福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:佐賀の温泉( 98 )

《トップページ》入湯リスト一覧
d0086228_14381037.jpg













佐賀県太良町にある竹崎温泉にお泊りして来ました。
去年宿泊した鶴荘に今回も泊まり、入りそびれた展望露天風呂に入ります。
前回は去年の11月でした
今回は5時に予約してるので、お部屋に入ってお茶したら露天に行きましょう^^
展望露天風呂
d0086228_14384737.jpg












床も湯船もヒノキ造りでした。10人は入れるくらいの大きな湯船にみんなで浸かると、お湯が
ざぶざぶ溢れて、あぁもったいない~ ちょっと熱めのお湯ですが、つるつるで気持ちいいです。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉 地下1300メートルから湧き出しています。
植木が並んでいるその先は海、有明海が一望できます。
2方向に窓があり(ガラスは無い)開放的で眺めが良いです♪
d0086228_1439437.jpgd0086228_14392156.jpg






大木のシャワーは1ヵ所のみで、シャンプー、ボディソープも揃っています。
d0086228_14393635.jpgd0086228_14493430.jpg






展望露天風呂では、湯船から出ると寒かったので内湯にも入ってあったまりました♪
温泉の後はカニを頂きます。。001.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

たら竹崎温泉 鶴荘
訪問日 2015.1.9~2015.1.10
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉   
住  所 太良町大浦丙928
電  話 0954-68-2758

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2016-02-05 13:23 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
家族みんな竹崎かにが大好きで、毎年食べに行っていますが、いつも日帰りです。
今回は、宿泊して温泉とカニをゆっくり味わおうと言う事になり、お料理が美味しいと評判の
鶴荘に行ってきました。
d0086228_1671012.jpgd0086228_1672125.jpg






国道207号線沿いからぽこんと突き出した所で、有明海に面した眺めの良い場所です。
入口を入った正面にフロント、左側はお土産コーナーになっていました。
お休み処でウェルカムの美味しいお茶を頂きました❤
d0086228_1435316.jpg












お部屋は3階の海側です。窓から見える景色は浴室からの景色と同じ。
すぐ目の前の有明海と小高い山に竹崎城址が観えます。
d0086228_1435528.jpg












食事は夕食、朝食と大広間で頂きました。鶴荘さんではセルフ日本酒サーバーをやっています。
90分飲み放題で1人2000円です。その他飲み比べ4種セット700円も好評です。
夕食はちょっと贅沢に蟹三昧を予約していました。楽しみです♪
d0086228_14361172.jpgd0086228_16402528.jpg






いか、鯛、はまちの刺身の盛合せ、小鉢3つ。
d0086228_14363112.jpg












茹で蟹です。甲羅の大きさが20センチくらいありましたよ^^
d0086228_14364379.jpgd0086228_14365569.jpg






蟹を解体。こうなって。。。こうなり。。。。胃のなかへ
d0086228_14373282.jpgd0086228_1437441.jpg






焼カニ、カニの天ぷら
d0086228_16442737.jpgd0086228_14375562.jpg






茶碗蒸し、魚のあんかけ   カニ雑炊、お漬物、デザート
d0086228_159388.jpgd0086228_1437887.jpg







夕食のメニューはカニ三昧と佐賀牛のすき焼き
茹で蟹、焼き蟹、蟹の天ぷら、刺身の盛合せ、小鉢色々、茶わん蒸し、魚のあんかけ、蟹雑炊など
茹でたて熱々の蟹が甘くて美味しいです。これ1杯食べたらお腹いっぱいになります♪
香ばしい焼き蟹や柔らかい甲羅の天ぷらも美味
〆の雑炊は、鍋ごとテーブルに運ばれてきて、これは何人分?て思うくらいの大量の雑炊の中に
蟹の身もたっぷり入っていました。
お腹いっぱい蟹を頂いて幸せ。この後は部屋に戻り食い倒れです。

