福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

カテゴリ:熊本の温泉( 264 )

《トップページ》入湯リスト一覧

久しぶりに杖立温泉に宿泊しました。
5月の鯉のぼりの時期には3000匹もの鯉のぼりが空中を泳いでいます。
記事には出来てませんが、今年もちゃっかり見に行っておりました037.gif
d0086228_16073601.jpg







d0086228_16074249.jpg




















宿泊したのは6月です。写真の左端の、かねいし旅館です。
d0086228_16102149.jpgd0086228_01342850.jpg






少し早く着きましたがお部屋に入れて頂きました。
お茶したら、さっそく温泉に行きましょう。
温泉は1階の奥にあります。
d0086228_01344021.jpg
d0086228_01344591.jpg

























泉質はナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃です。内湯には、杖立温泉名物の蒸し湯が付いています。
コンパクトですが露天風呂もあります。内湯より露天の方が若干ぬるめになっており、
浸かっていると川の音が聞こえてきます005.gif
d0086228_01345416.jpgd0086228_01344886.jpg









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

訪問日 2016.6.19
入湯料 500円    
泉  質 ナトリウム-塩化物泉 泉温94.9℃  
住  所 阿蘇郡小国町杖立温泉
電  話 0967-48-0341


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-10-10 16:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
阿蘇内の牧温泉 山王閣に宿泊しました。
d0086228_17184079.jpg











表側の玄関先を見た時は、思わずここですか?と思いましたが、中に入るときれいなんで一安心(^^)v
d0086228_10575154.jpg











広いロビーラウンジにはゆったりソファが並んでます。ラウンジから見える素敵な和風庭園に出られます。
庭園には足湯や梅の花、漱石の像などあり、池の鯉に餌やりも出来るのですが散歩は後にして・・・
d0086228_17185981.jpgd0086228_17190915.jpg






ロビーに並べられたカラフルな色浴衣を宿の方が勧めて下さいました。
まだ他の宿泊客が来られてらいのでよりどりみどりですよ~てね043.gif
女性だけのサービス、これって嬉しいですよね。
d0086228_17191382.jpgd0086228_17191829.jpg






お部屋は1階の露天付き客室を2部屋借りました。どちらも同じ広さだと思ったら、4人部屋の方は2間続きになってて広かった(^^♪
d0086228_17201205.jpg











お縁から庭に出ると露天風呂があります。隣の部屋たぶん同じ造りなので境は垣根で仕切られ、暗くなると竹灯篭が点いていました。
温泉を楽しんだ後、お庭の散歩をしました。
d0086228_17202842.jpg











庭園には池があり鯉がいっぱい泳いでいました。
梅の花がきれいに咲いていてお花見気分も味わえて得した気分。
庭石のなかに♡を見つけましたラッキー006.gif
d0086228_10575778.jpgd0086228_10580096.jpg






温泉の後は夕食です。
漱石庵と言う広間で頂くのですが、なんと宿泊したお部屋のとなりだったんです。移動が楽で良かったです。
d0086228_17203440.jpg









d0086228_17204272.jpgd0086228_17204536.jpgd0086228_17205566.jpgd0086228_17210415.jpg














馬刺し、カニ寿司、赤牛の鉄板焼き、グリーンピースのすり流し汁、焼き魚、蒸しものなど色々ならびました。どれも美味しかったけど、赤牛のお肉がとっても柔らかくて美味しかったです。
お子様ランチは、ハンバーグ、コーンポタージュでした。
食事が終わってお部屋に戻ると、お蒲団が敷かれテーブルの上にはお夜食のお稲荷さん入りの重箱が置いてありました。嬉しい056.gif
d0086228_17211213.jpgd0086228_17211595.jpg






朝食も夕食と同じ広間でいただきました。
具沢山のお味噌汁、小鉢3品、焼きしゃけ、玉子焼き、ヨーグルトなど美味しく頂きました。
ちびこの朝食はサンドイッチとスープでした。旅館の朝食でサンドイッチは初めてかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

阿蘇内の牧温泉 文豪の宿山王閣
訪問日 2016.3.19~2016.3.20 
泉  質  アルカリ性単純温泉 泉温50℃
住  所 阿蘇氏内牧482-2
電  話 0967-32-0625

