福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:福岡の観光&グルメ( 159 )

宗像方面に出かけ、三日月庵で海鮮うどんを頂きました。
d0086228_14212797.jpg
















道の駅宗像より車で5分ほどの古民家です。
海に近く松林の綺麗なさつき松原もすぐ近くです。三日月庵は宗像の有名店らしく店内に入ると満席でしたので待合室に案内されました。うどん屋さんに待合室?と思いましたがすでに2組お待ちでした。
待っている間にメニューの中から選んだのは特上海鮮うどん1200円、大えび天ざるうどん1300円です。
d0086228_14213559.jpg















特上海鮮うどん1200円 伊勢海老が一匹丸ごとどーんとのった豪華な海鮮うどんです。伊勢海老、ほたて、たこ、あさり、玉子焼き、わかめなど具がたっぷり載って海鮮ダシが効いてます。プラス250円でセットにすると茶碗蒸し、おにぎり、サラダが付いてボリューム満点です。 
d0086228_16382385.jpgd0086228_16441777.jpg











宗像とくとくチケットを購入すると特上海鮮うどん1200円⇒1080円になり120円安くなります。三日月庵でも販売していますよ。
d0086228_14213921.jpg















大えび天ざるうどん1300円 大えび、なすび、かぼちゃ、れんこん、いんげん、きす、ピーマンなどサクサクっと揚がった天ぷらとつるっとしたうどんが良く合います。 
d0086228_14215233.jpgd0086228_14214887.jpg








食後に、さつき松原を散歩しました。さつき松原は日本の白砂青松100選にも選ばれています。整備されたトイレつきの駐車場があり、そこから海岸に降りて行けます。風が心地よく楽しい散歩になりました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

三日月庵
訪問日 2017.10.5
住  所 宗像市江口光星原661-1
電  話 0940-62-7700



[PR]
by onsenmegur | 2017-10-23 21:09 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

広川の水車館の隣にある蕎麦屋に行ってきました。

d0086228_15372473.jpg















前回行った時はお休みで、また何時か行きたいと思いつつすっかり忘れていました。
d0086228_15471095.jpgd0086228_15471582.jpg








入口には手打ちそばの看板があります。店内はテーブル席と奥に畳敷きの席がありました。
私達が座った左隣が蕎麦打ちスペースになっていました。
メニューの中から選んだのは、水車膳1700円と天ざるそば1400円です。
d0086228_15373395.jpg















水車膳1700円 ざるそば、山野草の天ぷら、野菜サラダ温泉玉子付き、茶碗蒸し、呉豆腐の揚げだし、そばがきが付いています。そばは腰があり、蕎麦つゆには本わさびをすって入れたら少し辛くなりすぎました(*^_^*)呉豆腐の揚げだしはプリンのような食感、野菜サラダに温泉玉子を絡めるとまろやかになって良い感じでお腹がだいぶん満たされたころ天ぷらが来ました。 
d0086228_15373818.jpg















山野草の天ぷら つゆくさ、枇杷の葉、どくだみ、まただび、タラの芽、雪の下、おおばこ、すぎな、ヨモギ、お茶の葉、しまらっきょう、などのてんこ盛りです。女将さんが天ぷらを指差してこれがこれで、あれがあれで・・・教えてくれたんですがどれがどれか分かりませんが、さくっと揚がって美味しかったです。
d0086228_15374482.jpgd0086228_15374801.jpg








デザートのそばがきは2種類。きなこ付と付いてないのはお醤油に浸けてお茶と共に頂きました。女将さんに入れて頂いたお茶がとってもおいしかったです。
d0086228_15491589.jpg















お隣のゴットン水車館です。
水車大工として全国的に有名な故・中村忠幸氏の設計だそうです。直径7mの大きな水車は見ごたえあります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

水車そば さかせ
訪問日 2017.7.23
住  所 広川市大字水原2777-1
電  話 0943-32-6525


[PR]
by onsenmegur | 2017-10-18 08:00 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