そして、もう1つのメイン料理が佐賀牛のすき焼き
もうお腹いっぱいで食べれん、とか言ってましたけど食べたら美味しいんですお肉が
美味しい物は別腹でペロッと食べちゃいました。すき焼き完食です^^
d0086228_1674299.jpgd0086228_1612327.jpg






朝食です。食後は1階のラウンジでコーヒーのサービスがありました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

たら竹崎温泉 鶴荘
訪問日 2015.11.7~2015.11.8
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉   
住  所 太良町大浦丙928
電  話 0954-68-2758

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2015-12-14 15:34 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
たら竹崎温泉鶴荘に宿泊しました。有明海特産の竹崎蟹が味わえる温泉旅館です。
竹崎かにと温泉が楽しめる宿泊施設は9軒ほどあります。
d0086228_15191613.jpg












d0086228_14445315.jpgd0086228_14451011.jpg






和風の憩い処の先にラウンジがあります。翌朝はラウンジでコーヒーのサービスがありました。
では、温泉にいきましょうか。
d0086228_14493640.jpg












浴場の前に自販機が置いてある休憩所がありました。
こちらは書庫・キッズルーム。本がたくさん並んでました。絵本もたくさんあり、
ちび子は絵本に夢中になりお風呂どころではなくなってしまいました(-_-)
d0086228_15384477.jpg












地下1300メートルから湧き出しています。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉です。湯上りはぽかぽかで汗が止まらないです^^
d0086228_1539117.jpgd0086228_15392870.jpg






大浴場は内湯のみで露天はありません。少し窓を開けたら、すぐそこに海が見えます。
小高い山の上には竹崎城も見えるんですよ^^
貸切湯の展望露天風呂は1500円と書いてあったので入りませんでした。
しかし、宿泊者は貸切展望露天風呂が1回無料で利用できたんだって。。。しまった007.gif
次回は必ず入ろうと思います(*^_^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

たら竹崎温泉 鶴荘
訪問日 2015.11.7
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉   
住  所 太良町大浦丙928
電  話 0954-68-2758

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2015-12-09 17:10 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
佐里温泉に立寄りました。
以前は登栄荘だった所です。経営者が変わり名前も銀の湯に変更されて営業しています。
ここのコスモスがとてもきれいだったんです。コスモスが咲く時期は大勢のお客さんで賑わっていました。
なので今年も、コスモスと温泉を楽しもうと行ってきました^^
d0086228_14312448.jpg












佐里温泉といえばピラミッド温泉ですよね^^
コスモスは盛りを過ぎていました。でもまだまだ綺麗でしょ❤
コスモス見学の次は温泉に行きましょう。
d0086228_10263298.jpgd0086228_1026479.jpg






内湯の床はスノコみたいな板張りになっています。
湯船に浸かり、窓から外を見ると木立の間から桧の露天風呂が見えますよ^^
d0086228_10283278.jpg












この桧風呂の魅力は庭を眺めながら、ぬるりとした美人の湯にのんびり浸かれることですね。
解放感があり、私も他の入浴客もず~とここに浸かってました(^^♪
d0086228_10292446.jpg












木漏れ日の湯です。檜の露天風呂から更に庭を歩くと木漏れ日の湯があります。
湯船の底に炭が敷き詰められた露天風呂です。
足の裏やお尻が炭で黒くなるのが難点ですけど^^
d0086228_14314083.jpg












食事処銀のしずくです。天気が良ければ、テラスでランチやお茶するのも良いですね。
ランチタイムは午後2時まででした。
d0086228_14554345.jpgd0086228_14413793.jpg






ピザランチを頂きました。サラダ、コーヒー付きでした。
帰りにパン工房で、アンパンやクロワッサンなど買って帰りました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

佐里温泉 銀の湯
訪問日 2015.10.24
営  業 11:00~21:00 
定休日無し入湯料 600円 
泉  質 アルカリ性単純温泉泉温36.9℃ pH9.45 湧出量50ℓ/分  
住  所 唐津市相知町佐里1069-1
電  話 0955-62-4645

