福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:長崎の観光&グルメ( 32 )

長崎へ出かけ、きららで伊勢エビランチを頂きました。
d0086228_22094158.jpg
野母崎の脇岬海水浴場のすぐ目の前にあり、民宿も営業されているようです。
伊勢海老丼の美味しいお店に行く予定でしたが、あいにくランチは終わっていました。
そこで別の店を探し、きららで伊勢えびを頂くことに(^^♪
d0086228_22490062.jpg
d0086228_11361869.jpg
大きな生簀が幾つもあり、伊勢えびがいっぱい^^
定食の伊勢海老は、生簀から選んで良いとご主人に言われ、大きなのを選んでみました。
d0086228_11344614.jpg
活き伊勢海老刺身定食4800円
d0086228_11345708.jpg
伊勢海老・かに釜飯膳1880円
d0086228_11350014.jpg
刺身定食に伊勢海老の味噌汁を付けて2000円
d0086228_11350469.jpg
活き伊勢海老刺身定食には、伊勢海老のお造り、伊勢海老のみそ汁、小鉢2コ、ご飯、お漬物、デザートが
  付いています。お造りは1匹丸ごと、新鮮なので甘くて身がぷりぷりしてます。
伊勢海老・かに釜飯膳には、かに釜飯、伊勢海老のみそ汁、小鉢2コ、お漬物が付いています。
  蟹の身と伊勢海老の身で炊き込んだ釜飯はご飯に味がよく滲みています。
刺身定食には、刺身の盛り合わせ、小鉢2コ、ご飯、お漬物、みそ汁が付いていますが、味噌汁を伊勢海老の
  味噌汁に変えて頂きました。
  お刺身は、きびなご、サーモン、鯛、蛸、いかなど8品盛りの大盛りでした(^^♪
d0086228_11351375.jpg
d0086228_11351704.jpg
ランチを頂いた後は、野母崎に水仙を見に行きました。
長崎半島の先端の野母崎に「水仙の里」があります。
ちょっと小高い公園に1000万本の水仙が咲くきれいな公園です。
行ったのは12月、水仙祭りには早すぎましたがけっこう咲いていました。
水仙の里公園から軍艦島も観えるんです101.png
機会があれば軍艦島クルーズも行ってみたいなぁ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

民宿 きらら
訪問日 2016.12.25
住  所 長崎市脇岬町3473-1
電  話 095-893-2172


[PR]
by onsenmegur | 2017-04-20 23:14 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
先日、波佐見のしだれ桜が見頃だとテレビで紹介してました。
そこで、さっそくドライブがてら行ってきました。
d0086228_00190747.jpg
d0086228_00191213.jpg
d0086228_09201693.jpg
d0086228_00193059.jpg
d0086228_00193455.jpg
d0086228_00193748.jpg
d0086228_09202193.jpg

個人所有の樹齢100年になる古木です。桜が咲く時期だけ公開して頂いているそうです。
地域の皆さんで遊歩道など造られ、とっても大切に管理されてます。
近くに特設駐車場があり、案内板も出てますので見つけやすかったです。
少し坂を上がった所にあり、満開のしだれ桜と町並みが見渡せる良い所でした。
訪れたのは1週間前、大勢の観光客で賑わっていました(^^♪
花見の場所が1つ増えました。来年もまた花見に来ようと思います♥

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


田ノ頭のしだれ桜
訪問日 2017.4.1  
住  所 波佐見市田ノ頭  


[PR]
by onsenmegur | 2017-04-08 22:29 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
ハウステンボス夜の部
光のアートガーデン・ブルーウェーブ
d0086228_13055947.jpg














夜になるとイルミネーションがとっても綺麗です。
1300万球の『光の王国』光のアートガーデン・ブルーウェーブ。
光の滝は高さ66メートル、桜や紅葉など春夏秋冬を映し出していました(^^♪
光と噴水の運河
d0086228_13060723.jpgd0086228_13060473.jpg





























運河が七色に輝き船が通ると噴水が上がります。運河沿いの樹木などもライトアップされてきれいです。
アムステルダムシティとアートガーデンの間の運河で見ることができます。
カルナクルーザーに乗ってから運河を見るより川岸から見た方が広範囲に見えて良いかも^^
光のドラゴンロボット
d0086228_13061500.jpg














午後6時30分よりアートガーデンでは、世界初、炎を噴く『光のドラゴンロボット』のパレードが始まりました。
七色に変わる光のドラゴンは全長13メートル高さ6.5メートルのドラゴンに乗ることができます。
パレードは日によって時間が変わることがあるのでご注意ください。
d0086228_13061949.jpg














ものすごい人だかりの中、火を吐く姿は迫力満点です。残念ながらドラゴンに乗ることはできませんでしたが、すごい人気と大迫力で楽しい。
d0086228_12212754.jpgd0086228_12212067.jpg