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-06-26 23:41 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

一冨士旅館 熊本の温泉

《トップページ》入湯リスト
d0086228_11543053.jpgd0086228_11544233.jpg






料理が自慢の町家風旅館。こじんまりして家庭的な雰囲気でした。
d0086228_11550143.jpgd0086228_11552683.jpg






2階の廊下には冷蔵庫と電子レンジがありソファーも置いてありました。
ここが喫煙コーナーも兼ねています。マンガ本もいっぱいありました(*^^)v
d0086228_12000298.jpgd0086228_12001365.jpg






お風呂は温泉ではありませんが、空いていれば貸切で24時間いつでも入れます。
ジャグジー付、けつこう大きな浴槽で4人くらい一緒に入れました。
d0086228_20433937.jpg












食事は1階の食事処で頂きました。
馬刺し、鮎の塩焼き、ざる豆腐、キャベツのムース、球磨焼酎3種の飲み比べなど色々付いていました。d0086228_20440546.jpgd0086228_20502143.jpg







ガラスの器に入った涼しげな色あざやかな前菜4種盛りお刺身3種盛りと球磨焼酎3種
d0086228_20510378.jpgd0086228_20511224.jpg






馬刺しと鮎の塩焼き
とろんと柔らかい馬刺し。焼き立てで身がふっくらした鮎の塩焼き、塩加減もちょうどいい。
付け合せにはそら豆と辛子蓮根が美味しかったです。
d0086228_20512900.jpgd0086228_20573172.jpg






あんかけ茶碗蒸しと大根ともつの味噌仕立てと豚ロースのバルサミコ酢ソースこの他
炊き込みご飯、あおさのみそ汁、デザートにシャーベットd0086228_20580806.jpg














朝食は2段重ねの重箱膳とハーフバイキングでした。のり、玉子、納豆、ジュース、コーヒー、ヨーグルトなどは各自で好きな物を取ります。久しぶりに玉子ご飯を食べました。旅館の朝ごはんは何で美味しいんでしょうね(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

一冨士旅館
訪問日 2016.5.14~2016.5.15         
住  所 人吉市九日町60
電  話 0966-22-2410

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-05-28 11:18 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト
d0086228_11071859.jpg














球磨川の側に建つ温泉旅館です。宿泊した旅館で頂いた温泉券を利用して入らせてもらいました。
頂いた温泉券をフロントに出して温泉へ
本日は3階が女湯、5階が男湯になっているそうです。
d0086228_11073087.jpg














泉質はナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉
内湯は広~い檜風呂です。大きな窓は全開になっていて露天の岩風呂と続いています♪
d0086228_11081963.jpgd0086228_11074749.jpgd0086228_11081308.jpg






















露天には6角形の浴槽と岩風呂があります。
露天は開放的で良いですね。お風呂から見える夜景もきれいでした。
d0086228_11083349.jpgd0086228_11083526.jpg







脱衣場にある休憩スペースには足裏マッサージ機があり、使ってみたところとっても気持ち良く歩き疲れた足が軽くなりまた。料金も無料で嬉しい(^^)vd0086228_11084511.jpg















1階ラウンジ天の川では、生ライブ中でした。
今度人吉に来る時は是非泊ってみたいホテルでした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

清流山水花あゆの里
訪問日 2016.5.14         
入湯料 800円 
泉  質  ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉 泉温48℃
住  所 人吉市九日町30
電  話 0966-22-2171

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2016-05-23 22:09 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)
《トップページ》入湯リスト一覧
菊池観光ホテルに宿泊しました。
ホテルの玄関横にある足湯は台風の被害を受け使用中止なにってました。
8月に九州縦断した台風の被害があちこちに残っていました。
d0086228_14442653.jpg












お部屋は和洋室でゆったり。早く着いたので散歩に出かけようかと思ったんですが、
すごい土砂降りの雨で外には出られない。なので温泉をゆたったり楽しみました。
温泉はこちらを 
d0086228_13583623.jpgd0086228_13591374.jpg






