福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:長崎の温泉( 93 )

《トップページ》入湯リスト一覧

ホテルローレライに宿泊しました。
d0086228_11103168.jpg













JRハウステンボス駅前にあるホテルで温泉付きです。
ハウステンボスには徒歩5分という場所にある人気のホテルで駐車場もたっぷり250台用意されています。
d0086228_11104088.jpg














広くて明るいロビーです。立寄り湯の受付もこちらでやっています。
d0086228_11103622.jpg














お部屋は和洋室、定員4名の部屋です。今回は1泊朝食付き宿泊しました。では温泉に行きましょう。
ちょっと待ったemoticon-0173-middlefinger.gifお風呂の前に夕食だ。
レストランは午後10時半まで、もう9時過ぎてるのでレストランが閉まる前に滑り込まなくちゃ。
d0086228_11110698.jpgd0086228_11111052.jpg







ちゃんぽん、皿うどん
d0086228_11111755.jpg














お刺身定食1200円くらいでした。
あんがたっぷり掛かったパリパリ麺の皿うどん、野菜いっぱいのもっちり麺のチャンポン、どちらも美味しい。
夕食はハウステンボス内で食べる予定でしたが、昼前から遊んで疲れ、年より組だけ先にホテルに戻って来たのでした(*^_^*)


ばってんの湯 写真はホテルのホームページからお借りしました。
内湯、露天、サウナ、打たせ湯などがあり、たくさんの入浴客でいっぱいでした。
ちょっと熱めの湯船に浸かると、疲れがとれてほわ~としてきます。
やっぱ、温泉って良いな~
d0086228_11112152.jpgd0086228_14174769.jpgd0086228_14025838.jpg






d0086228_11115678.jpg





























朝食バイキングです。
和食と洋食があり、明太子、煮豆、きんぴら、ごぼうてん、かまぼこ、焼き魚フルーツ、ヨーグルト、コーンスープ、サラダ、オムレツなど並んでました。なんとアイスもあり、朝からちび子はアイスを食べていました。私もいっぱい食べて、今日もしっかり遊ぶぞっと小さく呟くのでした。。emoticon-0136-giggle.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ホテルローレライ
訪問日 2017.1.4~2017.1.5
入場料 700円
泉  質 ナトリウム・塩化物泉 
住  所 佐世保市南風崎町449
電  話 0576-59-3939
 

にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-04 14:34 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

雲仙の湯元ホテルに宿泊しました。
d0086228_10503270.jpg









d0086228_11440772.jpg



















雲仙で最初の宿泊施設として誕生した元湯ホテル。
海外要人のリゾート地として賑わっていた当時のクラシックな雰囲気がロビーに漂っています。
d0086228_11441085.jpgd0086228_11441677.jpg







ラウンジで、こぶ茶を頂きました。お部屋の用意が出来るまで、滝のある素敵な庭園を眺めながら。
d0086228_11442990.jpgd0086228_11443746.jpgd0086228_11443309.jpg






















お部屋は10畳の和室にお縁付き。角部屋で明るいです。ベランダに出てみると
d0086228_11444323.jpg














ホテルのベランダから見た左側の風景です。
商店街の中ほどに建つ四角いビルは以前宿泊した雲仙スカイホテルです。
d0086228_11444680.jpg














こちらはホテルのベランダから右側の風景です。
山側の大きなホテルは以前宿泊したホテル東洋館です。
d0086228_11445299.jpg














食事は広間で頂きました。
前菜の盛合せ、お刺身4点盛り、お魚のしゃぶしゃぶ、土瓶蒸し、茶碗蒸し、ポークソティ、釜飯など
並びました。
d0086228_11492041.jpgd0086228_11550490.jpg







