福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:鹿児島の温泉( 140 )

《トップページ》入湯リスト一覧
さくらさくら温泉は、さくら館本館、さくら館別館、コテージさくらの村、ログハウスきりしま、
和風一戸建てさくらのお宿、母屋などが点在しています。
今回は別館に宿泊しました。
d0086228_15454078.jpgd0086228_15495579.jpg






d0086228_15465017.jpg












お部屋は禁煙でした。喫煙はこちらのサロンかベランダで。
d0086228_23233344.jpg












d0086228_23234583.jpgd0086228_23235523.jpg






宿泊したお部屋は和洋室でした。ツインペットの寝室と4畳ほどの和室が付いていました。
トイレと冷蔵庫もあり、テレビは和室と洋室に2台もあって便利でした。
浴衣は桜の花模様のピンク色でした(^^♪茶菓子は小さな重箱に入ってました♥
d0086228_16411865.jpgd0086228_1642666.jpg






食事は夕食、朝食と母屋のレストランで頂きました。
d0086228_16422155.jpg












まずは自家製梅酒の食前酒で乾杯して、ビールをぐびっと、、、湯あがりの1杯が旨いのよね~
お料理は、ごま豆腐、酢の物、きびなごの刺身と地鳥のたたきの盛合せ、生麩とじゅんさいのお吸い物
天ぷらの盛合せ、豚角煮のシチュー、黒豚しゃぶしゃぶ、などなど
d0086228_16423957.jpgd0086228_16425346.jpg






d0086228_1643658.jpgd0086228_16433465.jpg






デザートのプリンが滑らかで美味しかった。
d0086228_2284134.jpg












d0086228_229591.jpgd0086228_2292656.jpg






朝食はバイキングでした。
d0086228_22105677.jpg












d0086228_22111628.jpgd0086228_23525052.jpg






そして、なんと昼食まで付いた1泊3食付きのお得なプランなのでした(^^♪
昼食もバイキングで母屋のレストランで頂きました。
ちらしずし、スパゲティー、おそば、豚汁、田楽、野菜の天ぷら、肉じゃが、白身魚のマリネ、
じゃがいものグラタン、から揚げ、ロールケーキ、お汁粉などなど
朝食をたっぷり食べたので、お腹がすいてないけど食べましたよ~
もう晩御飯はいらん^^

帰りに売店で泥洗顔クレイソープを買いました。
これで洗顔すればつるつるすべすべ肌になれるかも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

きりしま温泉さくらさくら温泉
訪問日 2015.6.13~2015.6.14
住  所 霧島市霧島田口2324-7
電  話 0995-57-1227

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-06-24 23:25 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
鹿児島観光に出かけ、さくらさくら温泉に宿泊しました。
d0086228_1456306.jpg












d0086228_11325419.jpg












宿泊したのは別館です。別館にも温泉がありますが、まずは母屋の大浴場から入ってみましょう^^
こちらの受付の横をずずっと進むと、湯のれんがかかっています。
d0086228_11523845.jpgd0086228_11333874.jpg






大浴場へ続く長い廊下です。屋根はありますが雨ふりは、廊下はびちょびちょに濡れていました。
廊下にはベンチが置いてあり、湯上りの休憩に庭園を眺めながらゆっくりできます❤
d0086228_11535798.jpgd0086228_1134997.jpg






脱衣場は前に来た時と変わっていないようです。
脱衣場から浴場への入口は2つあり、左側から入ると泥パックできます。
d0086228_11342714.jpg












泉質は弱酸性単純硫黄泉 泉温58℃です。
浴場には岩風呂と洗い場があります。奥にもう1つ同じような岩風呂と洗い場があります。
d0086228_11344258.jpg












こちらの洗い場には畳が敷かれ、泥湯が置いてあります。
雨降りの時には外に出なくても、内湯でも泥パックが楽しめるようになっているんです♪
d0086228_11345598.jpgd0086228_16261320.jpg






泥の側にベンチが用意されています。ここに座って泥を掬い全身に塗りました^^
乾くまで暫くぼ~としてました。んふふ。
泥パックの泥は2キロほど離れたさくらさくら温泉の源泉地の底からすくった泥だとか。。
手間暇かかっているんですね。
露天風呂です。
d0086228_11361492.jpg












d0086228_16104035.jpgd0086228_1611120.jpg






以前は立寄り湯でしたので、泥パックする時間がなくて、ずっと気になっていたさくらさくら温泉。
いつか宿泊して、ゆっくり泥パックしてみたかったんです。。
晴れていれば露天で泥パックしたかったんですけど、けっこう雨が降っているので内湯で泥パックしました。
パックした後は、お肌しっとり、つるつるだ。すごいぞ泥パック001.gif

