福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。こちらで紹介出来なかった観光などはミックスジュースに書いています。http://spamegur2.exblog.jp/ こちらにも遊びに来て下さいね^^

by onsenmegur

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

塚田温泉センター

雪が降ってきたので、急いで高塚温泉から帰っていたら
すぐに晴れてきました。
それでもう一コ入ろうかなと

d0086228_1574471.jpg
塚田温泉の前は何度か通過していて
今回が初めての入湯です。








d0086228_1575179.jpg
出入り口にカーテンが掛けられた
シンプルな脱衣場です。
隅に休憩用のイスが置いてある。







d0086228_1575825.jpg
浴槽からお湯が溢れていました。
運良く貸切状態になり、ゆっくり浸かれました。
薄い紅茶色をした、つるつるの良いお湯。

露天に出ようとサッシを開けたら、何も無い!
窓を開けると塀が無くて、へぇ~なんて(^・^)
窓の外は、すぐ田んぼ?畑が広がっていて開けられな~い。
ので、湯気で浴室は真っ白です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1.28
入浴料 200円
泉  質 単純温泉
住  所 日田市天ヶ瀬塚田898-1
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-31 15:03 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

高塚温泉 命の湯

まだ行ってない高塚温泉に入りたいとやって来ました。
高塚地蔵の近くだろうと、かってに思いこんでいたのですが
ちょっと離れてましたね^_^;

d0086228_14393593.jpg
高塚地蔵と天ヶ瀬の間で、森の中の別荘地のような温泉です。
家族湯が8個あり大浴場は無し
1番~4番 1500円
5番~8番 2000円







d0086228_13582974.jpg
利用したのは2番のお風呂。
「たんぽぽ」です。
休憩室の半分が畳でちゃぶ台がある。
ドライヤー、扇風機、シャンプー類あり
エアコンは付いてません。
去年6月に出来たと聞いてますが、室内は
とても綺麗でした。




d0086228_13583721.jpg

















d0086228_13584795.jpg






浴室は天井が高く、浴槽もゆったりサイズです。
浴槽の渕に大木が使われていて、もったいない(^o^)
ぬるつきは感じられませんでしたが、窓が大きく明るくて良い感じです。

今回利用した1500円の「たんぽぽ」には付いてませんが
5番~8番、2000円のお風呂にはソファーとエアコンが付いているそうです。

入浴中に雪が降ってきたので、あわてて出てきました。
山の中やけん、積もったら危ない。
で、ぱんぷれっと貰らい忘れました(>_<)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1.28
入浴料 50分1500円
泉  質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)  pH 8.0  43.8℃
住  所 玖珠郡玖珠町大字戸畑字東老兼9149-3
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-30 11:31 | 大分の温泉 | Trackback | Comments(0)

かぜのたみ

《トップページ》一覧

週末は別府に行く予定だったけど、用事で行けなくなりました。
で、昼過ぎに、ちょこっとお出かけ。
国道386号を甘木方面に走っていると、そば屋の看板を発見。
さっそく行ってみました。

静かな住宅街の民家を少し改造したお店で、入口に旗が立ってます。
店内に入ると、お客さんでいっぱいでしたが
ほどなく席があきました。

「そば振舞い」のせいろ、きじを注文しました。
前菜、そば粥、おむすび、そばがき、そば(せいろそば・おろしそば・きじそば・とろろそば)
そばは4種類の中から選べます。

d0086228_943394.jpgd0086228_94314100.jpg
前菜はたこの和え物、
おくらの煮物など
そば粥はちょっと塩が多め





冷たいそば(せいろそば)↓  しこしこ麺です。
d0086228_94324100.jpg















暖かいつけ汁そば(きじそば)↓  
d0086228_9433290.jpg
















d0086228_9434031.jpgd0086228_9434815.jpg








おむすびに添えてある漬物が美味しい。
そばがきは、お好みできなこか生醤油をかけて頂きます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
かぜのたみ
訪問日 2007.1.28 
料  金 そば振舞い 1575円       
住  所 筑紫野市天山537-1
電  話 092-926-5998
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-29 17:07 | 福岡の観光&グルメ | Trackback | Comments(0)

