人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ

広川の水車館の隣にある蕎麦屋に行ってきました。

水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15372473.jpg















前回行った時はお休みで、また何時か行きたいと思いつつすっかり忘れていました。
水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15471095.jpg水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15471582.jpg








入口には手打ちそばの看板があります。店内はテーブル席と奥に畳敷きの席がありました。
私達が座った左隣が蕎麦打ちスペースになっていました。
メニューの中から選んだのは、水車膳1700円と天ざるそば1400円です。
水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15373395.jpg















水車膳1700円 ざるそば、山野草の天ぷら、野菜サラダ温泉玉子付き、茶碗蒸し、呉豆腐の揚げだし、そばがきが付いています。そばは腰があり、蕎麦つゆには本わさびをすって入れたら少し辛くなりすぎました(*^_^*)呉豆腐の揚げだしはプリンのような食感、野菜サラダに温泉玉子を絡めるとまろやかになって良い感じでお腹がだいぶん満たされたころ天ぷらが来ました。 
水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15373818.jpg















山野草の天ぷら つゆくさ、枇杷の葉、どくだみ、まただび、タラの芽、雪の下、おおばこ、すぎな、ヨモギ、お茶の葉、しまらっきょう、などのてんこ盛りです。女将さんが天ぷらを指差してこれがこれで、あれがあれで・・・教えてくれたんですがどれがどれか分かりませんが、さくっと揚がって美味しかったです。
水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15374482.jpg水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15374801.jpg








デザートのそばがきは2種類。きなこ付と付いてないのはお醤油に浸けてお茶と共に頂きました。女将さんに入れて頂いたお茶がとってもおいしかったです。
水車そば さかせ 福岡の観光&グルメ_d0086228_15491589.jpg















お隣のゴットン水車館です。
水車大工として全国的に有名な故・中村忠幸氏の設計だそうです。直径7mの大きな水車は見ごたえあります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

水車そば さかせ
訪問日 2017.7.23
住  所 広川市大字水原2777-1
電  話 0943-32-6525


by onsenmegur | 2017-10-18 08:00 | 福岡の観光&グルメ