「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:宮崎の温泉( 53 )

田代温泉 宮崎の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
JRえびの飯井駅近く、田園地帯の中にぽつんと湧く温泉です。
d0086228_1401156.jpg










温泉棟の隣にある居酒屋さんで受付をします。
d0086228_1057562.jpgd0086228_10571395.jpg






温泉棟の廊下にコーラの自販機や古い体重計や按摩器が置かれていました。
ちょっとレトロなお品です^^
d0086228_10572277.jpgd0086228_10573086.jpg






d0086228_10573917.jpg












d0086228_10582773.jpgd0086228_1155150.jpg







浴場は湯船と洗い場のシンプルな物ですが広さは十分あります。
冷鉱泉を沸かしているそうですが、ちと熱めで薄い緑褐色をしていました。

細長い湯船はジェットバス付きで10人は浸かれそうです。
背中にジェットバスを当てるといい気持ち^^
洗い場の赤いレバーと青いレバー、固定式のシャワー、懐かしい銭湯スタイルですね。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

田代温泉
訪問日 2012.9.16
入湯料 350円 9:00~20:00  
泉  質 単純温泉 泉温18.3℃ 92.6ℓ/分        
住  所 えびの市上江740
電  話 0984-33-4475
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-12-21 15:04 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

加久藤温泉 宮崎の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
加久藤温泉に寄りました。
d0086228_15594364.jpgd0086228_15393013.jpg






湧き水を使った鯉、鱒料理が自慢の温泉民宿です。
玄関前の池には鯉がいっぱい泳いでいました。

鹿児島からの帰りに加久藤温泉の看板は何度か見かけていましたが、
なかなか立寄る時間がなくて延び延びになっていました。
今回は、そんな所ばかりを拾い集めて廻っておりまする^^
d0086228_15394476.jpgd0086228_15434132.jpg






d0086228_1540035.jpg













廊下の縦半分はガラス張りになっており、床下の池で泳ぐ鯉が見えますemoticon-0104-surprised.gif
次回はここで食事休憩したいな~ 
d0086228_15512329.jpgd0086228_15401298.jpg






温泉はガラス張りの廊下を進み、更に長い廊下を進みます。
d0086228_15402247.jpgd0086228_15473798.jpg






d0086228_15403944.jpg













地下約700メートルから湧き出る温泉
泉質は単純温泉 無色透明無味無臭です。
タイル貼りの湯船と岩風呂の湯船、2つの浴槽に掛け流しで利用されています。
洗い場には富士山が描かれ、銭湯気分も満喫できますね^^
シャンプーなども揃ってますし、ゆったりできて良いお湯でした。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

加久藤温泉
訪問日 2012.9.16
入湯料 350円 10:00~21:00  
泉  質 単純温泉 泉温38.2℃ pH7.6        
住  所 えびの市西長江浦15-1
電  話 0984-35-1230
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-12-19 14:46 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
吉松からえびのへ移動して、十兵衛の湯へ来ました。
国道沿いの分かりやすい場所にあり、食事処もある大きな入浴施設です。
d0086228_1532593.jpgd0086228_1533416.jpg






左は温泉施設、右は食事処です。温泉と食事処は別棟になっていました。
ここも何度も素通りしていた所です。
雨が降っているのに駐車場はいっぱいでしたよ。
d0086228_14495036.jpgd0086228_1450249.jpg






d0086228_145098.jpgd0086228_14501875.jpg






d0086228_14502742.jpg













泉質はナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩塩化物泉です。
浴室は大浴槽、サウナ、露天風呂などあります。
天井が高く洗い場も多くてシャンプー類も置いてあります。
設備の整ったスーパー銭湯といった感じですかね。

駐車場が満杯だったので、温泉はさぞや混んでいるんだろうな~と思って
そっと浴室のドアを開けたらカラッポemoticon-0104-surprised.gif
ラッキー♪ 荷物は床にほったらかして、写真をパチリパチリ^^

それから荷物をロッカーに入れて、浴室に戻ると人がいた~~emoticon-0104-surprised.gif
どうやらサウナに入っていらしたらしい、おばちゃまは湯船に浸かっていた。
わたしも湯船に浸かり、おばちゃまと世間話など^^
d0086228_14504545.jpgd0086228_1582610.jpg






露天にはきれいなお庭があります。屋根も付いているので雨降りでも入れて良いですね。
d0086228_1451474.jpgd0086228_14511693.jpg






食事処でお昼を頂きました。
頼んだのはレディスセット 
チキン南蛮、エビフライ、茶碗蒸し、お寿司、お吸い物、ケーキ、オレンジジュース付き
お寿司は手まりずしみたいに丸くて可愛い形です。チキン南蛮も美味しかったです。

こちらは温泉とは違って、ほぼ満席状態。席には座れたものの、
注文した物が来るまで30分待たされました。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

