人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

夏井ヶ浜のはまゆう自生地 福岡の観光&グルメ

北九州の夏井ヶ浜にはまゆうの花を見に行きました。

夏井ヶ浜のはまゆう自生地 福岡の観光&グルメ_d0086228_23243595.jpg













夏井ヶ浜のはまゆう自生地 福岡の観光&グルメ_d0086228_10564727.jpg














夏井ヶ浜のはまゆう自生地 福岡の観光&グルメ_d0086228_23244158.jpg

















前から一度見てみたいと思っていたはまゆうは約1800㎡に約1000本咲いています。初めて見た《はまゆう》は、砂浜一面に広がる白い彼岸花って感じだな~と思って見ていると・・・
案内板に寄ると、はまゆうは「ヒガンバナ科ハマオモト」のことで常緑の多年生草木だそうで県の天然記念物に指定されています。南方の原産で種子が漂着繁殖した自然群落としては夏井ヶ浜が九州では北限だそうです。
夏井ヶ浜のはまゆう自生地 福岡の観光&グルメ_d0086228_10401964.jpg 夏井ヶ浜のはまゆう自生地 福岡の観光&グルメ_d0086228_10403252.jpg








はまゆう畑の周囲は遊歩道が造られており、自生地内は立入禁止となっています。ここから階段を降りていくと海水浴場になっていました。テント持参の家族連れやバーベキューを楽しむ人達で賑わっていました。夕日の見えるトイレにはトイレと駐車場がありますので利用しやすくて良かった(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏井ヶ浜のはまゆう自生地
訪問日 2017.8.11 
住  所 芦屋町大字山鹿705-2
 

by onsenmegur | 2017-08-30 23:27 | 福岡の観光&グルメ