福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:長崎の観光&グルメ( 32 )

《トップページ》

d0086228_14210100.jpg















前から一度行ってみたいと思っていた 『カリーカフェ藁』 です。
すっかり忘れていた頃プースケさんのブログを見てムショウに食べたくなりました。
で、ちょっくら入ってきました^^

大村市の萱瀬ダムの側です。
店内は思ったより広く、カウンター席とテーブル席が4つです。

d0086228_1422131.jpgd0086228_1423137.jpg









d0086228_1424163.jpg















カレーはチキンカレー、とまとカレーの2種類あり、
どちらも味わえる 『ダブルカレー』 というのがありました。
ダブルカレーとコーヒーのセットで1100円を注文

d0086228_1425345.jpg















カレーにはお漬物が付いてます。
箸置きはピーナツで、使った後はオミヤに貰って帰りました^^

d0086228_143535.jpgd0086228_1431692.jpg








デザートのヨーグルトもたっぷり、冷たくて美味しい。
コーヒーも入れたてで美味しかったです。
こちらのお店、以前は小国で営業されてました。


毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

‥‥‥‥‥‥‥‥
カリーカフェ藁
訪問日 2009.6.14 
住  所 大村市黒木町
[PR]
by onsenmegur | 2009-06-23 11:43 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》
肥前鷹島大橋を渡り、鷹島へ入ったすぐに道の駅があります。
d0086228_1549183.jpg

d0086228_15493175.jpg

ここですよ。橋が開通した時に混んでいた原因は!!
どんな所なのかモンゴル村の帰りに、ちょっと寄って見ました^^

d0086228_15494989.jpgd0086228_1631871.jpg









d0086228_15501444.jpg















ふぐの石灯篭で塀が出来てるよ005.gif
テントでたこのから揚げ、イカリング等揚げていました。

美味しそうだったのでオミヤに買いました。
物産館の中でも海産物を色々買ったんだけど、
写真撮る前にぜ~んぶ食べちゃいました011.gif

d0086228_15513977.jpg















雨がふり風が強くて、ちと肌寒いです。
物産館の食堂で暖かい物でも食べたいかな。

d0086228_1552038.jpg
















名物と書いてあった『おとこめし』に惹かれながらも、チャンポンを注文
スープが濃厚で美味しい。
野菜もしゃきしゃき。
おとこめしは、次のお楽しみ006.gif


毎日ポチッと1ポチ、ご協力ありがとうごさいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
‥‥‥‥‥‥‥‥
道の駅 鷹ら島
訪問日 2009.6.6 
住  所 松浦市鷹島町神崎免1636番地
電  話 0955-48-3535  
[PR]
by onsenmegur | 2009-06-12 17:43 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)
《トップページ》
展海峰の次に 『長串山公園』 つづじ祭りにやって来ました。
10万本のツツジが咲く長串山公園は、西海国立公園です。
d0086228_15275153.jpg

ツツジはまだ早すぎて、八重桜が咲いてました。
ツツジと桜の両方見れて得したのかも006.gif
d0086228_1528063.jpg
d0086228_15281277.jpg
d0086228_15282676.jpg
d0086228_15283763.jpg
d0086228_15284820.jpg

訪れたのは4月11日です。

長串山公園の上から見ると、山の斜面のツツジと海がすごく綺麗なんです。
もう暖かくなりましたので、見ごろを迎えている頃かもですね045.gif

‥‥‥‥‥‥‥‥
長串山公園
訪問日 2009.4.11
入園料 500円
住  所 北松浦郡鹿町町長串免174-12
電  話 0956-77-4111
[PR]
by onsenmegur | 2009-04-17 20:14 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》
島原から佐世保へやって来ました。
d0086228_1554939.jpg

島原に泊まったんだけど、今回の目的地は佐世保^^;
久しぶりに来たら観光客でいっぱい。
d0086228_1562962.jpg

展海峰は俵ヶ浦半島中央の高台にある展望台です。
初めて来た時は、ここからの眺めが素晴らしくて感動しました。

九十九島は208もの島が連なり、日本最西端の国立公園に指定されています。
d0086228_14591019.jpg
d0086228_14591816.jpg

九十九島をめぐる遊覧船もあります。
ゴールデンウィークは遊覧船に乗ってみるのも良さそうですね034.gif
d0086228_14584027.jpg
d0086228_14585368.jpg

見ごろは過ぎてますが、菜の花も綺麗に咲いてました^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
展海峰
訪問日 2009.4.11
住  所 佐世保市下船越町
[PR]
by onsenmegur | 2009-04-16 20:42 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
《トップページ》

前から行きたかった長崎の大島大橋に行ってきました。
大島はお魚が美味しいと聞いていたので、
お昼は何か美味しいものが食べられるかなと期待して・・・

では、大島大橋を渡りま~す。長さ1095mです。
d0086228_1515487.jpg



















d0086228_15155995.jpg

























d0086228_15161064.jpg



















d0086228_15161987.jpg


















大島側の橋の袂に大島大橋公園がありました。
広くて綺麗に整備された公園で、とても眺めがいいです。
なんと言っても海がきれいですねぇ。
公園内にはレストハウスが1軒あります。
観光案内所や展望デッキもあり、橋の見学にピッタリです。