京町温泉 十兵衛の湯
訪問日 2012.9.16
入湯料 400円 7:00~23:00  
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩塩化物泉 泉温64.5℃ pH7.1       
住  所 えびの市大字向江212-1
電  話 0984-37-2799

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-12-14 23:04 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(7)
《トップページ》入湯リスト一覧

観音池公園内にあり、温泉、温泉プールの他にも陶芸体験、ボート、ゴーカート、草スキー、
キャンプ場など多くの施設を擁する総合レジャーランドです。 
d0086228_8335775.jpgd0086228_83455.jpg









さくらの里の前にはバス停がありました。これは便利ですね。
ドシャ降りの雨で外観は撮れず、館内に入るとすご~く広いですね~
地元野菜や特産物が並んだ売店やゲームコーナーもありました。
d0086228_8341260.jpgd0086228_834218.jpg









浴場に行くと、これまた人、人、人でいっぱいです。
大浴場、露天風呂、サウナ、浮き風呂、歩行浴などがあります。
少し塩素臭はしますが、広くて種類も豊富。
マイナスイオンを発生するという、大人気のバイタル還元浴があったらしいのですが記憶にない^^

露天には屋根が無く、雨降りなので誰も居ないと思ったのですが、なんのなんの
雨に濡れながらしっかり浸かっていらっしゃいました。5人もねemoticon-0136-giggle.gif
d0086228_834303.jpg














湯上りにこちらの食堂『十兵衛うどん』でお昼を頂きました。
うどんに天ぷら、茶碗蒸し、玉子焼、小鉢などが付いた定食
揚げたての天ぷらや手打ちうどんが美味しかったです。
次回は、桜の咲く頃に訪れてみたいです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
観音さくらの里
訪問日 2011.6.19
入湯料 400円 
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
住  所 都城市高城町大字石山4195
電  話 0986-58-6139

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-10-10 11:15 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

高屋温泉 宮崎の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧

神話の里、宮崎県西都市の丘陵の谷あいにある1軒宿です。
d0086228_2234387.jpg














d0086228_14244841.jpgd0086228_14245732.jpg









お庭が綺麗な母屋で受付をして、ちょびっと離れた温泉棟へ行きます。
受付カウンターの前には色々な小物を販売していました。
休憩所には囲炉裏があって、落着いた雰囲気でした。
d0086228_1426145.jpgd0086228_1427564.jpg









母屋と道路を挟んで向かい側にある温泉棟です。
脱衣場には牛乳の自販機がありました。湯上りに飲む牛乳は最高ですもんねemoticon-0105-wink.gif
d0086228_224189.jpg














d0086228_14271520.jpgd0086228_14272253.jpg









浴室は湯船と洗い場の、ごくシンプルな造り
お湯はすごく熱くなっていました。
そのままでは無理なので、水を足して浸かるとさらっとした浴感でした。

外にあった飲泉場で味見をしたら、塩味と金気味でまずかった^^
自慢の鯉料理がお昼でも頂けるそうです。
機会があれば是非食べてみたいですね。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
高屋温泉
訪問日 2011.6.19
入湯料 400円 
泉  質 含ヨウ素、ナトリウム、塩化物鉱泉 泉温19℃
住  所 児湯郡川南町大字川南14570-6
電  話 0983-27-6020

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-10-07 16:16 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

国道10号線沿いにあり、アクセスの良い温泉施設です。
d0086228_16243157.jpg














d0086228_16244152.jpgd0086228_16245978.jpg









館内では、野菜の直売や軽食も頂けます。
浴場には打たせ湯、気泡湯、ジェットバス、露天風呂、サウナ、水風呂、足湯などがあり、
入浴客でいっぱいでした。

九州ではめずらしい天然ラジウムとヨウ素を含んでおり
掛け流しのお湯はつるつるの美肌になると評判です。
d0086228_16251596.jpg














ひろ~い露天風呂は屋根付きすだれ付きで、こちらも人がいっぱいでした。
人が多くてゆったりとはいきませんが、色んな種類のお風呂が楽しめました(^^♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
新富温泉 新富町温泉健康センター サン・ルビナス
訪問日 2011.6.19
入湯料 500円 10:00~22:00 
泉  質 含ヨウ素・ナトリウム-塩化物泉  
住  所 児湯郡新富町三納代1859-1
電  話 0983-33-1000

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-10-06 22:54 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

川南温泉 宮崎の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧

川南町の田園地帯の中にある共同湯です。
温泉スタンドや地元野菜の直売もしています。
d0086228_16561927.jpgd0086228_171278.jpg









開店時間を1時間、間違えて早く着いてしまいました^^;
きっちり10時にならないとドアが開かないので、
玄関先には地元の方達が集まって来て、階段の所に座って話が弾んでいました。
d0086228_16564982.jpgd0086228_16565672.jpg









