「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

4番目 鶴亀湯

今日のお風呂は鶴亀湯。
d0086228_12594048.jpg









この辺りも何度となく通っているのですが、
お風呂屋さんの存在にはまったく気付いていませんでした。
大きな通りに面していますが、ビルの谷間で見落としてしまいそう。
こんな近くに銭湯が残っていたなんてちょっと驚きです。
d0086228_23161428.jpg








サウナの入口は浴場ではなく脱衣場にありました。
浴場の入口そばに水風呂あり。
d0086228_23164763.jpgd0086228_23171491.jpg





浴槽はピンク色の可愛いタイル貼りで中には仕切りがあり
ジェットバスと気泡風呂に分かれていました。
洗い場は赤と青の蛇口に固定式のシャワーが6ヶ所。
シャワー無しの所が4ヶ所。
壁には鶴が描かれ、明るくて可愛いくて、感じの良い銭湯でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥ 
入湯日 2007.7.10
入湯料 410円(サウナ込み600円)
時  間 15:00~23:30(日曜定休)
住  所 博多区住吉2丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-12 09:02 | 銭湯 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/5782049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisaka at 2008-08-04 01:17 x
こちらのブログを拝見したのがきっかけで、
つい先日、鶴亀湯さんに入ってきました。
感じのよいおばさんが番台に座ってらして、
帰り際には、
「初めて来たの? ハイ、ごほうび!」
と、ヤクルトを一本おごってくれました。

プハーッ 美味しかったです(^-^)

もうちょっと涼しくなったら、また来たいです。

Commented by onsenmegur at 2008-08-04 08:04
hisakaさん いらっしゃいませ。
>ヤクルトを一本おごってくれました。
そうですか、私もジュースをご馳走になりました^^;
気さくで明るいお母さん、て感じの方でしたね。
スーパー銭湯におされて減る一方の銭湯ですが、
ご町内の社交場って感じでしょうかね。

なお、博多区には千石湯、大黒湯、花の湯、など8軒ほど銭湯がありますので、寄って見られてはいかがでしょうか?
Commented by sirahosi at 2013-01-05 16:33 x
こんにちは、初めてコメントします
今日旦那さんが、ここの温泉に行きたいと言ったので
こちらのブログとあと1
つ違うブログを見て 良さそうなので
電話して見たら おばさんが出られたので
「今日開いてますか?」と聞くと「今日は休み」思いっきりガッシャアーンと切られました 何も言う間もなく...ア然でした 最悪がっかりでした。
絶対行かない
Commented by のっち at 2013-01-07 08:58 x
sirahosi さん こんにちは
私が行ったのは、もう5年も前の事ですが気さくで親切な女将さんでしたよ。
電話に出た人の対応で印象が悪くなるのは残念ですね。
銭湯はどんどん減って貴重な存在です。
いつかまた気が向いたら寄ってみてはいかがでしょう。