「ほっ」と。キャンペーン

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:佐賀の観光&グルメ( 67 )

五ヶ山豆腐

《トップページ》入湯リスト一覧

五ヶ山豆腐でランチバイキングを頂きました。

d0086228_11142222.jpg














グリーンピア那珂川より車で10分ほどの静かな所にあります。
行ったのは1月です。この日は朝から雪が降って寒かったのでお客さんは少なかったです。
d0086228_11222274.jpg














リニューアルされて綺麗になりました。
d0086228_12344944.jpgd0086228_12414784.jpgd0086228_12350419.jpg






















メニューは2種類。五ヶ山豆腐御前とバイキング。五ヶ山ダムカレーとバイキング。
料金はどちらも1200円です。
厚揚げ豆腐、揚げだし豆腐、白和え、おから、豆腐コロッケ、厚揚げ豆腐入りお好み焼き、しそ豆腐、
おぼろ豆腐、焼き魚、ひじき煮、こんにゃくの甘煮、パン、豆乳など
脊振山系より汲みあげた天然水と国産の大豆を使用した美味しいお豆腐が人気です。
d0086228_12415226.jpg














五ヶ山豆腐御前
五穀米、みそ汁、ゆば、がんもどき、から揚げ、揚げ餃子、大根の煮物、豆腐プリンなど
d0086228_12415669.jpg
  













五ヶ山ダムカレー
五穀米、カレー、ゆば、豆腐プリン
d0086228_11261860.jpgd0086228_11161586.jpg







作り立てのお豆腐や新鮮な野菜も販売しています。
むむ、、玄関横に愛しとーとからお花がemoticon-0155-flower.gif
1月にリニューアルして、五ヶ山豆腐は愛しとーとになったんだと思いましたら
五ヶ山豆腐の社長さんが病気になり、後を引き継いで欲しいとお願いされたのは2015年だそう
どの料理にもコラーゲン入りの文字があり、あれって思ってましたけど、これで納得しました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

五ヶ山豆腐
訪問日 2017.1.22
住  所 神埼郡吉野ヶ里町松隈2418-1
電  話 092-954-3761

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-14 12:28 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

呼子へ出かけ、大人気の海中レストラン呼子萬坊でランチしました。
d0086228_22074949.jpg














呼子は烏賊料理店が多数建ち並び賑わっています。
海中桟橋を渡り店内にはいります。すぐ近くには呼子大橋も望めてとっても景色が良いんです。

d0086228_23034159.jpgd0086228_23021364.jpg







お席は1階の大広間と地階のテーブル席があり、地階に案内されました。
階段を降りて行くと海中いけすの周りにこあがり席が並んでいます。
お魚を眺めながら食事が出来る地下フロアーのお席が人気emoticon-0102-bigsmile.gif
d0086228_22081941.jpg














各テーブルの上にある窓からお魚が泳いているのが見えて楽しい。
注文したいかコースには、小鉢、いかの生き造り、いかしゅうまい、いかゲソ天ぷら、ご飯、
お吸い物、お漬物、デザートが付いて2860円税込でした。
d0086228_22083226.jpg














いかの生き造りです。透明なイカは新鮮で歯ごたえと甘みがあり美味しい。
d0086228_22090880.jpgd0086228_22091905.jpg




























刺身で食べた残りの下足は、天ぷらにしてくれます。熱々で美味しい。
d0086228_22093948.jpgd0086228_22094685.jpg







いかしゅうまい。いかのすり身が入ったしゅうまいはふわふわで大好きです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

海中レストラン呼子萬坊
訪問日 2016.10.15   
住  所 唐津市呼子町殿ノ浦1944-1 
電  話 0955-82-4888
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-26 23:35 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト

太良町でカニちゃんぽんを頂きました。なんども記事にしてるけど前回はこちら
d0086228_17350676.jpg












太良町で有名なのは何と言っても竹崎ガニですね。
竹崎ガニが頂ける食事処は国道207号線沿いに何軒かあります。そのなかで我家はよく海望に行っています。
d0086228_17352101.jpg












畳敷きのこあがり席に座れば窓から見える白浜海岸。店内からの眺めも良いんですよ(*^_^*)
かに釜飯、かにのコース料理、かにちゃんぽん、てんぷら定食など、かに料理の他に各種定食も揃っています。そのなかから、今回はかにちゃんぽんとかに釜飯を頼みました。
d0086228_17000071.jpgd0086228_17000484.jpg







かにちゃんぽん1800円 かに釜飯1280円             
d0086228_16595412.jpgd0086228_16595729.jpg




























蟹が1杯まるごと入った蟹ちゃんぽんです。思ったより大きい(^^♪
蟹は食べやすいようにハサミで切れ目が入ってました。
まずは、かにを小皿に置いてスープからいただきます。わ~~色んな味が溶け込んだ濃厚スープおいしい。
蟹の実もぷりぷりしてます。ちゃんぽんと蟹の両方が味わえて満足ですemoticon-0105-wink.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

海望
訪問日 2016.10.8   
住  所 藤津郡太良町大浦丁1868 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-12-21 20:33 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

