福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

雲仙温泉 有明ホテル 長崎の温泉

《トップページ》入湯リスト
雲仙温泉 有明ホテルに宿泊しました。以前の立寄り湯はこちら
d0086228_16041976.jpg















有明ホテルは明治37年創業の歴史ある老舗ホテルです。温泉旅館は13軒ほどあり国民宿舎や民宿もあります。硫黄を含んだ雲仙の温泉はリュウマチ、皮膚病などに効くと人気の温泉地です。
お部屋で一休みしたら温泉に行きましょう。
d0086228_20351432.jpg















温泉のある1階のエレベーター前の展示品コーナーです。古いミシンや徳利や蛇踊り使う蛇など、びっくりするような物が展示されてます。
d0086228_15442927.jpgd0086228_15443271.jpg








大浴場入口です。湯のれんをくぐると広い脱衣場です。
以前、立寄り湯した時と同じ浴場でしたので、翌日は浴場が入替わると期待して行ったんですが入替わってなくて残念でした。
d0086228_16050693.jpg















内湯は森の中のパノラマ風呂、
雲仙温泉の湯畑から直接源泉を引き込んでいます。泉質は、含鉄硫酸塩泉、泉温72℃
d0086228_20182877.jpg 













 
壁には有田焼で造った《南蛮屏風絵図》が飾ってあります。すごく迫力ありますね~
d0086228_15444416.jpg


d0086228_15445212.jpg
d0086228_15445554.jpg





















岩風呂の露天風呂です。
こじんまりしてますが日よけの屋根付きで快適です。風が心地よくて気持ちいいです。
d0086228_15505931.jpg















こちらは大浴場の休憩室です。湯あがりにちょっと休憩。畳にごろんと寝てテレビを見るのも良し、椅子に座ってお庭を眺めるのも良し
次は食事編へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

雲仙温泉 有明ホテル 
訪問日 2017.6.
泉 質 含鉄硫酸塩泉 泉温72℃ PH2.4  
住  所 雲仙市小浜町雲仙380  
電  話 0957-73-3206
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。

[PR]
by onsenmegur | 2017-08-01 22:15 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/25156806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。