ドラゴンの後ろ姿です。足の爪も光ってます。
d0086228_13062393.jpg







d0086228_13063002.jpg




















ガンダム広場からのパレードは素敵なトレインやカートに乗って場内を廻ります。これも楽しそう056.gifd0086228_13062651.jpg















光の天空ツリー
アトラクションタウンの噴水広場にあります。
d0086228_12372998.jpgd0086228_12372637.jpg







風車の前の花畑のイルミネーションもきれいです。
今回は場外のお宿に宿泊しました。
次はお宿編へ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ハウステンボス光の王国
訪問日 2017.1.4
住  所 佐世保市ハウステンボス町
電  話 0570-064-110
 

にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-02-01 22:43 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧

2017年最初の家族旅行はハウステンボスです。
d0086228_23381594.jpg














水車が回るフラワーロードにはパンジーが咲いてました。
d0086228_23383400.jpg














アトラクションタウンにある、色とりどりの傘のアーケードがきれいですね~
去年の夏に来た時は、傘が並んでいるだけだったけど、今回は雨のしずくが垂れているような
ライトが付いてました(^^♪
d0086228_23385385.jpg














お昼は変なレストランで頂きました。
日本初、ロボットシェフが腕を振るいます(^^)v
ランチバイキングは1800円、店内は少し暗め、子供連れで賑わってました。
d0086228_23414875.jpgd0086228_23392054.jpg




























料金が高いだけで食べるものが何もないのかと思っていましたら、あら、なかなか良いじゃないですか。
種類はそれほどありませんけど、焼き立てのピザ、ミートローフ、エビチリ、サラダ、から揚げ、フライドポテト、伊達巻、昆布巻き、お煮しめなどお正月料理もあったりして。
コーンスープ、カレー、デザート系はプチケーキ、白玉ぜんざいも
ロボットが焼いてくれたお好み焼きも美味しいです。
d0086228_19441562.jpg














カクテルを作ってくれるロボットはバーテンのダニールです。ランチとは別料金になっています。
d0086228_19441170.jpg














お好み焼きを作るロボットは、料理長のアンドリューです。
d0086228_23390848.jpgd0086228_23391209.jpg





























ソフトクリーム担当のロボット。名前はやすかわ君です。005.gif
ロボットが造るソフトクリームは200円です。ランチとは別料金になっています。
お金を入れると、ロボットがコーンを取りソフトクリームを造り始めます。
出来あがるとスタンドに置いて、小窓を開けてくれます。
d0086228_23391599.jpg














ソフトクリームの出来あがりです。開けてくれた小窓からソフトクリームを受け取ると窓が閉まるんです。。
これ面白い。ちび子は大喜びしてました003.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ハウステンボス変なレストラン
訪問日 2017.1.4
住  所 佐世保市ハウステンボス町
電  話 0570-064-110
 

にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2017-01-25 20:05 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

長崎県の波佐見に出かけ、かかし祭りを見学して来ました(^^♪
d0086228_15562545.jpg













鬼木の棚田祭りは9月22日に催されました。
行ったのは9月25日です。
棚田まつりは終わっていましたが、かかし祭りは10月10日まで開催されており、多くの観光客で賑わってました(^^♪
d0086228_15563329.jpg













こちらは安部総理のスーパーマリオ (立派なかかしですよ)
道路の両側、たんぼの前にずらっと面白いかかしが並んでました^^
遠くからみると、人と案山子の区別がつかず大混雑してると思っちゃいました。
d0086228_15564157.jpgd0086228_15564662.jpgd0086228_15571268.jpgd0086228_15572079.jpg
































小池百合子さんやオリンピックの体操選手、真田丸など時の人が多かったかな。色々力作揃いで楽しいです。
せっかくなので、棚田の展望台まで上がってみました。
棚田を少し上った所にある小さな物産館では、かかしのばぁ様達が野菜を売ってました037.gif
d0086228_16240497.jpgd0086228_16242647.jpgd0086228_16244669.jpgd0086228_16245087.jpgd0086228_16250082.jpg









































































鬼木地区は、日本棚田百選に選ばれています。
棚田に実った黄金の稲、緑の茶畑、赤い彼岸花がとっても綺麗でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

鬼木の棚田とかかし祭り
訪問日 2016.9.25         
住  所 東彼杵郡波佐見町鬼木郷一帯 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますです。
[PR]
by onsenmegur | 2016-09-26 22:23 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(5)
《トップページ》入湯リスト
島原城や武家屋敷を見学した後は島原の郷土料理を頂きました。
d0086228_00091434.jpg












