人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋

このあたりは十数年ぶり
道が狭く、牛小屋がいっぱいあったような記憶が・・・
だいぶん変わりましたね。て、十何年も経てばね~ぇ
左側に温泉棟、右側休憩室と食事処と物産館が並んで建っています。

ゆけむり茶屋は以前は桜尾山荘だったそうです。
あぁここか~。桜尾山荘にも行ってみたいと思っていたんですよ。

たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋_d0086228_16312294.jpgたけの湯温泉館 ゆけむり茶屋_d0086228_11124787.jpg










昼食に寄ったそば屋で、さんざん待たされた挙句、あと30分待つように言われた為
食べずに店を出て、豊礼の湯に入ったのでおなかがぺこぺこです。

地鶏蒸し定食と地鶏うどん定食を注文しました。
メニュー表をよく見ていると、温泉と定食のセットで1000円てのを見つけました。
さっそくお店の方に聞いてみると、うとん定食の方は変更できませんが、
地鶏むし定食は、じゃらんセットに変更可能という事でした。
地鶏むし定食1500円+入湯料500円がじゃらんセット1700円ですから300円のお徳(^^♪

たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋_d0086228_1631596.jpg
















地鶏蒸しの中には手羽先が3本、豚肉、ソーセージ、いも、野菜とたっぷりで、
お肉も美味しいけどきゃべつが甘くてとっても美味しかった(^^)


たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋_d0086228_16321265.jpg
















地鶏うどん定食は地鶏のだしがきいて、麺も弾力がありおいしい。
付合せの豆腐は硬くてこれまたおいしい。
冷奴と思っていたら温奴(暖かい豆腐)でした(◎o◎)!
食事の後は温泉へ
セット料金で温泉に入れるのは嬉しい。


たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋_d0086228_16323358.jpgたけの湯温泉館 ゆけむり茶屋_d0086228_16324162.jpg











脱衣場に行くと4、5人帰られたので、ちょっと期待したんだけど
浴室はいっぱいでした(ーー;)
洗い場がいっぱいで空くのを待っていました。
こども連れから年配の方まで入浴されていて、
ここも人気なんだな~

広~い浴槽に熱めのお湯、窓から日差しが差し込んで長湯は出来ません。
露天は無く内湯だけですがお湯は好きかもです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 3.4
入湯料 500円
泉  質 ナトリウム・塩化物泉  pH 8.59  97.8℃
住  所 小国町西里2816
      0967-46-5750
by onsenmegur | 2007-03-08 11:34 | 熊本の温泉