美味しいたまごご飯が食べられると聞いて「たまごご飯カフェ」に行ってきました。
d0086228_23344369.jpg















飯塚の国道200号線の鯰田辺りに看板が立ってます。中は繋がってますけど建物左は新鮮な玉子、プリン、
シフォンケーキ、野菜など販売している(たまごん工房)と、右側の(たまごご飯カフェ)に分かれています。たまごん工房たまごご飯カフェは直営農場、畠中育雛場で採れた新鮮な玉子が食べられる人気店で平日でも満席状態でした。
d0086228_22583303.jpgd0086228_22583026.jpg








たまごご飯は1人350円で玉子とご飯は食べ放題となっています。
d0086228_23291641.jpg















ご飯、鶏だしスープ、玉子、お漬物で350円。それに別売の玉子焼とめんたいを付けました。
d0086228_22543244.jpg















玉子のきみが盛りあがってるんです。新鮮なんですね。炊きたてご飯と玉子がよく合うんですよね。
専用のお醤油も美味しいです。
d0086228_22544091.jpgd0086228_23415569.jpg








近くには玉子の自動販売所もあります。
水曜日が定休なのですが知らずに2度も行ってました(-"-)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

たまごご飯カフェ
訪問日 2017.7.19 2017.8.4
住  所 飯塚市佐与1709-2
電  話 09496-2-6844



[PR]
by onsenmegur | 2017-10-16 11:54 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

宗像方面に出かけランチしました。

d0086228_23531652.jpg















宗像方面をドライブ中、偶然見かけた隠れ家の看板。通り過ぎてしまいましたが戻って、案内板に沿って辿り着いた隠れ家は住宅街のなかでした。古民家を改装したレストランのようですが、看板がないと普通の住宅にしか見えず、まさに隠れ家ですね。
d0086228_15380507.jpgd0086228_23534995.jpg








玄関横にランチのメニュー表がlありました。店内は先客でいっぱいでした。入りくんだ住宅街の中ですが、けっこう人気があるようです。
d0086228_23533232.jpg















トマト煮込みハンバーグ宗像牛使用 1200円 ごはん、具だくさんのみそ汁、山盛りしゃきしゃき大根サラダ、小鉢、漬物、宗像牛使用の煮込みハンバーグが付いています。
d0086228_00064021.jpg















煮込みハンバーグはミートボールみたいな丸いのが2個トマトソースと良く絡み、柔らかくて美味しい。
d0086228_23533571.jpg















鶏だし塩そうめんおかず付 900円 夏季限定メニューです。鶏のスープが効いたそうめん、おかずは唐揚げか鶏南蛮の中から唐揚げを選びました。小鉢とデザートも付いて900円はお得ですね。
d0086228_23533909.jpg















冷たい鶏だしのスープに浸かったそうめんは歯ごたえ良いです。上に載っている蒸したチキンも柔らか。
d0086228_23532336.jpgd0086228_23532616.jpg








入口の横には古い井戸があります。屋根で覆われて大切にされている様子が伺えますね。看板も素敵です。また、いつかランチに寄ってみようと思います(*^_^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

kakurega麒麟
訪問日 2017.7.16
住  所 宗像市武丸747
電  話 0940-33-0230


[PR]
by onsenmegur | 2017-10-11 23:17 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

北九州の夏井ヶ浜にはまゆうの花を見に行きました。

d0086228_23243595.jpg













d0086228_10564727.jpg














d0086228_23244158.jpg

















前から一度見てみたいと思っていたはまゆうは約1800㎡に約1000本咲いています。初めて見た《はまゆう》は、砂浜一面に広がる白い彼岸花って感じだな~と思って見ていると・・・
案内板に寄ると、はまゆうは「ヒガンバナ科ハマオモト」のことで常緑の多年生草木だそうで県の天然記念物に指定されています。南方の原産で種子が漂着繁殖した自然群落としては夏井ヶ浜が九州では北限だそうです。
d0086228_10401964.jpg d0086228_10403252.jpg