次にお昼は何にしようか、とうろうろしていて見つけました。
伊達本舗と言うかんころ餅の製造直売所です。
そのお店の奥にあるレストランミラマールでお昼を頂くことに。
d0086228_15165972.jpg
















d0086228_15164954.jpg














ちょうど伊勢海老祭りが開催中で、伊勢海老料理のメニューがありました。
が、高い。
伊勢海老味噌汁定食4200円です007.gif
手が出ませんので庶民的なものを頼みました。
d0086228_15171293.jpg














てんぷら定食1800円くらい。
お刺身がたっぷりついてどれもぷりぷり、
あわびもついて、このお値段ですからお安いですよね。
d0086228_1517281.jpg















海鮮丼1000円くらい。
あらかぶの味噌汁つきです。
ここで一番売れていると言う事で、注文される人も多かったです。

うっぷ、どちらも美味しかったです。
美味しいお魚をいっぱい食べて、綺麗な海を見て、
これで温泉に入れれば言う事はないのですが・・・

残念ながら崎戸町の温泉には入ってません。
次は必ず、忘れずに行こう!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.9.23
住  所 西海市大島町
[PR]
by onsenmegur | 2008-09-26 23:26 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

壱岐 №4 長崎の観光

《トップページ》

猿岩
ほんとに猿そっくりで、びっくり。
見覚えのある観光バスがいて、またびっくり。
民宿で一緒だったツアー客です。私達のほうが先に宿を出発したのに。。
d0086228_15222595.jpg















腹ほげ地蔵
d0086228_15224082.jpg















満潮でお地蔵様が水に浸かり、お腹の穴が確認出来ませんでした。

行く先々で民宿が同じだった観光バスと合いました。
添乗員さんにも顔を覚えられています。
この他に焼酎工場、原の辻遺跡、左京鼻など色々見て廻りました。
ツアー客に混じって、こっそり説明を聞かせてもらい徳した気分(^o^)

壱岐は観光出来て、食べ物も美味しく、温泉もあり楽しめますね。
今度は温泉を中心に訪れたいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.6.17
[PR]
by onsenmegur | 2007-06-21 15:23 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

壱岐 №3 長崎の観光

《トップページ》

次にイルカパークへ行って見ました。
d0086228_17135424.jpgd0086228_17142395.jpg






今日は朝から風が強く、園内の方はずっと網の修理をしていたそうです。
私達の他に見学者はおらず、貸切でイルカを見ることが出来ました。
こんなに近くで見たのは初めて。楽しかったです。
d0086228_17143737.jpgd0086228_17144761.jpg









イルカには名前がつけられ飼育担当者が決まっているとか。
イルカは自分の担当者が来るとずっと付いてまわるんです。
子供がお母さんの後を付いてまわるのと似ていて可愛いんです。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.6.16
入園料 200円
[PR]
by onsenmegur | 2007-06-19 08:27 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)
壱岐 №2
壱岐といえばうにですね!!
勝本町にある『大幸』で、うに定食をお昼にいただきました。

d0086228_1722473.jpg










d0086228_1723378.jpg















ごはんが見えないほど山盛りのうに。
新鮮で甘くて口の中でとろけて、すご~く美味しかったです(^o^)

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.6.16
[PR]
by onsenmegur | 2007-06-18 17:09 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

壱岐 長崎の観光

《トップページ》

前から延び延びになっていた家族旅行を楽しんできました。
行先は壱岐。家族で行くのは2度目です。
家族といっても、予定があわず母と姉と私の3人だけ、でちと寂しいのですが・・・

唐津港からフェリーに乗り、1時間40分で壱岐の印通寺港に到着です。
港に着くと、予約していたレンタカーが待っていてとても便利でした。
貰った観光地図を見ながら、さっそく観光開始。。。
のはずが、ナビの使い方が分かりましぇん。
30分ほど姉と悪戦苦闘してなんとか使えるようになり、
まず最初は『鬼の足跡』へ行ってみました。
d0086228_145026.jpg












観光スポットには、このような案内板があり、
右下の赤いボタンを押すと説明が流れてきます。
d0086228_145967.jpg










d0086228_1451999.jpg














大鬼が鯨をとろうと踏ん張ってできた足跡と伝承されています。
[転落注意]の看板がありました。
覗いてみると、吸込まれそうで怖いけど、透明度抜群の綺麗な海です。

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.6.16
[PR]
by onsenmegur | 2007-06-18 08:37 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

棚田その2 長崎の観光

《トップページ》

浜野浦の棚田の次は福島一周しました。
福島って長崎県なんですよね。
ここにも棚田百選に選ばれた土谷の棚田があります。
三脚を立てたカメラがずらりと並んで展望台を占領しています。
その合間から覗くと海に向かって段々畑が広がりすごく綺麗(^-^)
d0086228_1116318.jpg
















d0086228_111640100.jpg















太陽が沈む頃も綺麗だろうな~

‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.5.13
住  所 福島町
[PR]
by onsenmegur | 2007-05-17 08:33 | 長崎の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)