「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:山口の観光&グルメ( 14 )

《トップページ》入湯リスト
長門湯本温泉に1泊した翌日は、仙崎、青三島、角島をドライブ。
仙崎の金子みすず記念館に立寄りました。
d0086228_1532030.jpg












d0086228_212313.jpgd0086228_2122039.jpg







童話作家金子みすゞの生誕100年目にあたる、
2003年4月11日に生家跡に金子みすゞ記念館が開館しました。
みすゞが少女期を過ごした家が復元されています。

1階は書店で、当時売られていたと思われる本が並べてありました。みすゞの部屋は2階でした。
館内は自由に見学はできますが撮影禁止になっていました。
d0086228_20594760.jpg













みすずと言えば、この絵を良く見かけます。この絵は塀に掛けてあり、以外でした。

角島でランチ
あいにくの雨で角島大橋の景色はさつぱりでした。
d0086228_15322831.jpg
  












d0086228_15335433.jpgd0086228_15341324.jpg







タコめし定食800円とお刺身の盛合せ1500円位
具たくさんのタコ炊き込みご飯は、良いお味でした。これにうどんサラダ、小鉢、みそ汁、お漬物付き
d0086228_15341738.jpg













さざえのお刺身が山盛(^^♪ たこ、いか、鯛、かんぱち どれも新鮮で美味しい♪♪
d0086228_202912.jpg













しおかぜの里の物産館の前でタコ焼き屋を発見‼
島で取れた、さざえ、地ダコ、いか入り~につられて買ってみました(*^_^*)
d0086228_15345355.jpgd0086228_15351486.jpg






待つこと10分
あつあつの焼き立て~6こ300円です。
内にはちやんと、さざえ、たこ、いかが入ってた。うまいemoticon-0100-smile.gifこれはお勧めですよ。 

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
金子みすず記念館 角島
訪問日 2014.7.13

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2014-09-14 21:19 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
大寧寺の紅葉がとっても綺麗でした。
d0086228_11261751.jpgd0086228_11262874.jpg






長門湯本温泉の近くにあるお曹洞宗・大寧寺です。境内は山口県指定史跡になっています。
朝から雨で、天気には恵まれませんでしたが多くの観光客で賑わっていました♪
春には桜も楽しめる所です。
d0086228_1118462.jpg

d0086228_1527152.jpg

d0086228_1527111.jpg

d0086228_1119483.jpg

d0086228_11181446.jpg

d0086228_1118232.jpg

d0086228_1528982.jpg

d0086228_15265351.jpg

d0086228_1150417.jpg



◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

大寧寺
訪問日 2012.11.17
住  所 長門市深川湯本1074

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-11-29 14:28 | 山口の観光&グルメ | Trackback(1) | Comments(0)

唐戸市場の朝市 ②

《トップページ》

唐戸の朝市で買った物です。
サザエ1盛、イカ1箱
これが夜のおかずに変身しますemoticon-0144-nod.gif

d0086228_2033792.jpg
















えいや~ ご馳走にな~れemoticon-0165-muscle.gif 

こんなん 出来ましたemoticon-0110-tongueout.gif

d0086228_2042925.jpg
















サザエの刺身
d0086228_2034933.jpg
















イカの刺身
d0086228_204034.jpg
















イカの天ぷら
d0086228_2041027.jpg
















足は焼いてみました
d0086228_2042029.jpg















どれもうまい!!
これはすべて私が姉が作ったものですemoticon-0110-tongueout.gif


ブログ村に登録しました。
ポチッと押してもらったら更新の励みになりますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2009.5.24
[PR]
by onsenmegur | 2009-05-29 16:07 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(6)

唐戸市場の朝市

《トップページ》

d0086228_116318.jpg

市場の裏は海。綺麗な公園に整備され、お散歩コースにぴったりです。
唐戸市場と隣の市営駐車場は2階通路が繋がってまして
道路を横断しなくて良いようになっています。
d0086228_10543444.jpg

唐戸市場2階の海転ずしは何度も来てるけど、朝市ははじめて^^
しかし遅かった。売切れが多いようですemoticon-0158-time.gifemoticon-0125-mmm.gif

d0086228_1056848.jpgd0086228_10553136.jpg










d0086228_10555545.jpgd0086228_10561973.jpg











d0086228_10282730.jpg















あちこちにテーブルと椅子が置いてあり、
朝市で買ったものをその場で食べられるようになってます。
市場の外にもテーブルがあり、海を眺めながら食べるのも良いかな♪

d0086228_10284133.jpg















市場の中を回って、三色丼、ふぐの白子、イカのゲソ焼きをゲット

d0086228_10284986.jpg
















うに丼も三色丼もウニの量は同じだから、三色丼の方がお徳よ
と、言われて、うに、いくら、サーモンの三色丼に決定!!
新鮮なうにがいっぱい。甘くてとろっとして美味しいemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0103-cool.gif