ばちまぐろのしゃぶしゃぶ、はもと松茸の土瓶蒸し
d0086228_11550827.jpgd0086228_11513921.jpg







ゆばまんじゅう、雲仙ポークソティ
d0086228_12012537.jpgd0086228_11523062.jpg







栗釜飯、チーズケーキとプリンのデザート
d0086228_11523427.jpg














朝食です。みそ汁、野菜の煮物、サラダ、冷や奴、ベーコンエッグ、魚の干物などどれも美味しく頂きました。
湯元ホテルは、立寄り湯もしたことがなったのですが、お湯が良く、ホテルの方の対応も良くまた再訪したいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


雲仙温泉 湯元ホテル
訪問日 2016.11.11~2016.11.12
住  所 雲仙市小浜町雲仙316
電  話 0957-73-3255


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-01-20 22:27 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

《トップページ》入湯リスト一覧

雲仙の湯元ホテルに宿泊しました。
d0086228_21233555.jpg














雲仙の温泉街の中心にある老舗温泉ホテルです。
創業は元禄8年(1695年)で320年の伝統ありお宿です。
d0086228_21234209.jpg














玄関横の和風庭園です。ロビーからも眺められます。
d0086228_21241993.jpgd0086228_22362160.jpg







温泉は大浴場と貸切露天風呂があります。では、温泉大浴場天空の湯へまいりましょう。
d0086228_21235408.jpgd0086228_21235872.jpg







脱衣場は畳敷きで広さも十分です。奥には洗面スペース、ドライヤーも完備されてました。
d0086228_21243346.jpg














内湯です。
右側には打たせ湯、子供用の浅い湯船、左側にはジェットバス、サウナ、水風呂などがあります。
泉質は酸性・硫黄泉・硫酸塩泉 PH2.42
d0086228_21245552.jpgd0086228_21245802.jpg



d0086228_21250223.jpg


















一番奥にある大浴槽。白濁した湯は地獄より直接温泉を引き込んでいます。
湯あがりはお肌しっとり。
d0086228_21250540.jpg














露天風呂です。
こちらも地獄から源泉を引き込んでいます。
内湯より少し熱めですが心地良いです。
次は食事へと続く。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


雲仙温泉 湯元ホテル
訪問日 2016.11.11~2016.11.12
入湯料 1000円    
泉  質 酸性・硫黄泉・硫酸塩泉 泉温44℃ PH2.42 湧出量 9.6ℓ/分   
住  所 雲仙市小浜町雲仙316
電  話 0957-73-3255

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-01-15 23:48 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)

《トップページ》入湯リスト一覧
阿蘇方面にでかけ小田温泉はなむらに宿泊しました。
d0086228_19394800.jpg














3000坪の広大な敷地に、全室離れの客室がゆったり点在していました。
母屋です。右半分はフロントと売店があり、左側は食事処になっています。
夜になると灯がともされ幻想的な雰囲気になります。
d0086228_19395810.jpg














大浴場へ続く通路です。きれいなお庭が眺められて嬉しい
d0086228_19401953.jpg














こちらは談話室道草です。お風呂上がりの休憩室として利用できます。
珈琲のサービスもあり、つい長居をしてしまいました(^^♪
d0086228_19412320.jpgd0086228_19412784.jpg







談話室の奥には牧ストーブがありました。
中2階やロフトなど子供がいたら楽しく遊べそうな空間になってました。d0086228_19400401.jpg















テラスにはテーブルと椅子があり、ここで珈琲を頂きました。
木々の間から小さな滝が流れてて、とっても素敵な休憩所でした。

翌朝も、朝食後にこちらで珈琲を頂きました。
ゆったりできてとても快適でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


小田温泉 四季の里はなむら
訪問日 2016.10.7~2016.10.8  
住  所 阿蘇郡南小国町大字満願寺小田5850
電  話 0967-44-0088

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-01-09 20:55 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

島原半島へ出かけ原城温泉に宿泊しました。
d0086228_23215319.jpgd0086228_23221110.jpg




























受付、エレベーターホールは吹き抜けになっています。
d0086228_23220329.jpgd0086228_23220693.jpg







お部屋は10畳の和室に広縁付きでした。窓の外はうみ~
d0086228_23221576.jpg














有明海に面していて、宿泊したお部屋や、大浴場からも海が見える素晴らしいロケーションですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0086228_23225651.jpg














