人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

秋吉台 山口の観光&グルメ

《トップページ》

秋吉台に行く途中、湯谷温泉を通過
時間が無いので、温泉は次回にして
名物の親子まんじゅうを1個

秋吉台  山口の観光&グルメ_d0086228_1663967.jpg秋吉台  山口の観光&グルメ_d0086228_1665788.jpg








親子まんじゅうとは、
おまんじゅうの中に、別のおまんじゅうが入っています。
紅白2種類あって、紅まんは白あん、白まんは黒あん。
まんじゅうは小さくなったけど、味は、前よりもおいしくなってるよ~


秋吉台に到着
秋吉台  山口の観光&グルメ_d0086228_1172424.jpg

















秋吉台は日本一広大なカルスト台地
近くには、秋芳洞、大正洞、景清洞、秋吉台サファリランド
などがあり、キャンプ場もあるので一日楽しめます。
今の時期、カルストロードを走るのも良いですが
すすきの見ごろは、もうすこしかな


次に別府弁天池へ
秋吉台  山口の観光&グルメ_d0086228_16453853.jpg

















秋吉台  山口の観光&グルメ_d0086228_1112389.jpg青い色がきれいで、底まで透き通った池です。
(水汲み場横の看板より)
弁天池は、名水百選として毎秒186ℓ、毎分11tの水が湧き出ている。
今この水は飲料水と灌漑用水や養マス場に使われている。
なお、この水を飲用することで長寿が保たれ財宝がさずかるといい伝えられている。

と、言うことで、タンク持参で水汲みに来る人で駐車場はいっぱいでした。


弁天池の隣で昼食
秋吉台  山口の観光&グルメ_d0086228_11151031.jpg

にじます定食
せごし、塩焼き、フライ、
にじますのあら入り味噌汁付き




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
弁天会館
訪問日 2006.10.15
住  所 秋芳町別府
by onsenmegur | 2006-10-17 10:40 | 山口の観光&グルメ