食事は夕食、朝食共に会場で頂きました。食事会場の前には川が流れてたりします056.gif
d0086228_1440341.jpgd0086228_14451340.jpg






d0086228_14405085.jpg












d0086228_14452632.jpgd0086228_14301587.jpg






お料理は、お刺身、野菜サラダ、あえ物、エビのホワイトソース焼き、山菜の釜飯、お味噌汁
これに、ステーキとデザートの食べほうだいが付いたプランでした。
d0086228_14454114.jpg












豊後牛のステーキはこの器ごとテーブルへ運ばれて来ました。
アルコールランプでプレートの下を温めて保温しています^^食べたらお代わりできます。。
お肉の厚みがあり、1枚食べたらお腹いっぱいになり、お代わりならず。残念です^^
d0086228_16194919.jpgd0086228_1515286.jpg






お子様ランチです。
定番のハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、フライドポテト、コーンスープなどの他に
自分で作る手巻き寿司、和牛の鉄板焼き、デザートなどが付いていました。
このお子様セットがとっても豪華で羨ましい~・・・指をくわえて見ていたら1枚お肉を分けてくれました^^
柔らかいお肉。口の中で溶けちゃいましたよ♪♪


d0086228_14461775.jpgd0086228_14462648.jpg






メロンドームにお土産を買いに寄ってみましたが、台風の被害でメロン売り場は空っぽでした。
せっかく来たのでメロンソフトを食べてみようかな。
オレンジ色のメロンの果肉とアイスを混ぜて絞り出したソフトクリームです。
色はオレンジ色じゃないけど、食べるとメロンの味と匂いがして美味しい♪
メロンカレーも美味しそうですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

菊池温泉 菊池観光ホテル
訪問日 2015.9.5~2015.9.6
住  所 菊池市隈府1124-3
電  話 0968-25-2111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-10-06 16:23 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)
《トップページ》入湯リスト一覧
菊池温泉に宿泊しました。
d0086228_2219295.jpg













菊池温泉は菊池市の中心部にある温泉で、日本名湯100選にも選ばれています。
しっとりつるつるの湯は『美肌の湯』と言われています。
菊池観光ホテルの温泉は館内に2ヵ所ありますが、本館の露天風呂は8月の台風で壊れて使用中止になっているそうです。
本館の温泉は、以前に立寄り湯しているので、もう1つの東館の温泉に行ってみました。
d0086228_16295510.jpg









d0086228_16301195.jpg















泉質はアルカリ性単純温泉、泉温48.2℃です。
前面ガラス張りの広々した内湯です。天井も高い(^^♪
プールのようなお風呂は貸切状態でのんびり浸かれてとってもラッキーでした。
ぬるつるの柔らかいお湯。以前入った本館のお風呂より良い湯だなと嬉しくなりました(^^♪
d0086228_16305688.jpgd0086228_16302099.jpg






階段を下りていくと露天風呂です。
石の階段が滑りそうです。一段一段の高さもあるのでおばば様には無理みたいです。
d0086228_16303169.jpg












露天は岩風呂の歩行湯みたいでした。お庭の裏山を観ながら浸かれて解放感があります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

菊池温泉 菊池観光ホテル
訪問日 2015.9.5~2015.9.6
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純温泉 泉温48.2度 PH9.6 湧出量194ℓ/分 
住  所 菊池市隈府1124-3
電  話 0968-25-2111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-09-30 23:48 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
熊本県山都町の通潤山荘に宿泊しました。
d0086228_17115626.jpg












d0086228_1712961.jpgd0086228_16573062.jpg






玄関横では、この方がお出迎えしてくれますよ^^
d0086228_17122049.jpg












ロビーの奥はラウンジと物産コーナー。右側にフロントがあり、その先は浜の湯に続いています。
d0086228_17123541.jpg












お部屋は2階の洋室でした。
ちび子連れなので和室が良かったのですが、空きがなくて洋室2部屋に泊まりました。
思ったより広くてゆったりしていて、窓を開けるとふわ~と風が入ってきて心地良いです。