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2015-12-01 22:12 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
4年前に閉鎖した妙法寺温泉飛龍の湯が2015年9月より営業再開しているとと聞いて行ってきました。
d0086228_11242785.jpg












少し早く着いて13時からの営業まで、ぶらぶらしていたらお寺の方が来られました。
ちょっと早いけど、お湯は沸いているからと30分早く入れて貰えることになりました。嬉しいです^^
d0086228_14182935.jpgd0086228_11244055.jpg






d0086228_11245682.jpgd0086228_11252134.jpg






シンプルな脱衣場に鍵付のロッカーはありません。
浴室の洗い場は4ヵ所です。
d0086228_11255345.jpg












泉質はナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物冷鉱泉 泉温19.4℃ 湧出量52.4ℓ/分
以前とかわらず、ぬるぬるのとろとろ良いお湯でした。
源泉の温度が低く沸かし湯なのですが、熱すぎて、もう少しぬるくても良いのかなと思いました^^
シャワーからふわぁ~と漂う玉子臭も以前と変わらず。
d0086228_11273785.jpg














天井が高く、大きな梁がデーンと、浴室の天井ってこんな感じだったかな、、、と思いながら
貸切でのんびり浸かってました♪


帰り際に受付で、近くに食事処と宿泊所が出来ていると聞いて、ちょっと寄ってみようかな~
次は高台にある楽養の里へ行きます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

妙法寺温泉 飛龍の湯
訪問日 2015.10.24
入湯料 500円  土日祝日の13時~19時まで 
泉  質 ナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物冷鉱泉 泉温19.4℃ 湧出量52.4ℓ/分  
住  所 唐津市厳木町岩屋
電  話 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。056.gif056.gif
[PR]
by onsenmegur | 2015-11-24 15:27 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)

野田の元湯 佐賀の温泉

《トップページ》入湯リスト一覧
唐津市の野田温泉に再訪しました。
d0086228_151419100.jpg












7月に来た時はランチだけ頂いていて帰ったので、今回は温泉に入ろうと思って来ました^^
温泉は男女別の内湯と家族湯が1つあります。
入口そばに家族湯があります。空いていたので見学させて頂きました。
割と大き目の浴槽なのでゆったり浸かれて良いですね。入浴料は1時間1500円です。
d0086228_15122032.jpg












d0086228_1512317.jpg












女湯の内湯です↑
泉質は単純温泉 泉温23.5℃
浴室と泉質は以前と変わっていないようです。夕方4時以降は入浴料が100円安くなるそうです。
d0086228_15123464.jpgd0086228_15125297.jpg






d0086228_1513577.jpg












湯上りに、休憩室が涼しいから休んでいきなさい。と声をかけていただきました。
なので、野田の天然水を利用したカシスジュースとどら焼きで休憩。
カシスジュース200円は後味すっきり、どら焼きはアンがたっぷり入って1個100円
疲れた時にはぴったりのおやつ。
前回食べた、安くて美味しい定食も好評です。また食べに来たいです^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

野田温泉元湯
訪問日 2015.8.15
入場料 420円  家族湯1時間1500円
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温23.5℃
住  所 唐津市浜玉町東山田2101-1
電  話 0955-56-2641

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-09-08 17:03 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
ぬる湯で有名な古湯温泉に宿泊しました。
d0086228_11212731.jpgd0086228_11213988.jpg






玄関脇の休憩スペースがあり、翌朝は食後にコーヒーが用意されていました。
お部屋は2階のうめの間です。2間続きの広いお部屋にトイレが付いていました。
d0086228_1122053.jpg












d0086228_1449108.jpgd0086228_11221082.jpg






欄間には立派な松が彫らていました。和室ならではの飾りですね。とっても素敵(^^♪
お茶うけはみかんの里まんじゅう。みかんの香りがして美味しい♪
お茶したら、温泉に入って、ごろ寝して・・・晩御飯です(*^_^*)
夕食は部屋食でした。移動しなくて良いので、高齢者連れには楽ちんで嬉しい部屋食です。
d0086228_11305372.jpg