三瀬方面に出かけ、ドライブやランチを楽しんだ後、三瀬山荘でお茶しました。
d0086228_13410287.jpg














以前、三瀬に隠れた美味しい珈琲店があると聞いて、行ってみたいと思っていました。
それから何年も経ち、すっかり忘れていたところ雑誌に載っているのをみつけて行ってみました。
d0086228_14012779.jpgd0086228_14013768.jpg







雨がふりだし、お店に着いたころには土砂降りになりで外観は撮れてしません。
入口の横には赤い毛氈のベンチが2つ置かれてました。
灯りの横の石段を降りて行くとお庭に続いています。
d0086228_13412936.jpg





d0086228_13542490.jpgd0086228_13543280.jpg
















一歩店内に踏み込むと高級感漂う落ち着いた雰囲気でした
ギフト用の珈琲豆や珈琲羊羹、チョコレートなども販売しています。
d0086228_13544048.jpg














山の中なのに先客が何組もいらっしゃり人気の高さにびっくりしました~
私たちは左の隅のテーブル席に座りました。
d0086228_13545541.jpg














注文する前に、水だし珈琲とおつまみをサービスで頂きました。
デミタスカップ位の大きさですけどよく冷えてて美味しい(^^♪
d0086228_13545947.jpg














珈琲ぜんざい
あずき、白玉、抹茶アイスの上から温かい珈琲を掛けて食べます。
ですが、珈琲を掛けるその前に、抹茶アイスを一口食べてから
珈琲を掛けると抹茶珈琲になるんですよね(^^♪小豆入りの。さっぱりして美味しい。
d0086228_13550355.jpg














ブレンドコーヒー
チョコレート付きです。
このサービスは良いですね。
d0086228_13550678.jpg














ベランダにいたお客さんが帰られたので外に出てみました。
天気がよければ森林浴が楽しめるベランダ席も良いですね。
d0086228_16505645.jpg














ベランダからお庭を見るとこんな感じです。
川が流れ緑がいっばいのお庭、素敵ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

珈道庵三瀬山荘
訪問日 2016.8.28
住  所 佐賀市三瀬村藤原540-2
電  話 0120-184-512

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2016-11-28 17:23 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

三瀬方面に出かけ、米粉専門店いい麺亭でランチしました。
d0086228_18232550.jpg














早良から三瀬トンネルを通る国道263号線沿いにあります。
店の前は何度か通過しているのですが、寄るのは初めてです。
d0086228_18240387.jpgd0086228_18261151.jpg







店の前には木製のどっしりした看板が目立ちます。
店内では、お持ち帰り用の麺や三瀬の物産も販売していました。
色々なメニューが壁に貼ってある中から、冷やし中華と麺亭定食を頼みました。
d0086228_18234605.jpgd0086228_18234113.jpg







米粉の冷やし中華500円
地元の野菜がたっぷり入っています。d0086228_18233072.jpg















麺亭定食500円
米粉うどん、天ぷら、コロッケ、小鉢、おにぎり付きです。
コロッケの衣も米粉で使っているそうです。
米粉うどんは、つるっとして美味しいです。
いい麺亭のメニューは全て米粉100%麺で出来ています。
三瀬村で出来た米を自社精米、製粉、製麺しており小麦粉アレルギーの方でも安心して食べられ
喜ばれているそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

農家屋台いい・麺亭
訪問日 2016.8.28
住  所 佐賀市三瀬村杠1578
電  話 0952-56-2813

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2016-11-27 08:31 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
お盆に竹崎温泉に宿泊した帰りに、日本料理楽柿(らくし)でランチしました。
d0086228_20123098.jpg








d0086228_10505768.jpg

















平谷温泉の隣にあり、何度がランチを頂いていますが、まだ一度も記事をUPしてなかった事に気づいて、
お蔵入りになる前にちょこっとだけ(^^♪
d0086228_10511073.jpgd0086228_10560984.jpgd0086228_10523872.jpgd0086228_10510152.jpg













古民家を改築した建物は、おばぁちゃんちに来たような懐かしい雰囲気です。
この日の店内は、リピーターのお客さんや団体さんで大忙しの様でした。
四季折々の旬の食材を生かした日本料理は、目にも鮮やかなお料理は見てよし、食べて良し、
かなりの満足感が味わえます(^^♪
d0086228_19504319.jpg













前菜7点盛りが最初に運ばれてきました。お造り、とうがんの煮物、酢の物、ごま豆腐など d0086228_19515499.jpg














すのこの蓋を開けたら・・・
可愛い小鉢が3つ。こんにゃくの煮物やイチゴゼリーが入ってました。
d0086228_20163969.jpgd0086228_19523520.jpgd0086228_19524357.jpgd0086228_19535673.jpg













お造り、なすの田楽、ローストビーフ、お寿司、
d0086228_19583810.jpg









d0086228_19545306.jpgd0086228_19574884.jpgd0086228_19545923.jpgd0086228_19550415.jpg

