地蔵湯温泉

地蔵の水は知ってましたが地蔵の湯もあったんですね。

d0086228_1424535.jpg
ログハウスは内湯のみ。
ピンクの家は露天のみ。
両方見学させて貰い、露天に決めました。

露天は2つ。
和室の休憩室付きと洋室の休憩室付きで、
お風呂は同じのようでした。




d0086228_1425297.jpg

こちらの和室の休憩室付き入りました。
なんか、普通の民家のようです。





d0086228_14251050.jpgd0086228_14252163.jpg












木のお風呂で浴槽の中にも丸太がありました。

内湯が付いてないので冬は寒いかもしれませんが
湯口から、かなり熱いお湯が出ていました。

周りは静かで、小さなお庭を眺めながらの入浴は
ちょっと贅沢な気分になれます。

浴槽の底が滑りますので、気をつけないと。
手すりも付いてましたけどね。

柵の向こうは畑。
覗こうと思えば・・そんな物好きはいないか(^◇^)



もう一つの洋室休憩室付きも見学しました。
こちらはお湯が溜まってませんでした。

d0086228_1456366.jpgd0086228_14561125.jpg












‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1.14.
入湯料 1時間2000円
      休憩室料1200円+(入浴料1人400円×2)
泉  質 アルカリ性低張性冷鉱泉 18.1℃
住  所 宮若市小伏164-4
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-25 13:19 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)
地図を見ていて所田温泉を見つけ
どこだろうと行ってみました。

d0086228_14331686.jpg


貝島炭磺保険組合の保養所から
町営の老人休養ホーム(ことぶき)を経て
現在、社会福祉センターとして運営中







d0086228_14332255.jpg


入浴料は250円と安いのですが、
60歳以上は更に安くなるので
年配の入浴客が多かったです。






お風呂は内湯のみですが、ジェットバス付きで
まぁ良いお湯でした。

洗い場は1つも空きがないほど、浴槽も洗い場も人で溢れてました。

帰りに食堂を見てみましたが、値段が安い(^o^)
かけうどん180円、高菜焼き飯300円など、他にも色々あります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1.14
入湯料 250円
泉  質 単純放射能泉 
住 所 宮若市宮田4406-1
     0949-32-0335
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-24 11:25 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(0)

松原温泉

何処に行く予定もなく八木山展望台に寄ってみました。
ここって、展望台があったんですね。
食堂の奥のほうの、柵ごしにいつも眺めてたけど、
ちゃんとした展望台(双眼鏡付き)があったんだ。気が付かなかったな(*^。^*)

d0086228_10402453.jpg












で、近くで、まだ未湯の温泉に入りたいと思い、
松原温泉に決め、筑豊にやって来ました。

d0086228_10404399.jpg












ちょっと高台の団地の中にある温泉でした。

先客が5人ほどいらっしゃって、
ちょうど昼時で空いているのか、と思っていたら
入浴客がぞくぞくと現れ、あっという間に脱衣場は満杯です。
ゆったり入浴出来ると思ったのもつかの間でした。

ぬるっとしたお湯で、露天は内湯よりぬるめです。
お庭が綺麗で、露天には屋根が付いていて、
昼間、日差しが強い時など良いですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1.14
入湯料 500円
泉  質 アルカリ性低張性冷鉱泉
住  所 田川市伊田5030-1
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-23 17:25 | 福岡の温泉 | Trackback | Comments(2)

つなぎ温泉 四季彩

昨日見送った温泉に入ろ~とやって来ました。
つなぎ温泉も前から行きたいと思っていた温泉です。
モノレールが付いて、なんかおもしろそうな温泉ですね。
往復乗車券100円で展墓露天風呂に行けます。

川を挟んで、つなぎ美術館があり、ここにもモノレールがあり
裏の舞鶴公園の展望所まで行けます。

d0086228_15454091.jpg









d0086228_15455014.jpg

トンネルを抜けると浴場へ出ます。
温泉入口の前に休憩スペースがある。





d0086228_15455723.jpg



脱衣場から風呂場への段差はスロープになっています。







d0086228_154651.jpg


露天は、滝を見ながらの入浴です。
湯温も適温で、あら、良い感じ。






内湯からも滝を見る事が出来ますが、ちょっと湯気がね~。
外観から想像出来ない奇抜なつくりですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1.8
入浴料 500円
泉  質 弱アルカリ性単純泉
住  所 葦北郡津奈木町大字岩城435
電  話 0966-78-4126
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-18 16:09 | 熊本の温泉 | Trackback | Comments(2)