美味しそうなお料理が次々と運ばれてきました^^
鯉のあらい、そば、こんにゃくの刺身、茶わん蒸し、菜の花のお浸し、野菜の煮物、ヤマメ、陶板焼きなどなど
d0086228_11474416.jpgd0086228_14392734.jpg






涼しそうなガラスの器に盛られた鯉のあらい、氷がいっぱい敷き詰められた上に並び身が締まってる。
美味でございます~ぅ♪
椀ものは、大根のあんかけ。お出汁が浸みこんだ大根に帆立貝とカニの身たっぷりのあんがとろんとね。
添えられた菜の花が春ですね~
d0086228_1148025.jpgd0086228_114813100.jpg






やまめは焼き立てを運んでくれました。身がふっくらで美味しい。
佐賀牛と野菜は、陶板焼きでいただきます。柔らかくて口の中です~と溶けちゃう、このお肉美味しい♪
d0086228_11283759.jpgd0086228_112849100.jpg






大きなお椀で出てきた鯉こく。鯉のあらもいっぱい入ってました。。
デザートの果物は食べきれない。取っておいてこそっと夜中に食べました^^
d0086228_14402994.jpg












朝食は広間で頂きました。
焼き魚、サラダ、のり、豆腐、野菜の煮もの、玉子焼き、具だくさん味噌汁、バナナヨーグルトなどなど
朝ごはんも美味しくってお腹いっぱいです。
普段の朝ごはんは、パン1コとか おにぎり1コ、でも旅館に泊まると朝ご飯もしっかり食べますよね^^ 
何でだろう?ご飯が美味しいの037.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

古湯温泉 東京家
訪問日 2015.3.14~2015.3.15
入湯料 500円 夏のみ7月~9月     
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温39.5℃ PH9.76                
住  所 佐賀市富士町古湯836
電  話 0952-58-2005

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-03-27 15:09 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(1)
《トップページ》入湯リスト
ぬる湯で有名な古湯温泉。前回は、立寄り湯した東京家に宿泊しました。
東京家は古湯温泉の老舗旅館です。去年改装して2014年12月リニューアルオープンしています。

外観の写真を撮り忘れた007.gifけど、それほど変わってないようです。
浴場は、1階の奥にあります。
d0086228_14514745.jpgd0086228_1452040.jpg






脱衣場の広さは変わりなく、壁がピンクに塗りなおされているみたい。
d0086228_14521215.jpg












d0086228_14522495.jpgd0086228_14523792.jpg






浴室も前と変わっていない様子です。
以前は、男湯の方に貸切で入れて頂いたんだった・・・^^

泉質はアルカリ性単純温泉 泉温39.5℃
2つに仕切られた浴槽の、大きい方は源泉掛け流し。小さい方は、加温されています。
掛け流しの方は、すこ~し温いかなと思いますが、浸かってしまえは快適。
長湯できますし、つるつるの欲感が楽しめます。
竹の湯口から注がれるお湯は飲泉できます。
d0086228_16494272.jpg












浴室の窓から見えるお庭がきれい。お湯に浸かりながら花見ができる、なんて贅沢なんでしょうね♪
d0086228_16495699.jpg













う~ん、良い眺めです。
では、お部屋に戻ってゆっくり昼寝でも・・・037.gif


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
古湯温泉 東京家
訪問日 2015.3.14~2015.3.15
入湯料 500円 夏のみ7月~9月     
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温39.5℃ PH9.76                
住  所 佐賀市富士町古湯836
電  話 0952-58-2005

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-03-25 14:10 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

嬉野温泉の和多屋別荘に宿泊しました。以前の記事はこちら
今回はタワー棟に泊まり、温泉や観光を楽しみました。
d0086228_1155998.jpgd0086228_1111287.jpg






d0086228_11223215.jpg













以前宿泊した温泉郷のお部屋の方が広かったですが、こちらタワー棟からの眺めは素晴らしい。
嬉野の街が一望できます。
d0086228_11224793.jpg












食事はタワー棟地下の広間です。
本館に泊まった時は、朝食事会場が分かりにくくてうろうろ。タワー棟の通路は迷路でした。
でも、今回はエレベーターで地下迄下りればすぐ・・・^^
d0086228_15144717.jpg