はまゆう畑の周囲は遊歩道が造られており、自生地内は立入禁止となっています。ここから階段を降りていくと海水浴場になっていました。テント持参の家族連れやバーベキューを楽しむ人達で賑わっていました。夕日の見えるトイレにはトイレと駐車場がありますので利用しやすくて良かった(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

夏井ヶ浜のはまゆう自生地
訪問日 2017.8.11 
住  所 芦屋町大字山鹿705-2
 

[PR]
by onsenmegur | 2017-08-30 23:27 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

蓮の花見その2は遠賀町
島津峯ヶ浦池公園の蓮の花見しました。

d0086228_23440534.jpg
d0086228_23441660.jpg
d0086228_23441254.jpg
d0086228_23442305.jpg
d0086228_10581752.jpg
みやき町の千栗土井公園の、蓮がとても綺麗だったので他にないかと探しだしました。こちらもネットで…(*^_^*)
蓮池はそれほど広くはないんですが、池の中央に東屋があり休憩出来るようにベンチが置かれています。
ここからだと蓮池を360度眺められて良い感じです。しかし暑い。長居はできませんね。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

島津峯ヶ浦池公園
訪問日 2017.7.19 
住  所 遠賀郡遠賀町大字島津635-1


[PR]
by onsenmegur | 2017-08-24 08:47 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

レストラン南でランチしました。
d0086228_00403597.jpg
















レストラン南は筑前町の国道356号沿いにあります。この近くから移転してきて5年目、地元野菜が頂ける人気のレストランです。入口やテラスは季節のお花でいっぱいでした。
d0086228_00414800.jpgd0086228_23062396.jpg








店内は紫色のテーブルクロスが掛かった席が並んでます。奥には座敷席もあるそうです。ランチメニューはフルコースランチ2700円、ミニコースランチ1944円、レディースランチ1620円、サーロインステーキランチ1404円、本日のお魚ランチ1404円など
d0086228_19352773.jpg















サーロインステーキランチ1404円 ブイヨンスープ、サーロインステーキサラダ添え、ライス&パン、コーヒー(紅茶又はジュース)付きです。
お肉はお任せの焼き方でミディアムレアぐらいでした。お箸で食べられるように細切りにしてあります。たっぷりの野菜サラダと付合せの大根の煮物が、合わないようで合います(^^)vお肉のソースがちょっと酸味のある和風ソースだったからでしょうかね。
d0086228_19353334.jpg















本日のお魚ランチ1404円 ブイヨンスープ、チキンステーテーキサラダ添え、ライス&パン、コーヒー(紅茶又はジュース)付きです。こちらはお肉が苦手な友人が頼んだお魚ランチです。サーモンとホタテとエビだったかな。けっこうボリュームあります。緑色の綺麗なソースはほうれん草でした。サーモンの表面はカリッとソテーされて中は柔らかでした。d0086228_19450634.jpg















南のオムライス972円南のオムライスデミグラスソース、サラダ、コーヒー付きです。友人が頼んだ物ですがひと口味見させてもらいました。ふわふわとろとろの玉子、中のチキンライスにはチキンときのこがたっぷり入ってデミグラスソースをからめて食べると美味しい♡ 
d0086228_19354072.jpgd0086228_00541187.jpg

d0086228_01022834.jpgd0086228_19045289.jpg

 













4月に友人4人でランチして、美味しかったので7月に再訪しました。2度目は食後のコーヒーをオレンジジュースとりんごジュースに変えてもらいました。味はよかったけどコースターがあった方が良かったかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

レストラン南
訪問日 2017.4.4 2017.7.20 
住  所 朝倉郡筑前町二239-1
電  話 092-927-1121


[PR]
by onsenmegur | 2017-07-24 20:07 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに、べんから村でランチバイキングを頂きました。
d0086228_21071654.jpg
















べんがら村は温泉、バイキング、野菜の直売所などがあり、焼き立てパンも販売しています。
また7月15日よりプールの営業が始まり、駐車場が広いのも嬉しいです。
ランチバイキングは1300円ディナーバイキングは1600円です。
d0086228_21072200.jpg