鯛の兜煮、冷そうめん、キスの天ぷら、ごはん、アラ入りみそ汁、デザートなど
18品ほど出て来ました。少しずつ色んなお料理が楽しめてお腹いっぱい。
予約していなかったのですが、個室が空いておりラッキーでした。
どんどんお客さんが増えて、すごい人気のお店ですので予約したほうが良いです(*^^)v
楽柿で食事をすると、お隣の平谷温泉の入浴料が安くなってお得なんです。
もちろん、この後は平谷温泉に浸かって帰りました~emoticon-0136-giggle.gif

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

日本料理 楽柿
訪問日 2016.8.17   
住  所 鹿島市山浦3869-1 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-11-22 12:11 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

コスモスを見に行ってきました。


d0086228_12325670.jpgd0086228_16551783.jpgd0086228_12331992.jpgd0086228_12333547.jpgd0086228_12335416.jpgd0086228_16525145.jpg





















































d0086228_16593185.jpg

























高速道路金立サービスエリアの側にあり、サービスエリアからも一般道路からも入れます。
3.5ヘクタールの広い敷地に約33万本のコスモスが満開でした。喫茶店や子供の遊具などもあり、家族連れが多かったです。
行った日は、金立公園コスモス祭りが開催されてました。アンケートに答えてミニバラの植木を頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
撮影ポイントもあり、枠の中に収まるように踏み台も置かれてました(^^♪
近くのJR神埼駅のコスモスも綺麗でした(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

金立公園コスモス園
訪問日 2016.10.23         
住  所 佐賀市金立町 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-11-02 17:55 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

有田の老舗料亭『龍水亭』で鯉料理を頂きました。
d0086228_23362440.jpgd0086228_22261682.jpg


























龍水亭は大正10年に創業の川魚料理店です。
竜門ダムの側にあり、とっても自然豊かな場所で竜門の清水も有名です。
お部屋は1階が個室、2階は大広間になっています。
予約していたので個室に案内されました。窓からみえる庭園がまた良い感じなんです。小さな滝と池があり、鯉が泳いでいました。
d0086228_22385605.jpgd0086228_23072096.jpg






呉豆腐、山菜の煮物、コーンの揚物、オクラなど呉豆腐はプリンのように滑らかで好きなんですemoticon-0136-giggle.gif
鯉の洗いのたれは甘めと辛めの2種類。
d0086228_23071435.jpg













鯉の洗いです。こりこりの食感がたまりません。
分厚い切り身がたっぷり、大皿の底には氷が盛ってあり最後まで冷たく頂けます。
d0086228_23072673.jpgd0086228_22473146.jpg






ヤマメの塩焼きは身がふっくら焼きあがってます。
ウナギのかば焼き定食も頼みました。うなぎふわふわ(^^♪
d0086228_22421445.jpg













ご飯、鯉こく、自家製お漬物
鯉こくがすごく濃厚で美味しいんです。
洗いも美味しいですけど、鯉こくが食べたくなると龍水亭に来るんです(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
訪問日 2016.7.29
住  所 西松浦郡有田町龍門峡
電  話 0955-46-2155

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 ポチッとお願いします。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by onsenmegur | 2016-10-20 22:24 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

鬼木の棚田を見た帰りに、もう一つ蕨野(わらびの)の棚田を見て来ました。
d0086228_00200108.jpg














佐賀の唐津市にある棚田で、こちらも棚田百選に選ばれています。
展望台には棚田ハートがあり記念撮影ポイントになっています♡
一部稲刈りが終わってましたが、重要文化的景観が楽しめました。
d0086228_09031045.jpg














蕨野の棚田は5月にも来ていました。田植えが終わったばかりの棚田には水が張られて涼しげでした。
d0086228_00200735.jpg













大平の棚田です。蕨野の棚田には幾つもの棚田があり、その中の1つです。
赤い彼岸花が咲く良い場所をみつけました^^
d0086228_00202184.jpg











d0086228_00203213.jpg
















赤い彼岸花の中に白い彼岸花とピンクの彼岸花も混じっててきれい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

蕨野の棚田
訪問日 2016.9.25         
住  所 唐津市相知町 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-10-02 22:11 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
牛尾梅林へ行ってきました。
小城町の牛尾山に約1万3千本もの梅林が広がっています。
d0086228_15475676.jpg












行ったのは3月6日、ちょうど梅まつりの開催中でした♪
出店が出ていて、イベントもやっていました。
d0086228_15481026.jpgd0086228_16062629.jpgd0086228_16013580.jpgd0086228_15475907.jpg
































軽トラ市、スケッチ&俳句コンクール、山の音楽家SHANAスペシャルライブなどが行われていました(^^)v
d0086228_15475268.jpg












山の上から見る小城町の田園風景と梅の花がとっても綺麗でした。
竹下製菓の駐車場に車を停めて、梅まつりま会場までシャトルバスが運行していました。
去年は竹下製菓の駐車場でお菓子を買って帰ったので今年もお菓子を買おうと思ったのですが、何も残ってなかったemoticon-0106-crying.gif
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

牛尾梅林
訪問日 2016.3.10
住  所 小城市三里

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-12 22:16 | 佐賀の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)