夕食会場と朝食会場の部屋は違いまずか、どちらもタワー棟の地下でした。
d0086228_1641478.jpg












そして今回も付いていました。豪華な舟盛り♪
鯛、サーモン、まぐろ、はまち、など。3人でこの量は食べきれませんよ005.gif
d0086228_16455842.jpgd0086228_11233035.jpg





d0086228_16384520.jpgd0086228_14183585.jpg







温泉豆腐、豚しゃぶ、ブイヤベース、サラダ、珍味3種、ギンダラの西京焼き、季節のまんじゅう、
アオサの味噌汁、デザートなど
温泉豆腐が少しとろけてきたころ、豚肉をしゃぶしゃぶすると美味しいです。
ブイヤベースは酸味のあるトマト味、イカ、ムール貝、車エビ、鯛などが入ってました。
季節のお饅頭はふわふわのすり身に蟹の身入り、その周りは茶わん蒸しになってて美味しかったです♪
d0086228_16304735.jpg












d0086228_16305491.jpgd0086228_1631386.jpg






朝食はバイキングでした。
グラスの中にカラフルに盛り込まれたサラダが目を惹きます。
和食、洋食と色々並んでました。デザートはチョコレートケーキ、白玉ぜんざい、フルーツなど
d0086228_1127291.jpgd0086228_11242056.jpg






夜の散歩から帰って、足湯居酒屋ひょうたんを覗いてみました。
足湯に浸かりながら食事ができるそう。お腹は空いていないので、ジュースを頂きました^^
夜は冷えますが足湯に浸かっていると、足から温まってくるので快適です❤
次回は、是非温泉ラーメンを食べてみたいです。


◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
嬉野温泉 和多屋別荘
訪問日 2015.1.31~2015.2.1             
住  所 嬉野市嬉野町下宿乙788
電  話 0954-42-0210

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-03-17 11:18 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト

嬉野温泉の和多屋別荘に宿泊して、特別湯殿心昌の湯に入りました。
d0086228_1445052.jpg












本館から見ると川向う、嬉野川を渡った所に心昌の湯があります。
休憩室のテラスにはお昼寝に良さげな籐の椅子が置いてありました。(^^♪
d0086228_14451471.jpg












浴場の前にある池です。池の中に椅子とテーブルが置いてありましたよ。
d0086228_14464253.jpgd0086228_14463056.jpg






お風呂は、男女別に檜風呂と石風呂があります。
日替わりになっているので、宿泊するとどちらにも入浴できます。
こちらは檜風呂です。
d0086228_14592599.jpg












天井が高く、大きな窓から露天風呂が見渡せます。
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 泉温68.8℃
100%源泉掛け流しのお湯は、つるつるの美人の湯
d0086228_14465698.jpg












露天風呂です。
d0086228_14471141.jpg












d0086228_1533238.jpg












屋根付きの露天風呂、サウナ、水風呂があります。
爽やかな風が吹いて、露天風呂の方が気持ち良いですね。
d0086228_1726359.jpgd0086228_17261645.jpg






d0086228_17235293.jpgd0086228_1724876.jpg






あぁ、良いお湯だった(^^♪
お風呂上がりに頂くお茶とお菓子のセット(200円) 嬉野茶がとっても美味しいです。

◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆◆◇★☆
嬉野温泉 和多屋別荘
訪問日 2015.1.31~2015.2.1
入湯料 2000円     
泉  質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 泉温68.8℃ PH7.91 湧出量700ℓ/分               
住  所 嬉野市嬉野町下宿乙788
電  話 0954-42-0210

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-03-15 17:37 | 佐賀の温泉 | Trackback | Comments(0)