ばら売りの握りずし、丼物、天ぷら、さざえのつぼ焼きなど色々あって
見て回るだけでも楽しかった。
次回は、もっと早く来よう!!

d0086228_10412464.jpg
うにソフト300円
色はうに色(暗いオレンジ色)
うにの風味が口いっぱいに広がります。
下関に来たら是非お試しを^^;
カモンワーフで売っていますよ~
食べたのは昨日の夕方で~す







d0086228_1040439.jpg
朝市で仕入れたさざえとイカ
お家に持ち帰り晩御飯のおかずになる予定


つづく









ブログ村に登録しました。
ポチッと押してもらったら更新の励みになりますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
唐戸市場
訪問日 2009.5.24
入場料 無料
住  所 下関市唐戸町 
[PR]
by onsenmegur | 2009-05-28 19:20 | 山口の観光&グルメ | Trackback(3) | Comments(4)
《トップページ》

d0086228_15152029.jpg














ここ春帆楼は、赤間神宮のとなりにあり、
伊藤博文公が、ふく料理を食されたのを契機にご禁制が解かれたと言う
歴史的な場所なんです。

ロビーには天皇皇后両陛下御泊所という看板があったりして
伝統と歴史のある春帆楼は照明も綺麗だな~
d0086228_15322016.jpgd0086228_15323553.jpg









d0086228_1515258.jpg


















ふく料理公認第一号店で、ふくランチを頂きました♪
あ、下関ではふぐはふくと濁らずに発音します。福を呼び込むという意味を込めて。
d0086228_11452266.jpg









ふく刺し                        ふくの白子入り茶碗蒸し
d0086228_15215770.jpgd0086228_15224943.jpg










ふくのから揚げ         お吸い物             さわわのネギ味噌焼き         
d0086228_11142311.jpgd0086228_11215122.jpgd0086228_11215912.jpg






ふく鍋               雑炊               デザート
d0086228_15245096.jpgd0086228_1525127.jpgd0086228_152514100.jpg






ふく刺し、ふくのから揚げ、鍋にはふぐがたっぷり入ってました。
茶碗蒸しの白子はとろっととろける滑らかさで美味しいemoticon-0100-smile.gif
お吸い物の中には桜の花が入ってて春ですね~。

d0086228_1172313.jpgd0086228_1173223.jpgd0086228_1174145.jpg







では、あらためまして。ふく刺し、ふく刺し、パクッ・・・うま~いemoticon-0102-bigsmile.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥
春帆楼
訪問日 2009.3.8
住  所 下関市阿弥陀寺町4-2
電  話 083-232-7980
[PR]
by onsenmegur | 2009-03-10 23:32 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

東行庵

《トップページ》
山口に用事で行った帰りに、東行庵に梅を観にきました。
d0086228_1049070.jpg
















祭日という事もあり、けっこう見物客が来てました。
梅は、だいぶん咲いてますが、もうちょっと、と言うところですね。

晋作ゆかりの遺品などを収蔵、展示した東行記念館もあります。
こちらは入館料300円必要


【紅梅】
d0086228_1049244.jpg















【薄いピンク】
d0086228_10493561.jpg















【白梅】
d0086228_10494415.jpg
















d0086228_1049542.jpg
















東行庵の駐車場側の土産物屋には
晋作餅があります。
今日は買ってないけど、その葉で包んだお餅。
まぁ、いけますよ(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥
東行庵
訪問日 2.11
住  所 下関市吉田町1184
[PR]
by onsenmegur | 2009-02-15 15:54 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

ある一日 ②

小倉から彦島へはフェリーで15分。

d0086228_17284839.jpg
















d0086228_1729338.jpgd0086228_17291476.jpg









彦島に着きました。
山口に行く時は車ばかり、フェリーに乗るのは初めて!!
ほとんど揺れず、なかなか快適なプチ船旅でした。
さ、ではドライブを続けましょ。

d0086228_1410389.jpg















この広い道路は彦島有料道路だった所で、2005年に無料開放されてます。
その途中、彦島大橋付近にある休憩所に寄って見ます。

d0086228_14104997.jpg















ナイスビューパーク
ひこしま風丸くんと言う風車があり、建物内部にもはいれるみたいです。
あいにく時間が遅く、閉館してました。
次に行った時にでも中に入ってみるかな。