島原の名物と言えば六兵衛と具雑煮ですよね(^^♪姫松屋は具雑煮で有名にお店
一度は行ってみたいと思っていたお店なので、今回立寄りできて良かったです。
d0086228_00091046.jpg












鶏肉、かまぼこ、ちくわ、たけのこ、玉子焼き、穴子、お野菜がたっぷり、お餅もいっぱい入ってました。
やさしい御出しの具雑煮だけでお腹一杯になりました。
お刺身や小鉢デザートが付いた定食にしましたが、具雑煮だけの単品もあります♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

具雑煮姫松屋
訪問日 2016.2.21         
住  所 島原市上新町220
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-06 09:24 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト
すこし間があきましたが、2月の島原旅行の続きです。
島原城に行った次は、武家屋敷へも行ってみました。
d0086228_23572795.jpg












武家屋敷は、島原城の西に続く鉄砲町と呼ばれる所。造成当時は隣家との間に塀が無く鉄砲の筒の中を覗くようように見通せた事からその名がつけられたと言われています。
道路の中央に流れる水路が特徴ですよね。この水路は飲料水として使われていたそうです。
武家屋敷の延長は406.8メートルあり、現在は山本邸、篠塚邸、鳥田邸の3軒が無料開放されていましたので見学させていただきました。
ちょうどお雛様の時期で、綺麗に飾られたお雛様も見学できて良かったです。
d0086228_22114460.jpg








d0086228_22115518.jpg







d0086228_22122139.jpg





















鯉の水辺路と書かれたプレートが埋め込まれた道路をみつけました(^^)v
d0086228_23203805.jpgd0086228_22131135.jpg


d0086228_22133365.jpg
















昭和53年に1500匹の錦鯉を放流し、下新町町内会や子供クラブがお世話をしているそうです。
d0086228_23571060.jpgd0086228_22124684.jpg






武家屋敷の休憩所で販売されていました。かすてらサイダーと有明海の塩珈琲。気になる。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

島原武家屋敷
訪問日 2016.2.21         
住  所 島原市下の丁
 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-04-04 23:55 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
休暇村雲仙に宿泊した翌日は、島原城へ行きました。
d0086228_16495429.jpg












島原城は、1616年松倉重政が7年かけて築いた城で、以後、松倉、高力、松平、戸だなど4氏19代の藩主の居城となりました。明治維新で廃城になり解体されましたが、市民の希望により復元され昔の面影を取り戻しつつあります。
d0086228_16541727.jpg












天守閣の入口前では歓迎の舞が披露されてました♪
島原城には10年ぶりくらいに来たので、天守閣を見学して5階の展望所へも行ってみました。360度ぐるっと一回りすると島原市内や熊本山々を展望できて爽快です♥
d0086228_22370887.jpgd0086228_22370453.jpg






天守閣の次は西望記念館や民具資料館など見学して、城内にある梅園を見学しました。
ちょうど見頃でとっても綺麗でした。
d0086228_16522813.jpg












観光復興記念館にはガラス製のお雛様や陶器で出来たお雛様、いろんなお雛様が展示されており、楽しませていただきました。
d0086228_16521685.jpg












d0086228_16524168.jpgd0086228_16525537.jpg






休憩所でちょっと一休み。島原名物のかんざらしと季節限定の桃カステラでお茶しました♪
蜂蜜入りのシロップに白玉だんごが入ったかんざらしはモチモチの食感が美味しい。桃カステラは春限定。
桃のお節句にぴったりの甘いカステラです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

島原城
訪問日 2016.2.21            
住  所 島原市城内

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-03-24 23:38 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
雲仙に行く途中、長崎自動車道の大村バーキングエリアに立寄りました。
d0086228_16343693.jpg












ここには大村湾を一望できる素敵な場所で、特に夕焼けの頃が絶景なのだそうです。
また、ハートのゲートあり、恋人の聖地と呼ばれています。
エリア内には♡のストーンが埋め込まれているそうで、見つけられなくて残念でした007.gif
d0086228_16342675.jpg







d0086228_16341860.jpg

















ソフトとイカ天でちょっと休憩^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訪問日 2016.2.20          
住  所 大村湾パーキングエリア

 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-03-03 22:11 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
波佐見陶器まつりで買い物した後、有田陶器市に行こうと思ったんですが、渋滞は解消されず。。。
なので、有田に行くのは止めて近くの棚田に行ってみようと言う事になりました^^
d0086228_11302124.jpg
d0086228_11305232.jpg
d0086228_1131413.jpg

おぅ~きれいな棚田ですね~ 
日本の棚田100選にも選ばれているようです。
毎年9月には鬼木棚田まつりが開催されてるようですよ^^



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

鬼木棚田
訪問日 2015.4.29   
住  所 東彼杵郡波佐見町鬼木郷
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-05-19 17:05 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)