食事は夕食、朝食ともに1階のレストランで頂きました。
d0086228_23230478.jpgd0086228_23230931.jpg







食事会場からも海が眺められます(^^♪まずはビールで乾杯して・・・
d0086228_23231330.jpgd0086228_23231613.jpgd0086228_23232106.jpgd0086228_23232576.jpg















お刺身3品盛り、蛸とキュウリの酢の物、あなごずし、あらかぶの煮つけ、茶碗蒸し、島原名物の具雑煮、など色々並びました。具雑煮の中には、白菜、みずな、しめじ、ごぼう、人参、ちくわ、かまぼこ、こうや豆腐、肉団子、鶏肉、昆布、お餅など数えきれないほどの具が入ったお雑煮は、おダシがとっても美味しい。具も美味しい(^^♪これだけでお腹いっぱいになるボリュームでした。
d0086228_23232907.jpg














朝食です。あおさのみそ汁、焼き魚、野菜の煮物、サラダ、玉子焼きなど定番のおかずに、手作りのお豆腐が美味しかった。食後には珈琲のサービスもありました。
d0086228_16061749.jpg














朝食前に、朝風呂に入ってお散歩していたら日の出になりました。ちょっと曇ってたのが残念ですけど
日の出が見れて嬉しい。お天気だったら最高だったな。またいつか泊ってみたいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


原城温泉 真砂
訪問日 2016.10.7~2016.10.8
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉 泉温37℃ PH8.1 湧出量 335ℓ/分   
住  所 南島原市南有馬町浦田丁133
電  話 0957-85-3155


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-16 16:38 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

島原半島へ出かけ原城温泉に宿泊しました。
以前は立寄りでUPしています。
d0086228_20200379.jpg














世界遺産暫定リスト入り[殉教の地、原城址]のお隣に建つ温泉施設で、とても曲線の美しいホテルです。
お部屋で休憩したら、温泉に行きましょう。
大浴場の前に靴箱があり靴を脱ぎます。スリッパは無いので裸足で大浴場へと歩いて行くんです。
以前もそうだったかな?覚えてないな^^
d0086228_20241332.jpg














大浴場 真砂
d0086228_20201937.jpgd0086228_20202294.jpg







大浴場 白洲
d0086228_20203825.jpgd0086228_20203405.jpg




























泉質はナトリウム炭酸水素塩泉
大浴場は日替わりで男女が入れ替わります。宿泊すればどちらも入れて良いですね。
大浴場はどちらも海に面していますが、白洲のほうが広くて気持ちいいですemoticon-0102-bigsmile.gif
朝風呂に入っていたら、だんだん夜が明けてきました。
温泉に浸かりながら有明海を眺めていたら日の出が見えましたemoticon-0155-flower.gif
d0086228_20204337.jpg














休憩室です。
ゆったりリクライニングソファーに座ってテレビ見て、昼寝して・・・
次は食事編へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


原城温泉 真砂
訪問日 2016.10.7
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉 泉温37℃ PH8.1 湧出量 335ℓ/分   
住  所 南島原市南有馬町浦田丁133
電  話 0957-85-3155


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-12 23:12 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
雲仙スカイホテルに宿泊しました。
d0086228_11103086.jpg













宿泊したホテルの部屋から見た温泉街です。白い煙が立ち上っている所は雲仙地獄です。
地獄めぐりまでは徒歩1分の距離ですので、地獄めぐりしたり温泉街を散策するのに便利です。
d0086228_11251413.jpgd0086228_2312445.jpg






フロントの横に並べてある色浴衣は一人1000円で借りられます。
有料なのでどうしょうかと思いましたが、せっかくなので洋風な柄物の浴衣を借りました^^
d0086228_1110571.jpg













