人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ

ゴールデンウィークのおでかけ   
5月5日は小石原焼民陶むら祭りに出かけました。
小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ_d0086228_16105388.jpg
表通りから少し入ったこの道は初めて通ります。小石原焼発祥の地の看板。
小石原も広いんですね。
小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ_d0086228_11074217.jpg
小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ_d0086228_11075484.jpg
唐臼が動いてました。水の音が涼やかです。
小鹿焼ではよく見かけますが、小石原にもあったんですね。
小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ_d0086228_11080713.jpg
マルダイ窯へ立寄りました。
江戸時代から続く小石原焼の窯元で茅葺の古民家です。
母屋とお庭のテントで陶器販売していました。また、裏山はツヅジが満開でした(^^♪
小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ_d0086228_11113862.jpg
小石原焼民陶むら祭り 福岡の観光&グルメ_d0086228_16135624.jpg
5月3日~5月5日に開催されました。
いつもは道の駅小石原のある大通り沿いを見ていましたが、今年は駐車場が空いてなくてちょっと中にはいってみると、いろんな発見があって面白かったです。
有田の陶器市とは一味違って、小石原焼民陶村まつり楽しかったです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


小石原焼民陶むら祭り
訪問日 2017.5.5  
住  所 東峰村大字小石原  


by onsenmegur | 2017-05-19 21:54 | 福岡の観光&グルメ