湯川内温泉 かじか荘

出水市には初めて訪れました。
出水に来たら鶴見学と、かじか荘に行きたいと思ってました。
その両方願いが叶って今年は良い年になりそうです。

かじか荘は出水市内から山の中へ入って行くのですが
道が狭く民家もなくなり、ちょっと心細くなりました。

下のお風呂
木造の古びた建物です。
d0086228_16163489.jpgd0086228_16164773.jpg









男女別の浴場は2箇所でここと、階段を上がった所にあります。
脱衣場と浴室は透明のタキロンで仕切られているが、
半分しかなく、寒いのでストーブが置いてあるみたい。

d0086228_1617082.jpgd0086228_1617919.jpg










朝6時半ごろ風呂場に行くと、もう先客がいました。
昨日の夜ご一緒した湯治客のおばちゃん二人です。
おばちゃん達は朝5時半から入っているのだそうです。

昨日は入浴客が多くて分かりませんでしたが
浴槽の底、石の間からお湯が湧いて来てるのを確認。
お湯がぬるいのもあるけど、皆さんすごく長湯です。

ぬるぬるつるつるのお湯で、あぁぁぁ良いわ(^o^)
ゆでたまごの匂いが、ん~する~
浴槽の周り、コーナーに洗い場がありますが
ここにも温泉が使われているそう。
石鹸などの備え付けはありません。

右側のお風呂は上がり湯で源泉を沸かしてあるそうなのですが
時間が早いため、まだお湯が溜まっていませんでした。


上のお風呂
d0086228_16172050.jpg



上のお風呂の脱衣場
電気つけてもこのくらいの明るさ





d0086228_16173335.jpg
















女湯と男湯の境、浴槽は繋がっているんですよね。
お湯の透明度が高く浴槽の底がはっきりと見えるんです。

d0086228_16174378.jpg















男湯の方も入浴客がいない時にこっそり見学。
底から湧いてきてるのがよく分かりますね。
水色の柄杓も健在でした(^o^)


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

前から訪れたいと思っていたかじか荘
と、言うことで、ここに泊まりました♪

本館、離れ、自炊棟、湯小屋と建物がそれぞれ独立していて、
探検したら楽しいだろうな~
d0086228_15275756.jpgd0086228_1528534.jpg









お部屋はかじか荘という名前で4軒長屋の離れでした。
どこか懐かしい雰囲気が落ち着きます。
風呂場まで遠~いけど何回も往復し部屋の風呂は使ってません。


d0086228_15281899.jpg


d0086228_15282710.jpgd0086228_15283418.jpg






食事は本館の食堂で頂きます。
鯛の塩焼きや黒豆が出て、まだお正月料理のようでした。

d0086228_15284334.jpg



朝ごはんを食べて、又お風呂に(^o^)





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.1.7
泉  質 単純硫黄温泉
住  所 出水市武本2060
      0996-62-1535
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-17 10:41 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(7)

出水の鶴

出水といえば鶴ですね。
鶴の見学は初めて、楽しみです。
でも、今年は暖冬で、鶴がいないかも?
鶴を見るまで、期待と不安でドキドキしてました。

d0086228_13284015.jpg














d0086228_1328254.jpg

















d0086228_13392897.jpg









展望所の2階では、おじちゃんがメガホンで
鶴の説明をしてくれてました。
すでに一万羽を超えているとか。
ちょうど餌の時間で小麦をまいてある所に
鶴がいっぱいむらがって。

あれぇ、鶴って、白じゃないんだねぇ。
予想と違ってたけど、見れて良かった。
展望所の2階は有料で200円必要です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2007.1.7
住  所 出水市
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-16 11:59 | 鹿児島の観光&グルメ | Trackback | Comments(2)

舞鶴温泉

はづき温泉の受付のおばちゃんに
探していた舞鶴温泉の場所を聞き到着。
食堂も一緒に経営されていて、
声をかけても誰も出てこない。
受付横の調理場に(^o^)を出して
やっと入れる。

d0086228_1714151.jpg


外見は温泉て言うか食堂だよね。
見かけより建物内は随分広いです。






d0086228_17142450.jpg



入ってすぐ目立つ所に・・






おばぁ様が10人ほど輪になって、浸かってる。
浴槽から首だけ出して、異様な雰囲気?
別の浴槽にも人がいっぱいです。

天井が高く、外見の食堂からは想像つかないお風呂です。 
タイル張りの浴槽と岩風呂が繋がっていておもしろいし、
窓側の壁にタイルで鶴が描かれてたし、

感じとしては銭湯かな。
お湯もつるっとしてなかなかです。
次々と入浴客で賑わってました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 2007.1
入湯料 300円
泉  質 炭酸水素塩泉 
住  所 出水郡野田町下名1925
[PR]
by onsenmegur | 2007-01-15 11:17 | 鹿児島の温泉 | Trackback | Comments(0)