「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:大分の観光&グルメ( 57 )

《トップページ》入湯リスト
新清館に泊まった翌日は、九酔渓に行き桂茶屋にも寄ってみました。
2013年に火事で全焼し、新しく建て直された店内は天井が高くて良い感じ。
以前とよく似た造りですが、前よりお店は狭くなっています。
建築許可がおりず以前と同じ広さには建てられなかったそうです。
仮店舗で営業している時にも何度が来てるんだけど、いつもお客さんでいっぱいでした。
d0086228_11101110.jpg












今回は紅葉の時期が少し過ぎていたので、なんとか駐車場にとめられました^^
d0086228_10522117.jpgd0086228_10523686.jpg






山側の食事処もきれいになっています。入口横には冷たく冷えたラムネもありますよ。
d0086228_11102463.jpg












名物のおだんごは炭火で焼いています。
団子が突き刺してある渕の部分はくるくると回ります。焼きムラが無いように工夫されているんですね。
たれをつけてみたらし団子の完成で~す♪  ソフトクリームも忘れずに。
d0086228_11103822.jpgd0086228_11105028.jpg





d0086228_1111679.jpg













そしてお約束の、やまめの塩焼きです♪ 炭火で焼いているので身がふっくらして美味しい。
足湯がないのが寂しいですが、そのうち足湯も作る予定だそうです。楽しみですね♪♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

桂茶屋
訪問日 2015.11.23           
住  所 玖珠郡 九重町大字田野953
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-01-16 11:01 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

世界一の門松

《トップページ》入湯リスト
あけましておめでとうございます。
昨年は遊びに来て頂いてありがとうございました。今年も皆様に良い年になりますようにemoticon-0155-flower.gif
d0086228_21553914.jpg












d0086228_22022561.jpgd0086228_22022810.jpg






田川の大任さくら街道道の駅に、世界一の巨大門松があると聞いて見に行ってきました。
あの、1億円のトイレで有名な道の駅です(^^♪
大きさ7メートル、高さ18.3メートル、28段重ねです。
トイレの前に置かれたグランドピアノの自動演奏、素敵ですね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

おおとうさくら街道道の駅
訪問日 2016.1.3
入湯料 無料            
住  所 田川郡大任町大字今任1339

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-01-03 22:32 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(8)
《トップページ》入湯リスト
大分県九重にある町田バーネット牧場で九重バーガーを頂きました。
d0086228_15382948.jpg












九重“夢”バーガーとは、九重町の豊かな自然で育った牛や豚や野菜などを使った物
素材の認定をクリアーしたものが九重“夢”バーガーと呼ばれています。d0086228_15595661.jpg













町田バーネット牧場では豊後牛ハンバーガー、まんぷくハンバーガー、豊後牛焼き肉バーガー、
豊後牛ステーキバーガーの4種類が楽しめます。
d0086228_15385687.jpgd0086228_1539887.jpg



d0086228_15402468.jpg















一番お手頃な豊後牛ハンバーガー600円を注文。シャキシャキレタスとトマトがたっぶり。そして豊後牛いっぱいのパテは柔らかくて美味しい。1個食べたら満腹になりますよ(*^^)v



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

町田バーネット牧場
訪問日 2015.11.22
入湯料 無料            
住  所 玖珠郡九重町町田3314-1

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-12-24 23:50 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
友人3人で旅の宿さつきに宿泊した翌日は、小鹿田焼き(おんたやき)の里を見学しました。
d0086228_13535026.jpg












日田市山間の皿山地区に10軒ほどの窯元が並んでいます。
谷川の水を利用した唐臼で土を砕き、登り窯で焼くという昔ながらの技法で作られる素朴な焼き物の里として知られています。その陶芸技法は1995年(平成7年)に国の重要無形文化財に指定されました。
d0086228_146204.jpg












窯元の家にある唐臼。静かな里にトントンと唐臼の音が響きます^^
d0086228_1354433.jpgd0086228_13543136.jpgd0086228_1484692.jpg






































各窯元の庭先に、作った作品が天日干しされています。
小鹿田焼きの里はみんな窯元って感じですね。唐臼で土を砕いて、こねて、と全行程を各窯元の家庭総出で行います。
このグラス良いな~。焼きあがった物がないか尋ねた所、出来上がるのは来年だそう。。。
あらら、また来なくっちゃ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

小鹿田焼きの里
訪問日 2015.10.21
入湯料 無料            
住  所 日田市源栄町皿山

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-12-21 19:57 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
耶馬渓に行った帰りに、久しぶりに木精座へ寄ってみました。
廃校なにった小学校の職員室を利用した喫茶店で、店主はこの小学校の卒業生なんだそうです。
前回行った時も結構古かったので、もうやってないかも知れないな~
と思いながら行ってみると。。。ありました^^
d0086228_1072535.jpg













