福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

長寿荘

d0086228_1324963.jpg

温泉まつりに泊まったお宿







d0086228_13242595.jpg
















d0086228_15312034.jpg
お風呂は、空いていれば24時間何時でも入れます。
成分表の日付を見ると昭和36年10月1日
なんと47年前なんですね~




d0086228_13244631.jpgd0086228_13245756.jpg








お部屋の方は、古い木造で綺麗とは言えませんが、
あちこち手を入れられ、お掃除が行き届いており
不快感はまったくありません。

休前日は素泊まりのみ。との事でしたが、朝食が付いてたんだ(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 4.5
泉  質 含食塩-重炭酸土類泉  泉温47℃  pH6.25
[PR]
by onsenmegur | 2008-04-07 21:51 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/7654050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakku。@くるめ at 2008-04-08 18:10 x
別府でお知り合いと会えて良かったですね!!!
長寿荘は以前、裏泉家で浸かりました。いいお湯でした。
Commented by onsenmegur at 2008-04-08 19:56
rakku。さん
知ってる人はいないと思っていたので、嬉しさが倍増でした(^^)
長寿荘は良いお湯でした。
ですが、この日は11コ目だったので浴感がちょっと?
また、寄りたいと思ってます。
Commented by もぐさ at 2008-04-08 21:14 x
私も裏泉家・路地裏コースで、
一度入らせてもらったことがあるだけです。

宿泊料金、おくらでしたか?
Commented by rakku。@くるめ at 2008-04-08 21:32 x
モーニングつきの3000円じゃなかったですか?
Commented by onsenmegur at 2008-04-09 08:35
もぐささん
rakkuさんの言うとおり。モーニングつきの3000円です。
木造なので、音は響きますが、ここ良いですよ!!
Commented by onsenmegur at 2008-04-09 08:45
rakkuさん
さすが、良くご存知ですね(^-^)
実は、かなわ荘に泊まろうと思ったんですけどねぇ、
初めての一人客はお断わりしてます。と、丁重に断られて他を一生懸命探し
ここにたどり着きました(^^ゞ
Commented by もぐさ at 2008-04-09 13:02 x
ありがとうございました。
安宿情報の一つとしてマークはしていたのですが、
身近な知人に実際に泊まった人がいなかったため、
貴重なレポートです。
一晩中、温泉に入れるってのも、嬉しいですね。
そのうち試してみようかなぁ~。

かなわ荘は、今の料金システムだと、
複数人で素泊まりするときは、お得なんですけどねぇ。
個人的に、かなわ荘のお湯は、鉄輪の中でも特に好きです。
Commented by onsenmegur at 2008-04-09 13:40
もぐささん
長寿荘はですね、1泊朝食付き、税込み3000円
浴衣あり、布団敷きのサービスあり、テレビ・ヒーター無料、
温泉は何時でも可、門限無し。です。
タオルと歯ブラシは自前で。
以上、お役に立つかどうか分かりませんが、覚えている事を並べてみました。

別府は日帰りしてましたけど、今度から泊まりも良いなと思ってます(^^♪
Commented by りんべ at 2008-04-09 20:04 x
かなわ荘に泊まってらしたら、宿でばったり!だったかもです^^
入浴可能時間込みの安宿情報、嬉しいです~
覚えておかなくちゃ^^
Commented by rakku at 2008-04-09 22:16 x
かなわ荘はH14のGWに某オフ会で宿泊しました。
もう6年前ですね~
Commented by もぐさ at 2008-04-09 23:56 x
さらに詳細ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
Commented by onsenmegur at 2008-04-10 00:40
りんべさん
かなわ荘に宿泊されてたんですか。
次の日は鉄輪にいたので、メチャクチャニアミスですよ!!
いつか、かなわ荘に泊まって、ここの温泉をゆっくり楽しみたいものです。
(1人じゃ断られたけど)
Commented by onsenmegur at 2008-04-10 00:48
rakkuさん
GWに別府と言うのも良いですね。
もうそこまで来てますもんね。
Commented by onsenmegur at 2008-04-10 00:53
もぐささん
こんなんで参考になれば良いのですが^^
Commented by ヨシキ at 2008-04-10 07:45 x
僕も、裏・路地裏コースにてお風呂に入りましたが、イイお湯ですね。
以来、たびたび宿泊候補にあがりながら、部屋の様子などがわからないこともあり、宿泊は実現していませんでした。門限なしってのも安心ですね。飲み会のときも宿泊できる(笑)どうしても飲みに行く予定があると帰りのことを考えビジホになりがちです。
いろんなことがわかったので、次回こそは!と思っています。
しかし、3千円とは聞いていましたが、モーニング付とはビックリです。
Commented by onsenmegur at 2008-04-10 09:46
ヨシキさん
泊まる条件としてはすご~く良いと思いますよ。
次もここに泊まろうかと思いますもん(^o^)
でも、くたびれた木造建築ですから、RC造のホテルとはまったく違います。
壁のしみなど、それなりですので、お忘れなく!!
Commented by ぶっちょ at 2008-04-10 18:08 x
のっちさん
あの時「長寿荘」と聞いて、とってもいい湯だとは知らず
?と思ってしまい、すみませんでした。参考にさせていただきます。

りんべさん
はじめまして、ぶっちょです。まつり会場でのニアミス、
次の日の朝、私も鉄輪の無料駐車場に車を止めて、
みゆき坂辺りをうろうろしていました。
どこかでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by onsenmegur at 2008-04-11 00:10
ぶっちょさん
知ってるのは名前だけで、あの日初めて温泉に浸かったんで、良いお湯だとは全然知らなかったんですよ。
ぶっちょさんの泊まられた豊山荘、別府荘も気になります。
Commented by ゆきりん at 2010-01-30 14:40 x
はじめまして。
温泉大好きな京都人です。
のっちさんの温泉ブログを参考に九州計画を立てております。
この長寿壮の場所を教えていただけますでしょうか?お願いします。
Commented by onsenmegur at 2010-01-31 23:29
ゆきりんさん こんばんは
はじめまして^^
週末は出かけていて、お返事が遅くなってすみません。
長寿荘の住所は別府市楠町7-16
電話0977-22-1086
流川通りと秋葉通りの間だったと思います。
九州計画とはどちらに行かれるのでしょう?
楽しい旅になると良いですね。