ランチの営業は11:30~15:00まで。地元食材を使用した色々なお料理が並んでいます。
d0086228_21072690.jpg















煮込みハンバーグ、揚げ春巻き、ビーンズサラダ、刺身こんにゃく、唐揚げ、甘口カレー、スパゲティ、お蕎麦、茶碗蒸しなど少しずつ色んなお料理が頂けるので連れはバイキングが大好きなんです。
d0086228_21073149.jpgd0086228_21073543.jpg








デザートは白玉ぜんざい、プチケーキ、ミルクプリン、コーヒー。デザート2皿目はロールケーキ、わらびもちを少々♡
お腹一杯でもデザートは別腹ですから^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

べんがら村
訪問日 2017.4.4
住  所 八女市宮野100
電  話 0943-24-3339



[PR]
by onsenmegur | 2017-07-15 22:27 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

みやこ町の豊津花菖蒲園に行ってきました。
d0086228_21493735.jpg
















豊津花菖蒲公園は、みやこ町豊津運動公園内にあります。3000株、約1万本、約30品種の花菖蒲が咲きます。公園は綺麗に整備されており、東屋にベンチが幾つも設置されてゆっくり見物できるのが良いですね。行ったのは6月17日です。少し盛りを過ぎていましたが、まだたくさん咲いていて見物に来ている人も多かったです。
d0086228_21494585.jpgd0086228_21495378.jpg








豊津花菖蒲公園とありますが、あじさいも咲いていました。
d0086228_21510519.jpg















毎年6月の第2土日に花菖蒲まつりが開催されているようです。
想像以上にきれいな公園で、花菖蒲とアジサイも見られて良かった。来年は忘れず見ごろの時に行ってみたいです。


豊津花菖蒲園の帰りに、糸田町の金山あじさい園にも寄ってみました。前回の記事ははこちら
d0086228_00112537.jpg















金山あじさい園は、道の駅いとだのお隣、金山工業団地にあるアジサイ園です。 約7000株があじさいが咲き、テーブルと椅子のセットが増えてゆっくり休憩できるのが良いです。烏尾トンネルの真上辺りの展望所からの眺めも良いです。
d0086228_23492393.jpg















d0086228_23485795.jpg















d0086228_00052844.jpgd0086228_00053105.jpg








赤、白、紫など色々な アジサイが見ごろでした。調整池の周りの斜面に咲くアジサイも満開でした。
だんだん知名度があがり、今年は観光バスで訪れる団体さんも増えたそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

豊津花菖蒲園 金山あじさい園
訪問日 2017.6.17
       


[PR]
by onsenmegur | 2017-07-05 22:51 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
吉井町のレストラン庄山でランチを頂きました。
d0086228_22110534.jpg















吉井町にある庄山農場直営のレストラン、自家産の美味しい豚肉が味わえる人気店です。
店内は土間にテーブル席が並んでました。以前に何度か来てますが、こんな感じだったかな。
d0086228_21531632.jpg















店内では手作りハムや豚肉加工品などの販売もしています。
今回注文したのは生姜焼き定食とカツカレーです。
d0086228_21514547.jpg















生姜焼き定食には生姜焼き、小鉢、ご飯、みそ汁、漬物が付いていました。
お肉たっぷりキャベツ山盛りでびっくり。
たれに漬け込んだ豚肉は濃いめの味でご飯が進みます。
d0086228_21520714.jpg















カツカレーにはサラダが付いています。揚げたての分厚いカツが柔らかくて美味しい。
カレーはそんなに辛くない優しい味で、大盛りご飯にカツが乗ってボリューム満点です。
大盛りを頼んだわけじゃなく普通でも量が多いです(^^♪
d0086228_22145103.jpgd0086228_22044320.jpg








食後のデザートは近くのソルベッチでチョコとイチゴのシャーベットを頂きました。
こちらも人気店です♡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

レストラン庄山
訪問日 2017.3.19
住  所 うきは市吉井町千年248
電  話 0943-76-5429



[PR]
by onsenmegur | 2017-06-12 22:18 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)