別館には、内湯2、露天風呂2があり、宿泊者は空いていればいつでも貸切で利用できます。
d0086228_14275531.jpg












別館の内湯です。割と広めでした。湯船は三角形でお湯は掛け流しです。
d0086228_14281358.jpg












d0086228_1429786.jpgd0086228_14292023.jpg






宿泊した日も翌日も大雨でした。なので露天風呂には浸かっていません。残念。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さくらさくら温泉
訪問日 2015.6.13~2015.6.14
入湯料 500円    
泉  質 弱酸性単純硫黄泉 泉温58℃ 
住  所 霧島市霧島田口2324-7
電  話 0995-57-1227

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-06-21 22:57 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
グランビュー阿久根に立寄りました。
宿泊した栄屋旅館から、車で5分ほどの高台にある眺めの良いホテルです。d0086228_16501226.jpg














d0086228_16502715.jpgd0086228_16504487.jpg








玄関先ではトトロがお出迎えしてくれますよ(*^^)v
d0086228_11311287.jpgd0086228_16524015.jpg







休憩所は広々、脱衣場もすっきりきれいですね。
d0086228_16521360.jpg














内湯、露天風呂、サウナ、水風呂などあります。
こちらも12月下旬から2月下旬は、湯船にぼんたんが浮いたぼんたん湯が楽しめます。
残念ながらお湯は循環ですがシャンプー等の備品は揃っています。
窓が大きく、内湯に浸かっていても外の景色が見えて、リラックスできました^^
朝6:30から立寄りできるのも嬉しいですね
d0086228_16532387.jpg














東シナ海を一望する露天風呂です。開放的でなんて眺めが良いんでしょう(^^♪
丸い湯船は一人用です。
d0086228_11511666.jpgd0086228_11533362.jpg







1階のラウンジです。
ここから外に出られます。お庭がひろく、ここで結婚式もできるそう^^
眺めは・・・こんなんで~す。
d0086228_16554280.jpg














次は、ここに泊まりたいですぅ

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
阿久根温泉 グランビューあくね
訪問日 2014.6.8
入湯料 400円  6:30~22:00  
泉  質 ナトリウム・塩化物泉 泉温43.7℃          
住  所 阿久根市波留6120-10 
電  話 0996-73-1411 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-07-08 11:55 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
肥薩おれんじ鉄道・阿久根駅から車で5分。
東シナ海に面した阿久根市は新鮮なお魚と絶景を楽しむことができます♪
栄屋旅館は街の中、スーパーや薬局などの商店が立ち並ぶ便利な所に建っていました。
d0086228_13191999.jpgd0086228_159781.jpg







d0086228_1655512.jpg














受付とラウンジ
右のドアは食事処わさび亭です。食事はこちらで頂きました。
d0086228_22342350.jpgd0086228_22344425.jpg







宿泊したお部屋は2階の奥でした。10畳の和室に洗面、トイレが付いてました。
お布団は最初から敷かれており、テーブルの上にはお茶セット
籠には浴衣、タオル、バスタオル、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、髭剃りなど色々揃っていました。

ぼんたん湯にはシャンプー等の備品は無し。部屋にあるシャンプーか自分の物を持っていかなくちゃね。
ちょっと一休みしたら食事に行きましょう。温泉はこちら
d0086228_22291071.jpg














新鮮な刺身の盛り合わせ、野菜の煮物、冷たいそうめん、酢の物などが並んでました。
後から出てきたチキンソテー、ヒラメのから揚げ、クロダイの塩焼きなどどれも熱々で美味しい♪
d0086228_1740416.jpgd0086228_17331095.jpg







ひらめのから揚げは、身と骨に分けて揚げてあり食べやすいです。
骨せんべいがカリっとサクサクで頭からしっぽまで全部食べちゃいました(*^_^*)
d0086228_17334168.jpgd0086228_22311194.jpg







d0086228_17142722.jpgd0086228_22323425.jpg







朝食です。
具沢山のみそ汁、アジの開き、小鉢3品、サラダ、のり、玉子など
野菜ジュースとコーヒーのサービスもありました(^^♪
ゆったりと食後のコーヒーを飲んで、ちょっと温泉ちらっと観光もして帰ります。。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
阿久根温泉 栄屋旅館
訪問日 2014.6.7~6.8        
住  所 阿久根市大丸町94 
電  話 0996-72-1431
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-07-05 17:58 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
出水市の温泉を少し巡った後は、阿久根の栄屋旅館に宿泊することにしました。
栄屋旅館には、ぼんたん湯と言う温泉があり、公衆浴場としても一般開放しています。
d0086228_1150581.jpgd0086228_11502147.jpg