前回行った時は迷ってなかなか辿りつかず大変でした。
今回は記憶を頼りに行ってみると、すんなり着きました。ラッキー♪
d0086228_1073812.jpgd0086228_107537.jpg






入口前の椅子に置かれた看板です。
d0086228_108445.jpg












d0086228_10926.jpgd0086228_1091380.jpg






窓際の席に座りました。注文を取りの時にお茶とお菓子を出してくれました。
わ~嬉しい。前回はお菓子のサービスなかったれどなぁ
d0086228_1092651.jpg












コーヒーとケーキを注文しました。
バナナケーキは手づくりだそうで、バナナたっぷり底はパイ生地でした。
昭和レトロ漂う異空間に迷い込んだみたいです。どこか懐かしい雰囲気emoticon-0100-smile.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

木精座
訪問日 2015.8.23
住  所 中津市耶馬溪町平田1525
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-09-17 16:29 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
久しぶりにほのぼの茶屋に立寄りました。
d0086228_10551025.jpg












国道212号線を耶馬渓ダムのほうへ曲り深耶馬渓温泉の方へ行く途中にあります。
営業は11時から午後2時ころまでで、なくなりしだい終了です。
d0086228_10552233.jpg












お店の前は何度も通っているけど、まだ一度も食べたことがない連れを案内してきました。
そらほど広くは無いのですが店内にはテーブル席2つと小あがり席、それにテラス席があります。
今日は店内が空いていたので座るとスーと運ばれて来ますemoticon-0100-smile.gif

自家製甘酒、青菜のお浸し、おからサラダ、野菜の煮物、やせうまなど色々なお惣菜が並びます。
これに、むかごご飯と具だくさんの味噌汁が付きます。ご飯とみそ汁はお代わりできます♪
これで400です。以前より100円値上がりしてましたけど、まだまだお安いですよね♪

元気の良い女将さんと、食後に少しお話しました^^
9月になったら手打ちうどんが出るそうです。また食べに行かなくちゃ


次に行った耶馬渓橋
d0086228_10553481.jpg












青の洞門の下流、山国川に掛かる8連アーチのきれいな石橋です。
耶馬渓橋の袂にはカエルがいるんですよ(^^♪
d0086228_10554796.jpgd0086228_10555915.jpg






むかえる、さかえる、ぶじかえる、というカエルの親子が橋を渡る人の安全と郷土の繁栄を願っています(^^♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ほのぼの茶屋
訪問日 2015.8.23
営  業 11:00~14:00
住  所 中津市耶馬渓町大字山移3802
電  話 0979-55-2214

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-09-14 23:06 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
久住、九重、家族旅行の最後は、日田市でうなぎを食べました♪
日田はウナギが安いんです。柳川で食べるよりも美味しいし^^
何時も行く戸山うなぎへと思いましたが、違う所でも食べてみたい。と言う事で
今回おじゃましたのは、豆田商店街の中にある、うなぎの黒田屋豆田店です。
福岡の大橋駅前にある、うなぎの黒田屋の支店なのだそうです。
d0086228_15352377.jpg












テーブル席に座ると、隣の部屋のお雛様が見えました。
近くで見ると、うぁ~立派だわ~
d0086228_15353875.jpg












さげもんもいっぱい飾ってあります。豪華ですね♪
メニューは、ウナギのせいろ蒸し、ウナギのかば焼き定食、ウナギの塩焼き定食、ウナギ丼などです。
頂いたのは、やっぱりウナギのせいろ蒸しです。それとかば焼き定食も
d0086228_15355380.jpg












うなぎのせいろ蒸し(上)2400円 肝吸い、お漬物付です。
ウナギがふっくら柔らかく、甘辛いたれがよく浸みてます。
蒸すと、そのウナギの味が浸込んだご飯が美味しくて大好きです。
ちびこもせいろ蒸しのご飯だけ(ウナギは食べず)お代わりしていました。
d0086228_1536879.jpg












うなぎのかば焼き定食(並)1800円 肝吸い、白飯、お漬物付き
お値段が安いので量が少ないかと思いましたが、たぶん1匹丸ごと付いてました^^
d0086228_15362194.jpgd0086228_15363769.jpg






錦糸玉子の黄色が彩り良く、食欲が増します。
大橋店では付いて来なくなったウナギの骨せんべい。パリパリでビールのおつまみにも。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

うなぎの黒田屋 豆田店
訪問日 2015.4.26
住  所 日田市豆田町2-2
電  話 0973-22-0990

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-05-15 14:28 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
峠の茶屋で早めのランチを頂いたあとは、九重のエルランチョグランデに行きました。
こちらで馬に乗るのが今回の目的なんです(^^♪
d0086228_0352443.jpg