お部屋は和洋室のゆったりタイプです。窓からは温泉街が一望できます。
まずはお茶して浴衣に着替えたら散歩に出かけましょう。
ソフトクリームを食べたり、お土産に湯せんぺいを買ったり、温泉街をぶらぶら歩いてお店を転々と
覗いてみるのも楽しかったです。
食事は食事処で頂きました。
d0086228_23203299.jpgd0086228_23205126.jpg







フローリングの床に和風の箱庭も良いものですね。サックス抱えたカエルがいたり、子供も大人も
楽しい空間になっていました。広間の端にある個室に案内され、ゆったり食事ができました。
d0086228_23312422.jpg













こちらはお茶漬けバイキングコーナーです。
山椒ちりめん、わさびのパリパリ漬け、きんぴら、山菜の煮物など15種類のご飯のお供が並んでました。
ご飯にお茶漬け具財から好きな物を選んで、会席料理の〆に頂くと美味しい(^^)v
d0086228_11112694.jpgd0086228_11114477.jpg





d0086228_1112298.jpgd0086228_11123838.jpg





d0086228_11131613.jpgd0086228_1114527.jpg








お料理は島原半島名物郷土料理の具雑煮と会席料理にお茶漬けバイキング
お刺身の三種盛り、具雑煮、エビチリ、豚の角煮、茶碗蒸し、ろくべいなど色々並びました。
お子様ランチはピラフ、ハンバーグ、とんかつ、スパゲティなどが盛合せになったトルコライスみたいでした。
d0086228_11142486.jpgd0086228_23361143.jpg





d0086228_11145086.jpg














朝食も夕食と同じ場所で頂きました。
朝からたくさんのおかずが並びました。分厚い出し巻き玉子が美味しかったです(^^♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



雲仙温泉 雲仙スカイホテル
訪問日 2016.4.6~2016.4.7
住  所 雲仙市小浜町雲仙323-1
電  話 0957-73-3345


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-07-13 20:47 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧

雲仙スカイホテルに宿泊しました。
d0086228_11375578.jpgd0086228_11380671.jpg






雲仙国立公園温泉街の中ほどにあり、地獄めぐりもすぐ目の前にあります。
駐車場はホテルの前にもありますが、お向かいの市営駐車場を利用しても宿泊者は無料で
止められて便利です。その駐車場から撮ったホテルの写真、へったくそやな~(-"-)
d0086228_11382213.jpg













ロビーラウンジ
朝はこちらで、コーヒーのサービスを頂きました^^
d0086228_11383193.jpg













受付をすませ、荷物を部屋に置いたら、さっそく温泉に入りましょう。
ロビーに色々なシャンプーが並べてあります。売り物かなと思ったら、使用できるようです。
浴室にもシャンプーは用意されていますが、いつも家で使かっているシャンプーが良いとか
これ使ってみたかったとか言う物があれば、備えつけの紙コップに1回分を入れて浴室まで
持っていけるんです。これ良いですねemoticon-0155-flower.gif
d0086228_11385603.jpgd0086228_11390249.jpg






2つある大浴場は日替わりになっています。
絹笠の湯
d0086228_11392279.jpg













泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉 泉温82℃です
雲仙地獄より直接引いた源泉掛け流しです。
広い大浴場、ちょっと早く着いたので他の利用客はいませんでした。貸切であ~良い湯だなぁ
d0086228_11394538.jpgd0086228_11395074.jpg






右は露天の庭園風呂です。
露天風呂は気持ちいいです。春にはツツジが咲くそうで、満開のつつじの頃にまた来たいですね。

白雲の湯
d0086228_11400712.jpg













絹笠の湯より小さい浴場ですが、湯船の形が波打ってておもしろい(^^)v
湯船の真ん中にかっぱが立ってましたよ(^^♪
d0086228_11401714.jpgd0086228_11402135.jpg






露天風呂です。翌朝に行ったら雨が降っていたので浸かってません。
イルミネーションがピカピカ。夜だったらきれいだったでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