お茶受けのせんべいが生姜が効いて美味しかった・・・と姉が言うとりました。私は食べてないけど
お茶したら夕食です。温泉はこちらを 食事は1階のレストランで、夕食も朝食も頂きました。
d0086228_17124552.jpg












d0086228_17125829.jpg












地鶏コースです。
お造り、地鶏の鳥刺し、地鶏の鉄板焼き、やまめの南蛮漬け、ゴマ豆腐の他に
d0086228_1713991.jpg












肥後牛コース
季節の和え物、お造り2種盛り、ふんわり烏賊の南蛮漬け、肥後牛の鉄板焼き
d0086228_1713214.jpgd0086228_1713349.jpg






ヤマメの塩焼き、揚げ出し豆腐彩りあんかけ
d0086228_17134729.jpgd0086228_1714056.jpg






山都のトマト釜田楽、地鶏の炭火焼き
d0086228_17141458.jpgd0086228_16493371.jpg






茶碗蒸し、山都産米を使った地鶏の炊込みごはん、赤だし、デザートなど
肥後牛コースと地鶏コースが選べたので、両方頼んでみました。
地鶏の刺身がとっても美味しくて、地鶏コースの方が良かったかな。。

ホテルの物産コーナーで見つけました♪
d0086228_2029126.jpgd0086228_2093611.jpg






通潤橋の絵ハガキ・・・じゃなくウエハースなんです。↑こちらと比べても見劣りしませんね。
暫く飾っておいて飽きたら食べる037.gif
お土産に差し上げても喜ばれました。うちの分は実家の仏壇に飾ってま~す^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

通潤山荘
訪問日 2015.4.3~2015.4.4
住  所 上益城郡山都町長原192-1
電  話 0967-72-1161

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-04-15 20:38 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
熊本県山都町の通潤山荘へ行きました。
有名な通潤橋のすぐ近くにある、国民宿舎で浜の湯温泉もあります。
d0086228_9355486.jpg












ちょうど桜が満開でしたが、当日は、豪雨で観光どころではなかった。。
なので、通潤山荘まで直行しました。着いたころには雨も小降りになって良かった~

途中、どこにも寄らずに来たので、早く着きすぎてお部屋にはまだ入れません。
ですが、温泉には入れて貰えるそうです。嬉しい‼ では、さっそく温泉に行きましょう♪
d0086228_9415618.jpgd0086228_1653971.jpg






こちらは、浜の湯温泉の出入り口です。中はホテルと繋がっています。
休憩スペースか広いですね~、隣は畳敷きの大広間になっており、入浴客でにぎわってました。
d0086228_10563627.jpg












男湯と女湯は週替わり、毎週月曜日に入れ替わります。
d0086228_16521152.jpg












d0086228_16525115.jpg












d0086228_16523635.jpg












内湯、露天風呂、サウナ、水風呂などありました。
泉質はアルカリ性単純温泉 地下1200mより涌いています。
加温の循環ですが、浴室は広くてゆったり浸かれて気持ちいい。
露天風呂には桜の木が2本がありました。
桜の花びらが湯船にひらひらと浮かんで、小雨の降る中、花見風呂を楽しみました~♪♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

通潤山荘
訪問日 2015.4.3~2015.4.4
入湯料 500円    
泉  質 アルカリ性単純温泉 
住  所 上益城郡山都町長原192-1
電  話 0967-72-1161

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-04-13 11:24 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
熊本県荒尾市のグリーンランド併設のホテルブランカに宿泊しました。
ゴルフ場に行く人もこちらの駐車場を利用されるので広い駐車場でした。
d0086228_1559596.jpgd0086228_15591954.jpg






ちょっと古いですがお城のような建物です。玄関前の階段には赤い絨毯が敷かれてました^^
d0086228_15593328.jpgd0086228_15594627.jpg






↑赤い絨毯の階段を上がり、休憩所の先のこちらのドアを出たら遊園地に出るんです↑♪♪
1階はゴルフの受付のようです。ホテルの受付は2階にあるそうなので、上がって行きましょう。
d0086228_15595735.jpg












d0086228_932639.jpg












d0086228_9322039.jpgd0086228_9323572.jpg






お部屋は2階です。12.5畳の和室に広縁が付いてゆったりしてました。
冷蔵庫にはお茶とミネラルウォーターが5本ありました。1本100円と言う良心的なお値段なので
翌朝、全部買い占めて遊園地へ行きましたよ♪
あ、そうそう、部屋のカーテンを開けたらね・・・
d0086228_1613760.jpg












