福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:鳥取の温泉( 6 )

《トップページ》入湯リスト一覧
上湯のすぐ近くにある下湯です。
d0086228_11234535.jpgd0086228_1441064.jpg






どう見ても普通の民家、ここに温泉があるとは気づかないですよね。
でも、上を見上げると、ちゃんと看板があるんですね~
d0086228_11235528.jpgd0086228_1124388.jpg






残念ながら下湯は無料開放にはなっていませんでした。
管理人さんも留守だったので、カウンターに設置された料金箱?に200円をチャリーン^^
d0086228_11241229.jpg
浴場の周りにL字方の脱衣場
脱衣場も浴場も変んな形してました^^





d0086228_11242449.jpg










d0086228_11243499.jpg










泉質はアルカリ性単純温泉で、上湯とおなじく、ここも熱湯でした。
こじんまりとした浴室にはタイル貼りの湯船が1つ。
湯船左端のパイプから湯が注がれいるみたいでいた。

ちょこっと水を入れようかなと思ったんだけど、カランが無い!!
いや、カランの回すところがないのよemoticon-0101-sadsmile.gif
なので、加水なして浸かりましたよ。 あちぃドボン ゆでブタの出来上がり~♪♪
d0086228_1565717.jpgd0086228_11244157.jpg








↑右のカランには節水にご協力を~て書いてあるので水が出るはずよね、たぶん。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

吉岡温泉 下湯
訪問日 2012.4.29
入湯料 200円 13:00~22:00
泉  質 弱アルカリ性単純温泉 泉温50.5℃ pH7.9 湧出量300ℓ/分  
住  所 鳥取市吉岡温泉町142-1
電  話 0857-57-0800

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-05-11 15:32 | 鳥取の温泉 | Trackback | Comments(6)
《トップページ》入湯リスト一覧
鹿野温泉から吉岡温泉へやって来ました。
訪れた4月29日は花湯祭りが開催されていました。
d0086228_14521556.jpg










d0086228_14522632.jpgd0086228_14523592.jpg






d0086228_14524643.jpgd0086228_1452549.jpg






しっとりと落着いた感じの温泉街ですね。
足湯がありましたが今回はパス。次回のお楽しみに取っておきましょうね。

ではでは、上湯に入りましょう。
花湯祭りで無料開放してましたよ、ラッキーemoticon-0155-flower.gif
d0086228_15364140.jpgd0086228_15273864.jpg






d0086228_15282525.jpgd0086228_15375816.jpg






女子浴室のドアを開けた所で靴を脱ぎます。
この奥は棚が並んだ脱衣場スペースとなっていました。
d0086228_1538834.jpg











お湯は、あちちです。。
無色透明、透き通った綺麗なお湯が掛け流されていました。
男湯の方は青湯なんで、女湯もちょっと期待しちゃいましたけどね。
ま、青湯と言ってもタイルが青くて青湯に見えるのですが(^^♪

泉質は弱アルカリ性単純温泉で、熱いんですがするっとした良い湯でした。
湯口で味見をと思ったら水が流れてて、湯は浴槽の底から注がれているみたい。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

吉岡温泉 上湯(吉岡温泉館)
訪問日 2012.4.29
入湯料 200円 8:00~22:00
泉  質 弱アルカリ性単純温泉 泉温50.5℃ pH7.9 湧出量300ℓ/分  
住  所 鳥取市吉岡温泉町749
電  話 0857-57-0555

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-05-10 19:35 | 鳥取の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
ジモ専っぽい今市集会所ですが、一般客も入れます。
管理人はいないので、入湯料は玄関前の透明な箱に入れます。
d0086228_141219.jpgd0086228_155443.jpg






女湯                       男湯
d0086228_1433257.jpgd0086228_14333651.jpg






                         
男湯が空いていたのでちょっと見学、男湯と女湯は左右対称の造りになっていました。
爽やかな色合いの浴室てすね。
d0086228_1413958.jpgd0086228_14314153.jpg






シャンプーや石鹸の備品はなにもないけど、
脱衣場も浴室もとてもきれいで、気持ちよく使わせて頂きました。
d0086228_14132089.jpg













泉質は単純弱放射能泉です。
右のカランを開けるとお湯が出てきます。
湯船の底からぶくぶくっとね。
そして窓側にある排水溝から溢れた湯が流れる仕組み?たぶんemoticon-0144-nod.gif

常時掛け流しではありませんが、自分で掛け流しにできるんです。贅沢な気分ですね♡
そしてここも湯船が深いんですよ。ひざをついても肩までお湯がくるので溺れないように^^
さっぱり系の良いお湯でした♪
d0086228_14125265.jpgd0086228_1413126.jpg






3年前に鳥取砂丘に来た時は、山紫苑に入りました。
その近くに、こんな所があったなんてね~ その時知っていたら絶対探したよね^^


そうそう、前回山紫苑に入った時に分からなかった足湯をみつけました~
d0086228_15544772.jpgd0086228_15545619.jpg






足湯付のバス停だったんだ♪

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

鹿野温泉 今市集会所
訪問日 2012.4.29 
入湯料 200円 10:00~21:00  
泉  質 単純弱放射能泉 泉温62.2℃ pH7.9
住  所 鳥取市鹿野町今市
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-05-09 16:15 | 鳥取の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
今回の目的である東郷温泉寿湯は、何年も前から行きたかった所なんです。
ちと遠いな~と迷っているうちに時間だけが経って・・・
ででで、きちゃった~
d0086228_9422125.jpgd0086228_9415738.jpg