旅館と隣のぼんたん湯は廊下で繋がっています。
長い廊下をすたすた歩くとソファーのある広間に出ます。

このソファーの先に浴場へつづくドアがあります。2階は大広間の休憩室になっていました。
夕方は入浴客が多かったので、翌日の朝一番で行ったらドアが閉まってた。。。
で、ぼ~と待っていたら、開店10分前に宿の人が鍵を開けてくれました(^^♪
d0086228_11495388.jpgd0086228_21173259.jpg







d0086228_22483812.jpg














湯船は2つあり、奥の湯船には天然温泉の札がありました。
電気風呂も付いている手前の湯船は印象的な湯口。
思わず見入ってしまった湯口はこちら↓     オーバーフローした温泉の廃湯↓
d0086228_2358559.jpgd0086228_2359159.jpg







d0086228_2249996.jpg














こちらが天然温泉の掛け流しです。
お湯は熱めで、眠気もさめる強食塩泉です(*^_^*)

湯船から溢れたお湯も豪快に流れて行きます。すごい湯量。
11月~3月は阿久根特産のボンタンが湯船に浮かんだ『ぼんたん湯』となります(^^♪
d0086228_2292673.jpgd0086228_003676.jpg







洗い場は壁一面に並んでます。石鹸やシャンプー等の備え付けはありません。
宿泊者は、タオル、シャンプー、石鹸などが部屋に用意されているので、それを持ってお風呂に行きます。

カランは赤と青のレバー式、シャワーは固定式です。いかにも銭湯って感じの洗い場が懐かしい。
シャワーの上には棚が付いていて、自前の温泉カゴを置くのに便利でした^^
d0086228_1151377.jpg

















露天の岩風呂、けっこう広いです。こちらも熱くて長湯はできません。
湯船には浸からず湯船の縁に座り、湯船からあふれた湯で足湯を楽しむばあさま。
うんうん、なるほどね~
成分の濃いお湯に浸かると疲れますから。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
阿久根温泉 栄屋旅館
訪問日 2014.6.7
入湯料 330円  
泉  質 ナトリウム・塩化物泉 泉温44℃          
住  所 阿久根市大丸町94 
電  話 0996-72-1431
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-07-01 10:58 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
長谷の湯から紫尾温泉にやって来ました。
d0086228_11444285.jpg












d0086228_11312320.jpgd0086228_11313344.jpg







湯のんれをくぐると、飲泉場と足湯があります。
足湯はこんな感じ、いつもは利用客がいっぱいなんですけどね^^

紫尾神社拝殿下から湧出する余剰湯を利用した足湯です。
底に敷かれた玉石が足裏を刺激して気持ち良いですね。
d0086228_1155835.jpg













では、内湯へ
d0086228_15563568.jpg








d0086228_1154571.jpg













紫尾温泉神の湯源泉に最も近く新鮮な温泉が楽しめる公衆浴場です。
お湯はつるつる、玉子臭ぷんぷん、湯の中には黒い海苔みたいな湯の花がぷかぷかしていました♪

洗い場のシャワーも玉子臭がぷ~んとします^^
良いお湯なので、調子にのって熱湯とヌル湯を行ったり来たり長湯してしまいました。
湯上りは快適だったのですが、なんだか湯疲れしちゃったです037.gif
シャンプーなどの備品はありませんので、自前の温泉セットをお忘れなく。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

紫尾温泉 神の湯
訪問日 2014.6.7
入湯料 200円  5:00~21:30  
泉  質 単純硫黄泉 泉温50.3℃ pH9.4         
住  所 薩摩郡さつま町紫尾2198 
電  話 0996-59-8975
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-26 16:54 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(6)

長谷の湯 鹿児島の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
長谷の湯に立寄りました。
d0086228_152299.jpg













出水市の山の中、ひっそりと営業していました。
玄関前には看板ネコがいました。写真撮り忘れました。
とっても人懐っこいネコさんで、帰りもお見送りしてくれました^^
d0086228_16523687.jpgd0086228_16525044.jpg






湯のれんは、お相撲さんの絵が載ってました^^
湯のれんの前の廊下は、ちょっと広めになっててソファーが置いてありました。
湯上りの休憩スペースって事ですね。
d0086228_1653158.jpgd0086228_16532711.jpg






d0086228_11392641.jpg













浴室には湯船が1つと洗い場、シンプルな造りです。内湯のみで露天はありませんでした。
お湯は循環ですが、つるりとしたやさしい湯でジェットバス付です。
天井が高く、大きな窓から見えるお庭の緑が爽やかな感じでした^^