阿蘇や久住には牧場か何軒もあり、何処に行こうか迷いました。
そこで去年姪家族が馬に乗った牧場へ行くことに^^
d0086228_01279.jpgd0086228_0463150.jpg







この白い建物に受付があります。乗るコースを決めて受付します。
ミニ遠乗り15分・・・3800円です。幼児と二人乗りだと5200円
ミニロング30分・・・6400円です。幼児と二人乗りだと7500円
あと、牧場内をぐるっと回るのは1300円くらいです。
d0086228_0215654.jpgd0086228_0122636.jpg







受付の横には木馬が置いてありました。ちびこはお気に入りで何回も乗って遊んでいました。
馬の餌やり体験もできます。にんじん1カップ100円です。これもちびこが何回も餌やりしてました(*^^)v
d0086228_1704384.jpg













幼児と2人乗り30分のミニ遠乗り7500円に決めました。次はヘルメットを選びます。
幼児はプロテクターも着用した方が良いとの事。
さあさあ、準備ができたらいよいよ乗馬で~す。お馬さんの前でお兄さんがまってますよ(^^♪
d0086228_0162840.jpgd0086228_0164527.jpg







茶色のお馬さんと白いお馬さんの2頭に乗っています。
わたくしは怖いので乗馬体験は次回にまわしましたよemoticon-0136-giggle.gif
d0086228_1711846.jpg













牧場を抜けて30分のミニ遠乗りコースに出かけて行きました。
牧場裏のクヌギ林を一周して、やまなみハイウェイ横の草原を歩き道路も歩く本格ウェスタンライドです。
d0086228_1714093.jpg













私とおばば様はテラスで、お茶しながらお留守番でした(^'^)
ちびこはミニ遠乗りから戻ってきて、楽しかった。また乗りたいと言ってました。
次回は私も乗ってみようと思います♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

エルランチョグランデ
訪問日 2015.4.25 
住  所 玖珠郡九重町 大字田野975-1
電  話 0973-79-2217

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-05-06 19:45 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
久住に行く途中、峠の茶屋で地鳥焼を頂きました。前回はこちら
九酔渓の桂茶屋の、前のくねくね坂道をちょっと上がった所にあります。
展望所からは、夢吊り大橋が良く見えて景色が良く、紅葉狩りの頃は人気の場所です。
d0086228_2332580.jpg













店内は入ってすぐの所に、竹製品や高菜漬けなどのお土産売り場になっています。
その先が食堂になっています。
d0086228_111442.jpgd0086228_11141986.jpg






d0086228_11153661.jpgd0086228_11155366.jpg







地鶏炭火焼き定食1500円を頂きました。
地鶏焼き、ごはん、味噌汁、生玉子、お漬物が付いています^^
d0086228_11244290.jpg













タレに漬けこまれた地鶏は、炭火で焼くととっても美味しい♪♪
大きいので焼けたらハサミで切り分けます。
d0086228_23425696.jpgd0086228_23431783.jpg







炊き立てご飯に地鶏の玉子ご飯がとっても美味しい。これだけで満足です♪♪
もちろん、地鶏も噛むと適度に弾力があって美味しいです。
そのまま食べても良いけど、テーブルに置いてある柚子ごしょうをつけるともっと美味しい❤
別注文の鶏皮の酢の物、こりこりで美味しいですよemoticon-0100-smile.gif
帰りに、大好きな地鶏めしを買って行こうと思ったのですが、秋頃じゃないと作っていないそうで残念。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

峠の茶屋
訪問日 2015.4.25
住  所 玖珠郡九重町 大字田野975-1
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-05-01 12:51 | 大分の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

今年は桜は満開になった頃、大雨と風が吹いて散ってしまいましたね。
花見のはしごが出来なくて残念でした。
日田に出かけた時に、いいちこ日田蒸留所に立寄りました。前回の記事はこちら
d0086228_20455842.jpg
去年は満開だった桜のトンネルは、すでに散って葉桜になっていました。
去年訪れた時より半月も遅いんじゃ仕方ありませんね。。
d0086228_20521748.jpg
d0086228_11433895.jpg
d0086228_11435328.jpg
d0086228_1144793.jpg

しだれ桜も盛りを過ぎて散りかけていましたが、まだ花がいっぱい残ってました♪
来年の春、満開の頃にまた来たいです。

せっかく来たので工場見学してきました。
予約なしでも工場見学出来て、色々と丁寧に説明してくださり楽しかったですemoticon-0100-smile.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

いいちこ日田蒸留所
訪問日 2015.4.12  
住  所 日田市西有田810-1
電  話 0973-25-5600

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2015-04-20 21:28 | 大分の観光&グルメ | Trackback(1) | Comments(0)