次に下関にやって来ました。
夜は唐戸市場で、すしと行きましょう。

d0086228_10213635.jpg















駐車場2階から唐戸市場へ橋で繋がってます。
市場の裏はもう海、左側には関門橋も見えますよ~。

d0086228_14115931.jpg















夜はライトアップされる関門橋です。
しかし、なかなか綺麗に撮れないのよねぇ・・・

唐戸市場2階、鮮魚仲卸会社直営の回転すし店です。

d0086228_10225661.jpg
すでに満席、席が空くまで暫く待ちました。
店内は広く、カウンター席とボックス席があります。
下関に来たら、こちらによく来るんですが、つい写真を撮り忘れてしまいます^^





d0086228_1022152.jpg
















d0086228_10221366.jpgd0086228_10222435.jpg










いか、生車えび、サザエ、中トロの他にはふぐ、サーモン、ひらめ、うになど
どれも新鮮で美味しく、ここお勧めですemoticon-0142-happy.gif
この隣のカモンワーフにあるすし屋も安くて美味しいですよ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥
海転唐戸市場寿司
住  所 下関市唐戸町5-50
電  話 083-233-2611
‥‥‥‥‥‥‥‥

d0086228_14135924.jpg
お腹が膨れたんで、ぼちぼち帰ろうか。
あ、ちょっと夢タウン。あ、いや夢タワーでした。

いつでも行ける、なんて言ってるから写真が1枚も無い!!
ここもライトアップされて綺麗じゃね。














d0086228_16164063.jpg

ついでに夜のおやつに
チキンなんぞ用意いたしました^^;







本日の〆には屋台のラーメン、と思ってたんだけど・・・
店が出ていませんでした。
人道トンネル入口の広場に夜出でいますが毎日ではないそうで。。
次回、行って見ましょう!!

以上、ある日のお散歩&食べまくった記録です。
長~い一日が終わった。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 9.6
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-09 23:29 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》

ザビエルカンパーナ ベーカリーレストラン
d0086228_1048141.jpg

山口に所用で来ました。
日帰りで温泉に入る時間は無く、お昼だけちょっろっと頂きました。

バイキング 1360円
パスタ付きバイキング 1680円




d0086228_10482430.jpg















店内はわりと広く落ち着いた雰囲気です。
お料理は正面に並んでいます。左のネタケースにサラダがあります。
右のショーケースはケーキ類で、これはバイキングではありません。

d0086228_10483441.jpg















和食、洋食取り混ぜて30種類程並んでました。
それとサラダコーナーは10種類くらいあったかな。
パンはもっちりでお美味しけど、トースターが置いてあるので、
自分で焼いて食べてるともっと美味しいね(^o^)

d0086228_10484281.jpgd0086228_1048503.jpg








3人で行ったのでバイキング2つと、パスタ付きを1つ頼みました。
日替わりパスタはトマト味と和風でした。麺が硬めでいいお味。

d0086228_1049028.jpg


デザートのアイスはお代わりできません。。
残念




パスタは2種類とも美味しかったけど、なくても十分お腹いっぱいになります。
デザート系が寂しいのが残念ですが、時間制限が無いのでゆっくりできますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.2.16
住  所 下関市熊野西町1-7
電  話 0832-50-2222



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


それから それから
CMで角島大橋を走っている真っ赤な新型ギャランに試乗しちゃいました(^o^)
  


d0086228_1065357.jpg
















山口県下関市の三菱販売店。
ここから貸し出しました。とお店の方から聞きましたよん。。。
展示してありますので誰でも試乗できますよ!!
[PR]
by onsenmegur | 2008-02-20 20:20 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

壇ノ浦

下関にある 『みもすそ川公園』 に初めて寄ってみました。
国道9号線沿いの交通量の多い場所なので
立ち寄りにくいのですがとても綺麗に整備されています。

d0086228_14392935.jpgd0086228_11255483.jpg











d0086228_11261077.jpgd0086228_11262468.jpg










『壇之浦合戦絵巻』の紙芝居に近くに居合わせた観光客は聞き入ってました。
武者姿での紙芝居は11月末まで毎日開演中らしいです。

公園内には長州砲のレプリカなんか設置され、安徳帝御入水之処の碑もありました。
(源義経)像と(平知盛)の像が並んで設置されてました。

源平壇之浦合戦の古戦場であり、幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡でもありと、
下関は歴史を感じる町です。

d0086228_11263424.jpgd0086228_1126422.jpg








みもすそ川公園の向側には関門海峡を歩いて渡る人道のトンネルがあります。
その隣にうどんやさんがあったんですが閉店しました。
通称(人道のうどん)と呼ばれて、美味しかったのに残念です。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 9.24
[PR]
by onsenmegur | 2007-09-25 21:22 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)

角島

d0086228_17261456.jpg
またまた角島にイカを買いに行きました。
朝から曇っていましたが、角島に着いたとたんにどしゃ降り。
まずは、しおかぜの里に寄りお昼にします。
『うにとあわびの炊き込みご飯定食』 を食べ漁港へ。
しおかぜの里が出来る前にあった、小さな食堂の方が魚が新鮮で美味しかったと感じます。


d0086228_10353831.jpg



















d0086228_10354790.jpgd0086228_10355480.jpg









丸い水槽が何コかあり、イカの大きさで水槽が分けられているみたいです。
イカを買うと嬉しい事に、今日もおまけのイカが付いてきましたよ。
家に帰って、刺身で食べると甘くて美味しかったです。
足は、お決まりの天ぷらで頂きました。

‥‥‥‥‥‥‥‥

訪問日 7.1
住  所 下関市豊北町大字角島
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-02 08:59 | 山口の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)