「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:銭湯( 11 )

あまぎ健康らんど

《トップページ》
甘木方面に行く時、何時も気になっていた『あまぎ健康らんど』 へ
立ち寄って見ました^^

温泉では無いのですが、
ジェットバス、漢方薬草湯、サウナ、水風呂などがあり
毎日題目が変わる大衆演劇が観られ、お客さんで賑わってます。
お芝居+入浴で1650円

d0086228_9271967.jpgd0086228_927582.jpg








ジェットバス                  檜風呂
d0086228_9281142.jpgd0086228_9282185.jpg








どくだみ風呂             漢方風呂               本日の薬用風呂
d0086228_9283261.jpgd0086228_9283962.jpgd0086228_9284974.jpg








どくだみ湯、漢方湯はすごい臭いがして、効きそうですよ!!
風呂上りに、ちらっと演劇も観たかった^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あまぎ健康らんど
訪問日 2.7
入湯料 350円
住  所 朝倉市甘木2091
電  話 0946-22-3344
[PR]
by onsenmegur | 2009-02-10 20:25 | 銭湯 | Trackback | Comments(2)

若杉の湯

d0086228_11131130.jpg
前から一度寄ってみたいと思ってた若杉の湯。
若杉一帯の温石岩の層を通った天然水で、
残念ながら温泉ではないのですが。





d0086228_11132457.jpgd0086228_11133527.jpg








大浴場の造りはスーパー銭湯のようです。

d0086228_11134784.jpg

















d0086228_11135897.jpg















露天風呂は2つ、サウナも有り、ゆったり出来ます。
つるつるした肌触りで、なかなか感じの良いお風呂でした。

この日は家族湯を利用する人が多かったです。
人気の家族湯は10室あり、それぞれ違った造りになっているらしい。
満室の家族湯が空くまで、大浴場に入られてましたね。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 1.6
入湯料 800円
住  所 粕屋郡篠栗町大字若杉679
      957-4126
[PR]
by onsenmegur | 2008-01-10 19:01 | 銭湯 | Trackback | Comments(2)

8番目 ニュー春町温泉

今日のお風呂は銭湯
d0086228_16592541.jpg


ニュー春町温泉は駐車場も広く綺麗な銭湯





d0086228_16595745.jpgd0086228_170789.jpg








左は脱衣場で、手前に棚とベンチが設置されています。
入口の右奥のカウンターは飲食コーナーになっていました。

d0086228_1701788.jpg












浴場は泡風呂、電気風呂、超音波風呂、うたせ湯、
水風呂にサウナと盛りだくさんです。
これで露天風呂があればスーパー銭湯と言えますね。

d0086228_1702699.jpg












窓ガラスに貼られた紙は目隠しでしょうか?
よれよれで、はげかけて、気分が落ち込みます。

d0086228_1703464.jpg












洗い場は向い合せに10箇所ほどでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 8.6
入湯料 410円 (サウナ付き430円)
時  間 15:00~23:00 (第3金曜定休)
住  所 博多区春町1丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-16 09:14 | 銭湯 | Trackback | Comments(0)

7番目 本庄湯

d0086228_15501083.jpg

用事で薬院まで来ました。
その帰りに本庄湯に行って見ました。






d0086228_15502589.jpg













明るく清潔感のある銭湯です。
浴場の中央にある大浴場。
壁には大きな鏡が貼ってあり、隅っこには植木も飾ってありました。

d0086228_15503634.jpg












壁際にある小さめの浴槽。

d0086228_15504437.jpg












洗い場は入口を入り、左右の壁に並んでます。
右側の洗い場は3箇所でシャワー付き、左側の洗い場は4箇所でシャワー無し。

銭湯に入っていつも思うことがあります。
浴槽が深いこと。
お湯が熱いこと。
それと利用客が少ないことです。

この日はお客さんが1人。入替わりでしたのでゆっくり楽しんで来ました。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 8.1
入湯料 410円
時  間 16:00~23:00
住  所 中央区今泉
[PR]
by onsenmegur | 2007-08-09 17:01 | 銭湯 | Trackback | Comments(2)

6番目 こがね湯

d0086228_15525468.jpg

今日は暑かった。
せっかく銭湯に入っても家に帰るまでに汗びっしょり。




d0086228_1553815.jpgd0086228_15532067.jpg








d0086228_15533072.jpg













d0086228_15534084.jpgd0086228_15534926.jpg







浴槽は3つ。
浴場の真ん中に大きな浴槽。
左の浴槽には(登別温泉の気分)の札がある。
右の浴槽は何湯か忘れましたが3種類楽しんで来ました。
見かけより、お風呂の中は、きれいでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 7.19
入湯料 410円
住  所 博多区東雲町1丁目
時  間 14:00~22:00(第1日曜定休)
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-20 08:42 | 銭湯 | Trackback(1) | Comments(0)

