福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

阿蘇の湯

d0086228_1520240.jpg












阿蘇の湯に着いてびっくり。
広い敷地に温泉施設と、宿泊施設、庭には足湯ならぬ手湯もあったりして。
町湯と聞いて、もっとこじんまりした物を想像していたのに・・・

d0086228_15201942.jpg












脱衣場も浴場も広くてゆったり、スーパー銭湯風ですかね。
右の出入口から浴場へ。
左の大きな窓の外は露天。出られるようになってます。

d0086228_15203422.jpg















入浴客が多く、浴場のほんの一部を写真に。
L字方の大浴槽に打たせ湯が2本あり、これが熱いんだ。

浅く成っている所は寝湯になってます。
洗い場の横に、小さめの水風呂もありました。

帰りに受付の方から、打たせ湯は源泉のまま使用しているとのこと。

内湯の湯口、ぬるめです。        露天の湯口
d0086228_9543172.jpgd0086228_9544772.jpg









d0086228_15211374.jpg















露天風呂に出てみると全部で3つあるようです。
広い屋根付きの岩風呂。内湯よりぬるめで長湯にうってつけ!!
内湯は熱いので、ぬるめの露天にの~んびり浸かって幸せ。

この右側に浴槽がありますが、お湯は入ってません。
もう一つ、大きな露天風呂らしきものが、こちらも空でした。

d0086228_9571451.jpg

入口付近にある手湯です。熱いです。
近所の子供達が手湯で楽しそうに遊んでました。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
旅の宿阿蘇の湯
訪問日 8.30
入湯料 500円 10:00~16:00
泉  質 単純温泉
住  所 阿蘇市小里6
電  話 0967-32-1521
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-02 23:51 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spamegur.exblog.jp/tb/8551002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶっちょ at 2008-09-06 01:25 x
以前、某施設の寝湯で寝入ってしまい、溺れかけた事があります^^
私もぬるめの湯に浸かってぼ~っとするのが好きです。
Commented by onsenmegur at 2008-09-08 08:48
ぶっちょさん こんにちは。
週末出掛けていて、お返事が遅くなりすみませんm(__)m

露天風呂は風が通るので、内湯より長湯できますね。
屋根つきの温い湯をたっぷり楽しめました(^^♪