人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

博多温泉元湯

博多温泉元湯_d0086228_13101210.jpg静かな住宅街のなか
こんな所に温泉あるのか?
看板のおかげで見つけられた。




博多温泉元湯_d0086228_183241.jpg博多温泉元湯_d0086228_1310219.jpg





まったく普通の民家。
夕方5時前に着き入湯料500円を払うと400円にしてくれた。
博多温泉元湯_d0086228_1844342.jpg













お湯は激熱。加水はしないようだ。
なんとか浸かったが10秒ももたない。
常連の入浴客は平気な顔で入っていらっしゃる。

 「今日は温いほうよ。
 もうすぐお湯がドーンと出てくるけん、そうしたら熱くなるばい。」
て、これ以上熱くなったら火傷しますよ(>_<)

博多温泉元湯_d0086228_1875144.jpgそうこうしているうちに、ごう音と共にお湯がガンガン注がれる。
浴槽から溢れたお湯が滝のように流れる。
排水溝は、はききれずに洗い場はプールとなった。
すさまじいお湯の量だ。もったいない!!

飲泉してみると塩味ですがまろやかです。
家に帰り着くまで、体はポカポカ足はジンジンしてました。
近くに住んでいながら元湯は初めて。
写真は湯気で写ってませんが、しゃきっと印象に残る温泉でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

訪問日 2008.1.11
入湯料  9:00~17:00 900円
      15:00~18:00 550円
      17:00~18:00 350円
泉  質 ナトリウム-塩化物温泉 泉温49℃
住  所 福岡市南区横手3丁目6-18
電  話  092-591-6713
by onsenmegur | 2008-01-11 20:45 | 福岡の温泉