5番目 桜湯 ②

夜の散歩がてら桜湯に。
11日にも行ったんだけど入浴客が多かったので出直しです。
脱衣場の木製のロッカー懐かしいな。
家の前にあったお風呂屋さんにも同じ木製のロッカーがあったな~。
もう2年前に廃業しちゃっいましたが。

d0086228_16334862.jpgd0086228_16341011.jpg








開店してすぐは近所のお客さんで溢れている。
今日は遅いので、入浴客は1人だけでした。

d0086228_1634256.jpg












壁に富士山が描かれていた、と思い込んでいたのに日本の風景では無かった(^^ゞ

d0086228_16344077.jpgd0086228_16351316.jpg








小さい浴槽内のタイルは少し剥げて、ふかふかしてます。
洗い場は6箇所、シャワー無し。

ここは営業時間が短いですね。と番台のおばちゃんに尋ねると、
『年寄りがやってるから短いのよ。
昔は朝から営業してたけどね。
もう60年やってるけど、この建物はもっと古いんだよ。』と。
帰るときは、おやすみ~気をつけてね。なんて。

スーパー銭湯のような華やかさは一切ないけど心が暖かくなりました。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 7.17
入湯料 410円
時  間 15:00~21:00(木曜定休)
住  所 中央区清川3丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-19 16:00 | 銭湯 | Trackback | Comments(4)

5番目 桜湯

d0086228_1320130.jpg











d0086228_13201464.jpg脱衣場の床に脱衣籠がいっぱい並んでいます。
木製のロッカーも在るのですが、ご近所の方は脱衣籠を利用されているようです。
浴室は10人ほど入浴中で、洗い場はいっぱいでした。
空いた洗面器も無くて、少し待ちました。

楕円形の大浴槽と小さな浴槽があり、内はどちらもお湯でした。
洗い場は6箇所位で赤と青の蛇口と鏡。
固定式のシャワーは付いていません。
外から見たより、風呂場・脱衣場は狭くて随分古いです。


シャワーやエアコンの設備も有りませんが、たくさんの入浴客で賑わっていました。

風呂から上がった人、皆さん脱衣場の椅子に腰掛け世間話で盛り上がっていました。
ここから、涼みながら社交場となるようです。
私が帰るときは、 「さよなら。おやすみ~」 と気さくに声を掛けてくれました。
桜湯は営業時間が短いですが、また来ようかなと思える銭湯でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 7.11
入湯料 410円
時  間 17:00~21:00(木曜定休)
住  所 中央区清川3丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-13 08:44 | 銭湯 | Trackback | Comments(0)

4番目 鶴亀湯

今日のお風呂は鶴亀湯。
d0086228_12594048.jpg









この辺りも何度となく通っているのですが、
お風呂屋さんの存在にはまったく気付いていませんでした。
大きな通りに面していますが、ビルの谷間で見落としてしまいそう。
こんな近くに銭湯が残っていたなんてちょっと驚きです。
d0086228_23161428.jpg








サウナの入口は浴場ではなく脱衣場にありました。
浴場の入口そばに水風呂あり。
d0086228_23164763.jpgd0086228_23171491.jpg





浴槽はピンク色の可愛いタイル貼りで中には仕切りがあり
ジェットバスと気泡風呂に分かれていました。
洗い場は赤と青の蛇口に固定式のシャワーが6ヶ所。
シャワー無しの所が4ヶ所。
壁には鶴が描かれ、明るくて可愛いくて、感じの良い銭湯でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥ 
入湯日 2007.7.10
入湯料 410円(サウナ込み600円)
時  間 15:00~23:30(日曜定休)
住  所 博多区住吉2丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-12 09:02 | 銭湯 | Trackback | Comments(4)

3番目 花の湯

d0086228_15224735.jpg
しばらく私事で遠出が出来ません。
そこで、近くの銭湯に行って見ました。
千石湯、みの湯、に続いて今日のお風呂は『花の湯』です。
大通りから一本中に入った静かな住宅街でひっそりと営業していました。



d0086228_1523429.jpg玄関入るとすぐ番台があります。
番台から続く脱衣場にはドアが付いてて嬉しいです。
脱衣場は真ん中から2つに仕切られています。
右側半分はくつろぎスペース。向い合せに長椅子が置いてありました。
左側半分は脱衣場。ロッカーが設置されていますが鍵は付いていませんでした。



d0086228_17101484.jpg













d0086228_15232193.jpgd0086228_1523315.jpg








洗い場は定番スタイルですが固定式じゃないシャワーも3箇所ありました。
湯舟は奥から、大浴槽、気泡風呂・電気風呂、水風呂です。
外見よりも建物内部は綺麗で、エアコン、テレビもあり快適でした。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 7.8
入湯料 410円(サウナ込み700円)
時  間 15:00~24:00 (水曜定休)
住  所 博多区駅南2丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-09 15:01 | 銭湯 | Trackback | Comments(0)

2番目 みの湯

美野島橋通り商店街に『みの湯』があります。
この先の郵便局によく通いましたが『みの湯』の存在はまったく知りませんでした。
良く見てなかったのかも知れませんが、この(ゆ)の看板は昔から有ったのでしょうか?

d0086228_15551277.jpg
看板の手前。
路地を入ったところにお風呂屋さんがあります。







d0086228_15552119.jpg












看板が無ければ見つけられない銭湯です。
玄関入ってすぐの脱衣場と浴室。
浴室内は、大きな浴槽が2つに仕切られ、大きい方は熱めで小さい方は気泡風呂でした。
サウナは付いていません。ごくシンプルな造りになっていました。
思ったより入浴客が多かったので、また訪問したいなと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 7.7
入湯料 410円
時  間 16:00~22:00 (日曜定休)
住  所 博多区美野島2丁目
[PR]
by onsenmegur | 2007-07-08 20:20 | 銭湯 | Trackback | Comments(0)