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
長谷の湯
訪問日 2014.6.7
入湯料 300円  9:00~21:00   
泉  質 鉱泉(アルカリ性冷鉱泉) 泉温24.9℃ pH9.5         
住  所 出水市野田町上奈7682-3 
電  話 0996-84-2464
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-06-23 22:23 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
湧水町吉松庁舎からちょっと中に入った、安楽整骨院に併設された温泉です。
d0086228_1145268.jpg








右側の建物は整骨院、左の建物が温泉棟です。
d0086228_1151465.jpgd0086228_1152285.jpg






この日は整骨院がお休みだったのでポストに入湯料を入れました。
整骨院が営業している時は、そちらに声をかけたほうが良いでしょうね。
脱衣場には棚とベンチのシンプルに物ですが綺麗にお掃除されています。
d0086228_1154171.jpgd0086228_1153217.jpg






浴室もこじんまりとしたものですが、とっても明るいです。
お湯は、うっすら黄色で掛け流しでした。
d0086228_1154911.jpg













定員2名ほどの浴室です。
泉質はアルカリ性単純温泉です。
たいして特徴はありませんけど、つるりとした優しい湯を貸切で楽しめました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

吉松温泉 安楽温泉整骨院の湯
訪問日 2012.9.16
入湯料 200円 7:00~21:00  
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温55.9℃ pH8.9       
住  所 姶良郡湧水町中津川1086-1
電  話 0995-75-2266
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-12-13 11:37 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
何か入りにくくて何度も素通りしていた吉松ビジネスホテルです。
今回は入りますよ~
d0086228_1039631.jpgd0086228_104879.jpg






入口に家族湯岩の湯温泉と書いてあります。こちらは2室あるみたいですが
満室になりましたので、その奥の温泉棟に入りました^^
d0086228_10392247.jpgd0086228_10393189.jpg






ドアを開けると2畳ほどのスペースに玄関、脱衣場、畳の椅子があります。
実にコンパクトに納まってて感心しました。
d0086228_10394819.jpg













d0086228_10395755.jpgd0086228_1040546.jpg






浴室は家庭用のお風呂サイズって所でしょうか。
お湯はコーヒー色のモール泉です。
入った時は溜め湯状態ですが、カランから湯を足して掛け流しに出来ます。
自分の好みの湯温に調整して、ゆったりまったり♪

吉松ビジネスホテルに大浴場はなく、家族湯のみ1人200円です。
1人でも200円で家族湯湯に入れるなんて鹿児島って贅沢ですね~♡♡

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

吉松温泉 吉松ビジネスホテル
訪問日 2012.9.16
入湯料 200円  
泉  質 含ヒ素-ナトリウム-炭酸水素塩泉 泉温60.6℃       
住  所 姶良郡湧水町鶴丸335-8
電  話 0995-75-3390
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-12-11 16:38 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
9月の鹿児島湯巡りの続きです。
宮之城温泉ちさと別館に宿泊した次の日は、吉松温泉に向かいました。
d0086228_11431975.jpgd0086228_11402181.jpg






般若寺温泉の看板を見つけ、案内板に従って進むと到着で~す
では、前回取りこぼした般若寺温泉から行って見ましょうか^^
大きく般若寺温泉と書いてる建物の隣に温泉があります。
左隣の民家と思う建物が般若寺温泉。迷いますよね005.gif
大正元年に創設された100年近い歴史を持ち、神経痛やヘルニアに特効があると評判の温泉なのだそうです。
d0086228_11402840.jpgd0086228_11403669.jpg






入口を入ると受付と休憩所があり、物産コーナーにもなっているようでした。
d0086228_11404485.jpgd0086228_11405894.jpg






脱衣場も浴室も広くて明るい温泉銭湯ですね。
d0086228_11405184.jpgd0086228_1141862.jpg






d0086228_11411992.jpg













浴室には湯船が2つ。
床は温泉の析出物で赤く染まってます。
お湯は緑褐色の炭酸水素塩泉です。
つるつるすべすべの良い湯で、朝から入浴客でいっぱいでした。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

般若寺温泉
訪問日 2012.9.16
入湯料 250円  
泉  質 炭酸水素塩泉 泉温55.5℃       
住  所 県姶良郡湧水町般若寺42
電  話 0995-75-2334
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-12-10 16:59 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)