雲仙温泉 雲仙スカイホテル
訪問日 2016.4.6
泉  質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉 泉温82℃ PH2.4
住  所 雲仙市小浜町雲仙323-1
電  話 0957-73-3345


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-07-08 14:11 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

休暇村雲仙 長崎の温泉

《トップページ》入湯リスト
雲仙の諏訪池の畔にある休暇村雲仙に宿泊しました。
諏訪の池は、島原半島世界ジオパークに認定されています。
d0086228_1305891.jpgd0086228_131986.jpg






d0086228_1312056.jpg












ロビーにはソファが並んでおり、ここから眺める橘湾の景色が良いんです。晴れていれば最高です^^
ウォーキングコースも3種類あり、自然とふれあいながなのんびり散歩を楽しむのも良さそう。
d0086228_1313265.jpg












お部屋は8畳の和室にお縁が付いていました。冷蔵庫も付いていて料金がお安い割には快適に過ごせます。
窓の外は広い庭が広がっており開放的です。翌朝は日の出も拝めました♪
d0086228_16532787.jpgd0086228_1711231.jpg






食事は夕食、昼食ともに2階のレストランで頂きました。
夕食は鯛しゃぶとハーフバイキングが付いためで鯛お年玉プラン♪
炭火で焼く鶏肉と葱の挟み焼き、筍のアーモンド焼きなどの他に、おでん、炊き込みご飯、梅そうめん、
ざる豆腐、デザートなど色々並んでいました^^
d0086228_1315137.jpg












d0086228_132252.jpg












d0086228_16503443.jpgd0086228_16504632.jpg






鯛しゃぶの具材盛りの器は2段重ねになっており、下の段には鯛のお刺身が入っていました。
鯛のお刺身は身がぷりぷりで美味しかったです♪
d0086228_16505435.jpgd0086228_1651668.jpg






デザートはフルーツの他に、草餅、プチケーキ、プリンなど並んでいました♪
色々盛合せにして全部食べちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
d0086228_16513769.jpgd0086228_1654349.jpg






朝食では、お好みに具材が選べる握りたてのおにぎりが自慢です。
しゃけやししゃも等はお好みで炭火であぶるといっそう美味しくなります。
物産コーナーにはカステラの他に、くじらのカレーや黒牛カレーを販売していました。
帰りにカステラ買ったけど、カレー買うの忘れてしまった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

休暇村 雲仙
訪問日 2016.2.20~2016.2.21            
住  所 雲仙市小浜町諏訪の池
電  話 0957-74-9131

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-03-15 16:17 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)

休暇村雲仙 長崎の温泉

《トップページ》入湯リスト
雲仙の諏訪池の畔にある休暇村雲仙に宿泊しました。
d0086228_16275765.jpg












天草国立公園内にあり、キャンプ場やプール、グランドゴルフなどあります。
また、雲仙諏訪の池ビジターセンターでは、週末や夏休みに星空観察会をやっています。
d0086228_11484281.jpgd0086228_11485598.jpg






ラウンジから橘湾を望む事ができますemoticon-0100-smile.gif
せっかくなのでコーヒーを頂きながら、この景色をのんびりと眺めましたemoticon-0155-flower.gif
d0086228_1628135.jpgd0086228_16282636.jpg






大浴場は1階の奥にあります。大浴場の前には冷水器とソファが置かれてました。
洗濯機や乾燥機も設置されてて便利が良いです^^
d0086228_16284062.jpg













雲仙山系の伏流水を使用したお風呂で、残念ながら温泉ではありません。
温泉で無くても大浴場は気持ちいいですね。
キャンプ場利用者もお風呂の利用ができます。
次は食事だ~❤


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

休暇村 雲仙
訪問日 2016.2.20~2016.2.21
泉  質 温泉ではない
入湯料 320円            
住  所 雲仙市小浜町諏訪の池
電  話 0957-74-9131

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-03-09 12:45 | 長崎の温泉 | Trackback | Comments(0)