみたい。
阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10343177.jpg











露天風呂といっても塀で囲われており、鍵も掛けられますから隣の部屋から覗かれる心配はないです。
中は2人ならゆったり入れる大きさでちょっと熱めのお湯が掛け流されており、夜中でも好きな時に入れます。
館内には男女別の大浴場、家族湯、混浴の露天風呂があります。
左は女湯  右は家族湯
阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10345764.jpg阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10351094.jpg






家族湯も大浴場も同じ位の大きさでした。広くてゆったり。
寒気が悪くて湯気がこもってますけど、つるっした肌触りでした。
内湯は芒硝泉とアルカリ性単純温泉の2種類の温泉をまぜています。
阿蘇内牧温泉 山王閣 熊本の温泉_d0086228_10355348.jpg












大浴場の外にある露天風呂です。これ、混浴なんです^^
宿泊した翌朝、だれもいなかったのでちゃぽんと浸かってみた037.gif
次は食事編へ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阿蘇内の牧温泉 文豪の宿山王閣
訪問日 2016.3.19  
泉  質  アルカリ性単純温泉 泉温50℃
住  所 阿蘇氏内牧482-2
電  話 0967-32-0625

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
by onsenmegur | 2016-06-24 15:02 | 熊本の観光&グルメ