なんと、遊園地が目の前に・・・005.gif
ホテルブランカは、ちと古いけど、何と言ってもグリーンランド併設ですから♪
一休みして、温泉に入ったら夕食です。温泉はこちら
食事は夕食、朝食共にレストランで頂きました。
d0086228_1615390.jpg












お造り、牛の陶板焼き、さわらの味噌焼き物、茶そば、ジュンサイ入りもずく酢、南関あげ入り味噌汁
サラダ、あと何品が出たけど思い出せない・・・です。
d0086228_162471.jpgd0086228_1621620.jpg






じゅんさいとクコの実入りのもずく酢は、酢がきつくなくて美味しい。
お造り3種盛りに、生の桜エビのが付いてました。レモンを軽く絞って食べるとさっぱりして美味しい。
お子様ランチは定番物。ハンバーグ、エビフライ、串カツ、オムレツ、コーンスープ、プリンなど
d0086228_162342.jpgd0086228_1624752.jpg






デザートは大福餅とあんこ、パイン、イチゴの盛り合わせ。食べきれないデザートはいつものように
お部屋へ持ち帰り夜中のおやつに^^
朝食はバイキングでした。洋食と和食が並んでたので適当に取って来ました^^

この後は、9時半より開園するグリーンランドで2日目もしっかり遊びました。^^
昨夜は大人だけで寝る前にシップの張り合いをして、朝風呂にゆっくり浸かって体力回復。。ウフフ 

この年になると、小さな子供と遊ぶのも楽じゃないです。
しかし、また来ようねと約束したので、秋ごろ再訪の予定ですぅ001.gif


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

グリーンランドリゾートホテルブランカ
訪問日 2015.3.28~2015.3.29
入園料 1600円+フリーパス3800円=5400円    
泉  質 アルカリ性単純温泉 
住  所 荒尾市下井手1308
電  話 0968-66-1133

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-04-09 14:29 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(0)
《トップページ》入湯リスト一覧
エジプトに行ってきました。なんて言うのは真っ赤なウソで~すぅ^^
本当は、熊本県荒尾市のグリーンランドでした037.gif
昔は三井グリーンランドでしたが、三井鉱山が親会社でなくなり2007年に名前が変わっています。
300万㎡の広大な敷地に遊園地、ゴルフ場、ホテルを運営しています。
九州最大級の遊園地には、約80種類のアトラクションがあり、1日では回りきれませんよ034.gif
d0086228_14322212.jpg
d0086228_14294734.jpg
くまもんがお出迎えしています♪
d0086228_14293214.jpg
d0086228_14332511.jpg
観覧車から見たグリーンランド。広いですね~遠くに有明海も観えて良い眺めです。
d0086228_1433432.jpgd0086228_14331372.jpg






遊び疲れたらちょっと一休み。クリームソーダとソーセイジが旨い。
本日はホテルブランカに宿泊します。遊園地に併設のホテルなので移動が楽です。

ホテルブランカには温泉があります。そして中庭には足湯もあります。
園内を歩きまわって足がパンパンです。さっそく温泉に浸かって疲れを癒しましょう。。
d0086228_14334188.jpg
d0086228_14335482.jpg
足湯は10時から15時までです。
d0086228_14341782.jpg
脱衣場は広くてきれい。
ロッカーには鍵が付いていないので、受付で鍵を借りて使用します。
d0086228_1434302.jpg
d0086228_14344127.jpg
d0086228_14345642.jpg

泉質はアルカリ性単純温泉です。
内湯のみ、露天風呂はありませんでした。お湯はちょっと熱めで、つるつるの肌さわりです。
湯あがりはお肌すべすべになります(^^♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

グリーンランドリゾート ホテルブランカ
訪問日 2015.3.28~2015.3.29 
泉  質 アルカリ性単純温泉 
住  所 荒尾市下井手1308
電  話 0968-66-1133

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]
by onsenmegur | 2015-04-06 22:32 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(4)