洗面台にも可愛い絵、これは貯水槽に描いてあるのと同じものですね。
d0086228_9251241.jpg


















浴場には、ヒノキの大浴槽が1つと1人用のバスタブがありました。
大浴槽は浴室の半分くらいの大きな物で、うっすら緑色でをした源泉掛け流しです。
湯船の底には滑り止めがあり、高齢者にやさしい造りになっていました。
d0086228_1657293.jpgd0086228_16571537.jpg









d0086228_16572252.jpgd0086228_1723822.jpg









湯上りの1杯
日向夏水、日向夏サイダー、つぶつぶ日向夏、日向夏ゼリー、日向夏ドリンク・・・
自販機には日向夏シリーズが揃っていました。迷うな~emoticon-0104-surprised.gif
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
川南温泉
訪問日 2011.6.19
入湯料 300円 
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 
住  所 児湯郡川南町大字川南14570-6
電  話 0983-27-6020

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-10-05 22:14 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
宮崎市内を流れる大淀川沿いに建つリゾートホテルです。橘公園のそばでもあります。
d0086228_13464482.jpgd0086228_13465532.jpg






d0086228_13471157.jpgd0086228_13472061.jpg






こちらは訳ありのお安いプランで宿泊しました^^
あ、外観を撮り忘れました。。
お部屋の広さは十分、浴衣やスリッパなども付いてますし、温泉にも入れちゃうし
ちょっと古いかな~てくらいでいで快適空間emoticon-0100-smile.gif
d0086228_14195173.jpg










部屋からの景色はこんな感じでした。雨で大淀川が濁っていますが良い眺めですねemoticon-0144-nod.gif
d0086228_13473947.jpgd0086228_1423475.jpg






温泉は別館の2階と3階にあります。
ホテル3階に別館へと繋がる通路があり、スタスタ歩いていきま~す。
入ったのは2階です。男女入替は無かったので3階のお風呂は未確認。
d0086228_13475361.jpg










d0086228_13481418.jpgd0086228_13483795.jpg






d0086228_13482492.jpg










浴室には大浴槽、打たせ湯、水風呂、サウナ、露天風呂などがあります。
眺めはさっぱりなんですが、どれもゆったりした造りでした。

大浴槽にある湯口は赤いレンガ造りの暖炉のような形をしていました。
つるんとした肌さわりの良い湯で、少し色付きのようでした。
立ち寄り湯もできますが1000円ですから宿泊した方がお得かも・・・^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

宮崎リゾート温泉 ホテルプラザ宮崎
訪問日 2011.6.18~6.19
入湯料 1000円 
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 
住  所 宮崎市川原町1-1
電  話 0985-27-1111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-08-05 15:43 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
軟水食塩鉱を含んだ珍しい泉質の温泉。
d0086228_931868.jpg










温泉施設とは思えない和風の豪邸にびっくりしました。
こちらは午後5時からの営業ですので、時間調整して立ち寄りました。
d0086228_932926.jpgd0086228_933847.jpg






入湯料600円を出すと、500円ですって。すご~く得した気分^^
以前は600円だったけど値下げしたそうです。
それと営業時間が午後4時からと1時間早くなっていました。
d0086228_94251.jpgd0086228_941954.jpg






d0086228_944648.jpgd0086228_9113315.jpg






d0086228_962897.jpg










窓際の大浴槽は3つに仕切られています。
これがつるつるすべすべ、せっけん水に浸かっているみたいなんです。
肌が滑らかになる美人湯としても有名な温泉なんですね。
露天があるみたいなのですが、外に出るドアは開かず、湯船は空でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

クアフォーレ清武温泉
訪問日 2011.6.18
入湯料 500円 16:00~22:00 
泉  質 ナトリウム炭酸水素冷鉱泉
カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩冷鉱泉
住  所 宮崎市清武町大字今泉字三月田丙1460-1
電  話 0985-84-1635

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-08-04 17:05 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
加江田渓谷の雄大な自然に囲まれた施設です。
自然を満喫しながら温泉も利用でき宮崎市民の憩いの場として親しまれています。
d0086228_9585890.jpg










d0086228_9594685.jpgd0086228_13151886.jpg






受付の横には野菜やお土産コーナーがあります。
日帰り入浴施設ですが、10名様以上なら宿泊も出来ます。
d0086228_9593535.jpgd0086228_100645.jpg






↑長い通路を進んで浴場に行く途中に居ました。可愛いです。
休憩室も広くて、湯上りにはゆったりできそうですね^^
d0086228_1001682.jpg










地下750mより湧き出る源泉は天然ナトリウムを多く含んだ、少し粘り気のある泉質です。
大浴槽のほうは少し加温されており、こちらの小浴槽は源泉34℃の掛け流しです。

ず~と浸かっていられて、気持ち良かった。
大型施設の割には良いお湯です。ただ、消毒の臭いが強いのが難点!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

青島自然休養村
訪問日 2011.6.18
入湯料 400円 
泉  質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 泉温34.4℃ pH8.1 216ℓ/分
住  所 宮崎市大字加江田
電  話 0985-65-2191

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2011-08-02 13:33 | 宮崎の温泉 | Trackback | Comments(0)