この狭い通路を通り抜けた先に寿湯があります。
幅は60センチくらいかな。。
カニさん歩きじゃないと無理と思ってたのに、ひっかからずに抜けられたemoticon-0142-happy.gif
d0086228_14365967.jpgd0086228_10172728.jpg






狭い通路の先にある民家。ドアの上に男湯、女湯の札がありました^^
この札が無かったらまったく温泉とは気づかないでしょうね。
女湯の端っこにはトイレが付いていました。物置かと思って中は覗いてませんが
d0086228_9423890.jpgd0086228_9425680.jpg






では中に入ってみましょう。
番台やお風呂セットが詰まった棚など、お風呂屋さんに来たって感じです。
d0086228_943826.jpg













浴室は床も湯船もタイル張りで、外からは分からなかったけど、ちゃんと湯気抜きもあります。
さらっとした熱めのお湯が掛け流されていました。

泉質は含弱放射能-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉です。
水色の四角い浴槽は意外と深めで、タイルの上からセメントで塗られていました。
タイルが割れたところを補修されたようですね^^
d0086228_107175.jpgd0086228_1529496.jpg







お湯は止めないで下さいと書いてありました↑

あ、入湯料は、シミズ理容店で払います。
入湯料200円、髪を洗うと50円追加になります。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

東郷温泉 寿湯
訪問日 2012.4.29 
入湯料 200円  
泉  質 含弱放射能-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 泉温70.5℃
住  所 東伯郡由梨浜町旭
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-05-08 16:09 | 鳥取の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
ゴールデンウィーク前半に、ちらっと行って来ましたとっとりへ
d0086228_117342.jpg
関金温泉街をてれてれっと進むと現れる共同浴場

道路端で管理人のおじさんとお会いしました。
中に料金箱があるから、200円入れてね~て


d0086228_1171385.jpgd0086228_11142822.jpg






玄関をはいると正面に受付カウンターがありました。
木製の札がいっぱい入った箱に、200円を置いて、さあはいりましょう^^
d0086228_1174149.jpg













タイルの床に木製の湯船、そっけない湯口が何ともいえない♪♪
程よい広さの浴室は、お掃除が行き届いて気持ちいいですね。
泉質は単純弱放射能温泉です。
湯船の中には段があり、腰掛にちょうど良い高さでした。
さらさらっとして軟らかくて適温だったので、しばらくぼ~と浸かっていました。
d0086228_11274472.jpgd0086228_1173055.jpg






d0086228_117228.jpgd0086228_11185032.jpg









洗面器は床ではなく棚に並べてありましたよ^^
そして洗面台も浴室にあったりしてね。
そっけな~い湯口から、適量注がれる湯は新鮮そのもの
湯船の中は格子で仕切ってあるみたいで、男湯と女湯は繋がっているようでしたemoticon-0133-wait.gif

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆

関金温泉 関の湯共同温泉
訪問日 2012.4.29 
入湯料 200円  
泉  質 単純弱放射能温泉 泉温39.5℃
住  所 倉吉市関金町関金宿1227-1
電  話 0858-45-3186

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2012-05-07 15:47 | 鳥取の温泉 | Trackback | Comments(2)

鹿野温泉 山紫苑

《トップページ》
高速で行く 『片道1000円プチ旅』 鳥取編3

砂丘で遊んで砂だらけになったので、さっぱりしたいと温泉へemoticon-0100-smile.gif
三朝温泉が良いなと走っていたら幾つか温泉の看板を発見!!
で、鹿野温泉に寄って見ましたぁ。

d0086228_184044.jpgd0086228_18402074.jpg








d0086228_1840336.jpg
山紫苑は鳥取市の国民宿舎、源泉掛け流しです。
温泉はロビーの先にあります。

脱衣場に入ると、先客は2名
立ち寄り客はここで靴を脱ぎます。



d0086228_18414793.jpgd0086228_1842569.jpg








お風呂は内湯1つ、露天1つです。
浴場は明るくてタイル貼りの大きな湯船

d0086228_1841265.jpg



















透明な熱めのお湯で、つるりとした肌触りのよいお湯でした。
大きなホテルなのですが、お湯の良さにびっくら(^o^)

露天は内湯とは感じが違っており
ベンチもあり、ゆったり気分で楽しむ事ができます。

d0086228_18562928.jpgd0086228_18564629.jpg









d0086228_18421895.jpg



















まさに庭園露天風呂ですね!!
広々としたお庭には花がいっぱい。
庭園を眺めながなら、お湯に浸かれはます。
こちらもお湯は熱め

パンフレットに依ると第2駐車場には足湯もあったそうな。
あらら残念。


ブログ村に登録しました。
ポチッと押してもらったら更新の励みになりますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
鹿野温泉 山紫苑
訪問日 2009.5.2
入湯料 500円 11:00~20:00
泉  質 単純弱放射能温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) 泉温62.2℃
住  所 鳥取市鹿野町今市650
電  話 0857-84-2205
[PR]
by onsenmegur | 2009-05-09 21:21 | 鳥取の温泉 | Trackback(1) | Comments(2)